※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
ココロ・悩み

体調が悪いけど病院に行くのが大変で困っています。子供がいて一緒に行く人もいないし、複数の症状があります。どうしたらいいでしょうか。

すいません愚痴です
自分の体がぼろぼろすぎて色々病院に行きたいけど行く暇というか総合病院で複数科を受けようと思ったらすごく時間かかるし子供を連れてってなるとその分大変だし診察や検査の間子供を見てもらうことは出来ないって言われたけど一緒に行ってくれる人や家で見てくれる人はいないし
耳から出血して血はとっくに止まってるけど中で固まってて痒いし膝痛すぎて足まっすぐ伸ばせなくなったしかかと付けて歩けないレベルだし…
でも、鼻ズビズビ行ってる子供を連れて長時間病院とか無理だし…
しんどいってなってしまう…

コメント

tarako

病院行った方がいいですよ💦
お子さんは一時保育などに預けられませんか?利用できるものは利用された方がいいと思います!一時保育に預けて病院や健診に行かれる方多いみたいですよ✨

ぽんちゃん

大丈夫ですか💦💦
ほんと子供いると自分の病院なんて後回しになりますよね😭😭😂
旦那さんは協力してくれませんか??

na

私もシーズンによっては主人も忙しいし周り頼れないことばかりなので分かります😭でも病院行った方がいいですよ😭

キッズラインとかどうですか😥?
ファミサポとか一時保育は事前の登録に行かないと行けなかったりするけどアプリで出来るのでたまに使ってます💦
お金はかかるけどただの不調が悪化してからじゃ意味ないですよ😭

チョッピー

一時保育やファミサポに頼んで病院行ってますよ~
その他、市によってはベビーシッターの助成金割引あるところもあるみたいなので保健師さんに聞いてみて下さいね

i.you

気持ちわかります!!
体調大丈夫ですか?(´・ω・`)
こういうとき誰か頼りたいですよね。

ウチは実家も遠いし旦那は帰ってきてないので病院行きたくても行けないです。。
最近は保育園に事情説明して預けたりもしますが、毎回は出来ないですね。

旦那さんはお仕事ですか?
地域に一時預かり出来るところないですかね?
どこか頼れるところあればいいですね☆
あとは、1日で一度に複数科というより1日に1つずつ行くのしんどいですかね?
予約出来るところなら待ち時間も少ないですし、例えば耳鼻科行って他は別日とかにして。。

れゆママ

一時保育、ファミサポ、ベビーシッターさんに頼んで自分だけで病院に行きます。
もう誰にも頼れない時は、子供体調よければ大学病院に連れていきましたよ。

• なおママ

なおママ

病院に連れて行って診察や検査の際子供さんはどうしてましたか??

• 3月19日
  • れゆママ

れゆママ

当日でも受け入れてくれる一時保育や、少し料金かかりますかまベビーシッターさんなどもありますので
    お近くにあればいいのですが、、検索してみてください。

もしくはお母様に頼れるならば一緒に行ってもらって、診察の時だけ子供をみてもらうとか…🤔💭

ちなみに診察のときとかは連れて入りました。レントゲンとかつれて入れない時は、見れないって言われてましたが、もうどうしようもなかったので連れていきました。看護師さんや受付の人にみてもらいました。(申し訳なかったですが、診察しなきゃいけなかったので看護師さんが抱っこしてくれました)

• 3月19日
  • れゆママ

れゆママ

あとシングルなら絶対ファミサポにお世話になる時があると思うので、説明会にも余裕がある時に行っといた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

• 3月20日
アップルママ

病院に行ってください!
なかなか子供さんがいると行きにくいとは思いますが、主さんの体がボロボロになっちゃいます💦
こんなときの一時保育だと思います!
お体大事にして下さいね!

