※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる623
妊娠・出産

38週の初マタです。赤ちゃんの顔が向いていると難産になるでしょうか?似た経験の方いますか?

明日で38週の初マタです!
35週でやっと逆子が直り、少し安心してたところなんですが、今日の健診で、「赤ちゃんの顔がママのお腹の方を向いてるなぁ…」と言われました。そのときは何も聞かなかったんですが、調べていると大体赤ちゃんの背中がお腹の方にあるみたいなんですが、私のようにお腹の方に顔が向いてると難産とかになったりするんでしょうか?
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

えま

31Wの経産婦です😊
私も先週の検診で同じこと言われ、でも心配することないから問題ないでしょうと言われたのですが…何なんでしょうね!?😅
気になりますよね…。😥

• べる623

べる623

気になりますねー(>o<")私の場合、問題ないとも言われなかった気がするので、後々から心配になってきてしまいました!

• 3月19日
まぁ

私は分娩室でもうすぐ産まれるってときに赤ちゃんの頭が下にきてなかったらしく、そのときは痛すぎて意識がもうろうとしていてあんまり覚えてないんですが、多分4,5人の看護婦さんに指で中をグリグリされました!
お腹もめっちゃ押されて😱
指でグリグリしながらお腹を押して赤ちゃんの向きを変えようとしてたみたいです!
めっちゃ痛かったけど、無事元気な子産むことができましたよ(*^^*)

先生が何も言っていなかったのならそんなに心配することないと思います!
色々調べて不安になるかもしれませんがもうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張って下さい😊

• べる623

べる623

指で中をグリグリ…?!想像しただけでも痛いですΣ(´□`;) でも無事元気なお子さん産まれたんですね!
    つい検索魔になってしまって…。でも頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 3月19日
き

赤ちゃんは自分で回転してうまく頭を骨盤にはめて出てきます👶
分娩中のお母さんの体制によって、くるっと変わるので気にすることないと思いますよ☺️
分娩中に四つん這いになってくださいとか言われる場合もあると思いますが…!

• べる623

べる623

体勢によって、くるっとまわるんですね!なるほど~。ありがとうございます(^^)

• 3月19日
yu(*´ω`*)

私も同じでした!
背中側を向いていないと回転異常?で難産になる場合があるから、お家で1日に何回か四つん這いになって!と助産師さんに言われていました。
いざ陣痛が来て入院しても完全に背中を向いてなかったので、陣痛の合間にもベッドで四つん這いになってました😅
分娩台の上で四つん這いになってもらう場合もあるって言われましたよー!

• べる623

べる623

四つん這いですか(;・∀・)
    出産の際には背中向きましたか?

• 3月19日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

なんとか向きました!
    子宮口が4センチ開いてから全然進まなくて…
    助産師さんに赤ちゃんが向いて欲しい方向に向いてないからかなー?と言われて、ベッドで四つん這いしてたら、段々回ってきたみたいです💡
    そこからは一気に進みましたよー!

四つん這いになると、赤ちゃんも背中の方が重いから背中が下にくる?みたいな説明があったと思います!

• 3月19日
  • べる623

べる623

向いたんですねー!そこから一気に!!
    なるほどー(^○^)
    ありがとうございます!

• 3月19日
3兄妹ママ

私の場合、陣痛が始まってから20時間後に子宮口が全開になって、やーっと分娩室に行けるはずだったのに入る前のエコーで、赤ちゃんがお腹側を向いてると…(>_<)
痛くて痛くてたまらなかったのに、背中側を向くのを待ちましょうとなったのですが、私が熱を出し、体力も限界だったので緊急帝王切開になりました。

結局4㎏弱で生まれて、あのまま待ってても大きすぎて回転できなかっただろうから帝王切開にしてよかったと言われました(*^^*)

もうすぐですね。
赤ちゃんがくるっと回ってくれますように( ^-^)ノ.:*:・'°☆

• べる623

べる623

陣痛20時間耐えた後にさらに背中側に向くのを待つって辛かったですねー(>_<)やっぱりお腹側を向いてるのはあまり良くなさそうですね。
    私も回ってくれることを祈ります!ありがとうございます!

• 3月19日