※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

DVやモラハラから離婚を考えています。愛情はないが、情だけが強く、話し合いが噛み合わず悩んでいます。可哀想な気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか。

旦那のDVやモラハラの共依存関係から離婚に踏み切った方いらっしゃいますか?
愛情はないのですが、情だけが強くあり、泣きつかれて謝られたり辛いです。話し合いは噛み合いません。心がボロボロになって離婚したいですが、可哀想なことをしている感覚になります。
今どういう心境か教えていただきたいです!

コメント

ぽん

うちはDVで離婚しました!

  • あい

    あい

    最後別れる時は揉めませんでしたか??離れないと多分私が病気になってしまうのですが、今自分も精神的にしんどいです。

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん

    うちの場合は警察、親に間入ってもらいました(。>﹏<。)

    • 3月19日
  • あい

    あい

    大変でしたね。。今は精神的に落ち着いてますか?当時はどうやって乗り越えましたか?色々聞いてすみません。

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん

    いまは再婚し落ち着いてます(*´∀`)
    ほんと当初はかなり辛く逃げ出したい気持ちが強く仲良い友達に話を聞いてもらったりいない時に実家に帰ったりしてました!!
    うちは子供にも手を挙げてるのを、離婚後にわかったのでほんとに別れて良かったです!
    親には相談したりしましたか?

    • 3月19日
  • あい

    あい

    親には旦那が酔った勢いで、自分にはあいを支えれません。今までありがとうございました、というメールを送り本性がバレました。私は恥ずかしくて言えなかったのに。
    お子さんに手を上げるってあり得ない話です。話が噛み合わず、全部言い訳で聞いていて情け無いです。再婚は、まだまだ考えられないのですが、私もいつかもう一度幸せな家庭を築きたいです。

    • 3月20日
たなべ丸

夫のモラハラで離婚協議中です!

泣きつかれたり、病気になったんだよねなど同情作戦などいろんな手段を使いますよね、モラハラさんは。
話も噛み合わず、宇宙人?ってくらい。
頭では「はいはい✋」って思うんですけど、どこからともなく罪悪感や情が出てきてしまいますよね〜〜。

でも大丈夫です。話せば話すほど話は噛み合わず、やばい奴って事が分かってきます。いつの間にか情は薄れて軽蔑の気持ちが勝つようになりますよ。


モラハラ夫の気持ちを汲んだり同情したら思うツボです。

私の幸せを掴み取る!それだけを頭に入れて前に進みましょう!

  • あい

    あい

    本性にその通りです。話が全く噛み合わず、最終的に私が悪くなって話が終わります。あとは、家族なのになんで怒鳴っても許してくれないの?とか聞いてきて、小学生と話してるみたいで辛いです。
    こっちが病気になる前に逃げるが勝ちですかね、頑張って幸せになりたいです。聞いていただきありがとうございます😊

    • 3月20日
ポッポ

DVで内縁だった夫と別れました!長男のパパでした!

今はスッキリしています♪

  • あい

    あい

    当時はどのように乗り越えましたか?辛いご経験をされましたね。。怒鳴ったり物に当たったりがあったのですが、手こそ出なかったので、我慢できたのではないかと辛くなります。

    • 3月21日
ポッポ


うちは、言葉の暴力から始まり手も出され、青アザもでき最終的に男は子どもに出すつもりはなく、私に向けた手が子どものオデコに当たり、当時預けていた保育園に相談したのがキッカケでした。
親には相談できず、友達に相談したりはしてましたが、もう飴と鞭状態だったんです😓
もともと別れたい。そう思ってたんですけど、暴力を愛情と混合してしまっていた部分もあり、半分洗脳にもかかっていたと思います。

別れたい気持ちは強いのに何故か離れられない。

その前からDVが続いてて市役所に相談してたんですがなかなか取り合ってもらえず、園が市役所に通報してくれたおかげで、警察も動いてくれ、ぶち込んでやりました ᕱ⑅︎ᕱ"

最初は可哀想なことしたかも…とか
私のせいでこの子からパパを取っちゃったとか色々考えてかなり落ちてましたが、
ママに手をあげるようなパパが本当に必要だと思う?
子どもがそれを見て記憶に残ってしまったら子どもはどう思うかな。
そんなパパ必要なのかな?
と、
子どもを幸せにしたいなら、まずママが笑って過ごせることだと思うよ
とある人から言われその一言で、この選択は間違ってなかった。と前を向けました!

子どもも男と離れてから5ヶ月くらい存在が、残ってましたが今は旦那さんのことをパパと呼んでいて
血の繋がりなんて気にならないくらい親子です笑

  • あい

    あい

    とてもしんどい思いをされたのですね。別れたいのか何故か離れられない、家族には相談できなかった、飴と鞭、私も一緒です。家族には恥ずかしくて相談できませんでした。何もしてないのに無視や全部わたしのせいにする事、突然大声で喚いたり怒鳴ったりしてどこに地雷があるかわからない生活に精神的に追い詰められてしょっちゅう泣いていました。こんな馬鹿な関係は無いな〜と別居中の今は分かってきました。
    ポッポさんは、苦労されたから今の旦那さんとの素敵な生活があるのですね。色々手続きやら大変ですが、私も自分と子どもの幸せの為に一歩踏み出して頑張っていきます。ありがとうございます😊

    • 3月22日