なおママ

地域のファミサポや一時保育も調べて見たんですがファミサポは1ヶ月に1度の説明会を受け申請までにも時間がかかるようでそもそも講習会が1番近い日で4月半ばでした
一時保育も面談や説明会で結構時間かかるみたいでどうしようと思っています
シングルマザーで旦那はいないですが実家住まいなので普段は母に助けて貰ってますが長時間または短時間を数日でもすごい負担だし母も現役で働いてるのでそこまで甘えられないです…
ほっとけば治るんじゃないかって言うのと悪くなったらどうしようって思いがあります

つらいですね。
絶対病院行ったほうがいいですよ!!
旦那さん、親御さんは頼れないですか?
まだ一時保育も預かってもらえない月齢ですよね。
私も産後腰がいたいな~と思って放置していたら、3ヶ月くらいで腰が痛すぎて歩けなくなり、実家の母に仕事を休んで遠方から来てもらって病院行きました。
あのまま病院に行かず足腰が悪化していたら、今こんなに動き回る子どもを追いかけられないです😢
なので、誰かに無理を言ってでも病院行ってほしいです🍀

チョッピー

そしたら、民間の一時保育にお金出してみて貰ってはどうですか?もしもココで悪化して入院なんてなったらお子さんにもお母さんにも迷惑かかりますよ。お金も沢山かかってしまいます。ストレスを減らされた方が良いですよ。また、シングルならやはりファミサポに登録だけでもしてもらって下さい。お母さんに登録に行ってもらっても出来ますよ。

ひめらぶもも

みなさん、言ってるのと同じで、一時保育ですかね…。
うちの方では、
一時保育で預けるには、
面談、問診を行い、
希望日を伝え、
市役所から、可否の連絡がくるとのことでした。
やはり、2週間程は、要するようでした。
出来れば、早く行ってもらいたいです(TT)

i.you

2度回答すみません💦
ウチは今度のゴールデンウィークが10連休のせいもあり、保育園もやってないし休日保育も少なくて空きがない状況で、旦那は自分で何とかしてなんて言われ1人で悩んでました。。
そこで思いついたのは実家遠いし両親も仕事してるけど無理言って来てもらおうと交渉しました。
甘えられない。。
と思いますが、これからどんどん大きくなると親を頼らないとならないときがもっと出てくると思います。旦那さんいないなら尚更です!
まだ2ヶ月ならお母様の負担も軽いですよ!
2歳児、3歳児。。って大きくなればもっと負担かけることになります。
それに、親は自分の子どもが困ってるとき手を差し伸べてくれるはずです!
それで、頼らずに我慢してママが倒れてしまったら、お母様も自分を責めてしまったりもっと負担になってしまうこともあると思います。
1人で悩まず、頼ってください。

もしくはお母様つれて一緒に病院まで来てもらうとか、あとは子ども連れて行くのも良いと思いますよ。誰も頼れないときはそうするしかないですもの。
看護師さんが抱っこしてくれたりします☆

ジョージ

お住まいの地域を入れて、何かいいサポートがないか質問されてみてはいかがでしょうか??
すでにされていましたらすみません😫
それか個人病院に行かれるとか・・・何件も行かないとだめですが💦
私は今腰痛で整形外科に通ってます。預けれないときは連れていっていますがスタッフの方が見てくれてます。
大きい病院だとそういう訳にはいかないですもんね💦

なるあゆ

なおママさんお疲れ様です💧
総合病院ではなく、バラバラに1つずつ行くのは無理ですか??
優先順位をつけて週1どこかの病院に。。。とかはどうでしょう??
行く前にその病院に電話して、『2ヶ月の子供が居るんですけど、授乳する所はありますか?』って聞くとか??
(私は完母なので最悪車で授乳ケープや上着で外から見えないようにして授乳します💡)
私は旦那が仕事で遅く、息子がなおママさんの息子さんと同じ位の時、行く病院に電話して聞いて行ってました💡
って言っても皮膚科と耳鼻科だけですけど💧
看護師さんが抱っこ又は自分が抱っこして診察受けてました💡
何時間もかからなかったので大丈夫でしたよ💡

a

育児お疲れ様です。。
辛いですよね。
私も子供を預けられない状態で、
この間喉がおかしくて39度の高熱。。内科に行って風邪と言われたが
次の日耳が痛くなり、薬を飲んでも効かず、、喉が痛くてご飯食べれず
眠れない日が3日続いて、
耳鼻科に行く決心をして、
行ったら、赤ちゃんを連れてたら
待ち時間に菌をもらうよと、
たらい回しにされ、総合医療センターを紹介されて、死ぬ思いで車を運転していきました。2時間待ってようやく、診断は重度の扁桃炎でした。。
すぐに点滴をしないとと入院かもしれないと言われ、不安がっていると
大丈夫大丈夫と、
看護師さんたちは点滴中
ギャン泣きの娘をあやしてくれて、
ちょくちょく顔を出しては
大丈夫だからね?そんな顔したら
娘ちゃん泣きやまないよ?と言われて
私の勝手な印象ですが、病院の看護師さんは今まで冷たい印象だったけど
凄い凄い救われて、通いの点滴中も
ずーーっと気にかけてくれてて、
早く治そう子供には笑顔と
思いました。。

そんなに我慢しなくて
いいんですよ。。。
お母さんは勝手に
強くなってしまいますからね。。

るーま

お疲れ様です…😭
出張ドクターとか調べてみました?
お住いの地域によってはもしかしたら利用できるかも??

