※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな2児ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が体重増加が悪く、母乳やミルクを拒否しています。飲んでもすぐに吐いたり、飲まないことも。お腹がすいて泣くことはないが、体重の増加だけが悩みです。

生後3ヶ月半の娘の体重増加が悪いです💦
完母で育てていて母乳はよく出るのですが娘が飲みたがりません。
ある程度飲んでからも口から溢れてきたり溺れかけていたりするので出ていないことは無いです。
ミルクも拒否されます。母乳は飲んでくれるには飲んでくれるのですが3分程飲むと下で乳首を押し返そうとしたり、それでもくわえさせようとするとおえ、おえ、と舌を出し吐こうとしてきます。
入れすぎとかではなく口に入る前にもなるので嫌なのかなと思います。

お腹がすいて泣くことは最近はないので日中は2時間おきに飲ませています。
夜は8時頃飲ませその後は自分で起きるまで起こしても飲んでくれません。なので8時の次は2-3時頃です。その次は6時半でそこから2時間おきにあげています。

もう少しで成長曲線をはみ出てしまいそうで不安です。
ですがミルクも母乳も拒否されどうしたらいいのかわかりません。

排泄回数は共に問題ありませんし元気な感じで予防接種の時も体重を測ったりはしていませんが先生に全身チェックされいい感じだねと言われるので体重の増加だけが悩みです。

コメント

fkrd

2時間おきなのが娘さんには早くてお腹すいてないのではないでしょうか?😭

うちも体重増えなくてこまめに飲ませてましたが時間あけるようにしたら体重増えたように思います!

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます✨

お腹すいてないんですかね😭💦
    どのくらい時間を開けたかよければ教えてください💦

• 3月19日
  • fkrd

fkrd

今4時間たったら飲ませるようにしてます😭お乳も張りますし😭それでも飲まないときは飲まないですが😭

あげれば飲む方だったのであげてたのですが、成長したからか飲まないときは飲まないと意思表示するようになりこっちの都合であげるときもありますが子どものペースを見てあげるようにしました!

最初の飲み始めのお乳よりしばらく飲んだ後のお乳のほうがカロリー高いと聞きますし最初のお乳だけだと体重の増えも緩やかになるのかなと個人的に思います(´・ω・`)

その子その子によってなのかもしれませんが時間あけてしっかり飲んでもらえるほうが体重も増えるのかなと思います(´・ω・`)

• 3月19日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

そうなんですね💦
    上の子の時はよく欲しがる子だったのでそのペースでしたが下の娘は欲しがらないので焦って私のペースに合わさせてしまっていたみたいで反省します💦

しばらく飲んでからの方がカロリーが高いのなら今のあげ方だと増えませんよね💦

丁寧にありがとうございます😌
    時間をあけて子どもに合わせようと思います!

• 3月19日
えみ

満腹中枢ができる頃なので飲みは悪くなると思います!
私も母乳の出が良く、オエオエされて片方だけで終わってしまうこともあります😅
排泄回数もしっかりあってご機嫌なら大丈夫だと思いますよ~
体重増えないときは身長が伸びてることもあるみたいですし!

あともしかして、この時期で授乳間隔2時間はちょっと短いような…?
間隔が短すぎてあまりお腹が減ってないとか…?

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます✨
    うちは入院中から片方だけで完母で両乳飲んでくれたのは生まれて2日くらいだけでした😭
    そうなんですか😳身長は確かにのびた感じがしてたのでそうだといいです😭

2時間だとやっぱり早かったですかね💦もう少し空けてみるようにします!

• 3月19日
りな

3ヶ月半で2時間おきは短すぎる気がします。大人でもお腹が空いてなければ、食べませんよね。子供も同じですよ🙂
成長曲線は目安なので、気にしすぎはよくないです。曲線外でも、少しづつ増えていれば問題ないです!

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます✨
    2時間おきだとやはり短いですよね💦
    一応増えてはいるのでもう少し開けてみます💦

• 3月19日
ゆか

しっかりお腹すいてから一気にたくさん飲みたいんじゃないでしょうか😊?
体重が増えなくて不安でこまめに飲ませたい気持ちはわかりますが、1度、もう少し間隔あけてから飲ませてみてはいかがですか?夜8時から2時頃まで寝れるってことは、しっかり飲めてるってことですから、思い切って3-4時間空けてみてもいいと思います。(その子によりますが、3・4ヶ月の子の平均授乳間隔は3-4時間です)
それに3ヶ月頃からは体重増加は落ち着く頃ですし、成長曲線もあくまで平均というか目安というか。
添付されてるものを見ても、急激に体重増加が悪くなったと言うよりはゆっくり増えていくタイプかなと思いました😄💡

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます✨
    無理にこまめに飲ませるのもよくなかったようで反省します💦
    時間をあけて飲ませるようにしてみます😌
    娘のペースに合わせていきます😭

• 3月19日
fkrd

私もなんで体重増えないのーってあげて飲まなくてどうしようかと思ってましたが子どもにもペースがあるよなあと思っていまだに授乳で悩む日々です😭

遊び飲みもありますし本当授乳難しいですがお互い赤ちゃんの様子見ながらスムーズに授乳できるといいですね😭✨あまり悩みすぎず子育てやってきましょ😢

• りな2児ママ

りな2児ママ

卒乳するまで悩みますよね💦
    ありがとうございます😭✨
    リラックスした方が赤ちゃんにもいいですもんね!

• 3月19日