マリ

一時保育に預かってもらうのが一番いいと思いますが無理なら連れて行くしかないと思いますよ💦私は持病持ちで定期的に通院してますが、一時保育も仕事してる方で既に一杯で全然空いておらず、もう電話掛けることさえ止めました😩複数の科を受診するなら1日で終わらせようとせずに、1〜2つずつ何回かに分けて通う方がまだ負担にならなくていいと思います。私は総合病院→個人医院に最近転院したのですが、どちらの病院も診察や検査の時は一緒に診察室などに入ってますよ😄レントゲン撮る時や安静にしなくちゃいけない検査の時は看護師さんが抱っこしてくれてます。小児科の標榜のある病院やキッズスペース完備の病院に通ってます。

つきひろ

総合病院だったらもしかしたら託児所ないですか?
託児所ある病院だったら病院に相談して見てもよいかもしれません。
あとは家に入ってもらうのが抵抗なければシッターさんはどうですか?

しーさー

大丈夫ですか!?

生後8週間過ぎてたら、一時保育が使えると思います。
お近くに8週間から受け入れ可能な保育園がないか確認してみてください。
もしなければ、私が出産した産院は生後2ヶ月までなら一時預かりをしてくれました。
ご出産された産院でそういったサービスはないでしょうか?

すごくすごく心配です。
お子さんのママはなおママさんだけです。
どうかどうか、お子さんのことと同じようにご自身のことも大切にしてください。

近くだったら、私が赤ちゃん預かりたいくらいです…

キラキラ

産後て体にガタがきますよね。
私も産後で歯のトラブル続きで歯痛に悩んでます…
お子さんは身内の誰か見てくれる人いればいいですね!
最悪連れてってもダメなんですかねー?

ぽた

ひとりだとしんどいですよね😭
預ける手段かお母さんなどについてきてもらうか
どちらかの方が良さそうですよね😭
どうにかしてでも後に響いちゃいけないので行ってください
私も剥離胎盤になったため
産後ボロボロでした
ボロボロのくせに無駄に目がさえてて
寝れなくて、、
もう諦めて旦那は置いて実家に帰りました🤔
お小遣い多めにやるから
休ませてくれと

総合病院は確かに対応がいいし
幅広いからいいですが
私は腰も頭も血圧もしびれも色々心配でしたが
行動力が無くて
まぁ見せないよりマシかと思って
近くの内科に行きましたよ!
とりあえず血液や血圧を計って
何かあれば紹介状頂けるしな〜て感じで
それか産婦人科でもいいと思います
産後なので、、近くにないですか?

はじめてのママリ

お疲れ様です><💓
キッズラインでベビーシッターしていましたが、病院行きたいから子ども見ててほしいなどの依頼もちょこちょこありましたよ(^^)

ちなみに先月大学病院で検査しましたが、子連れで行ってベット貸してくれました(^^)
なので事前に子連れで行くこと伝えておくと良いと思います♫

ママリ

わかります、わかります!

実家にもなかなか頼れないし、自分の事は後回し!て、なりますよね…
わたしも、歯医者、持病の検診など、行かなければと思いつつ、預けられないし、一時保育も、ファミサポもお金もかかるものだしと、なかなか行かれなくて…。

やっと意を決して歯医者行ったら、虫歯になってました…放置した結果ですよね。結局また治療で何度も通わなくてはって感じです。

お子様、2ヶ月でしたら、まだベビーカーなどでご一緒に病院行ける時期かなと?
うちは、もうすでに人見知り、ごそごそ、他人の抱っこなんてもってのほか!なので、もう今や、一緒には難しいです。
今ならまだどこかに預けるのが難しいようなら、お子様も一緒に病院に行かれてみては?

予約の時に一言、預けられないのですが、と言って、一緒に連れてっても大丈夫ですか?と確認したりしました☺️
ご自愛くださいね✨