※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
子育て・グッズ

9月に引越し予定。子供に携わる手当について教えてください。例:予防接種の無料券、軽い病気で600円程度のカードがある。

今年の9月に茨城県古河市から栃木県野木町に引越しする(県境の隣町)予定なのですが子供に携わる👶手当ってどのようなものがありますか?例えば…予防接種の無料券がある…風邪のような軽いものなら600円程で収まるようなカード(茨城なら丸福)がある、など…教えてください😊✨

コメント

tu

野木町のホームページに全て載っていますよ!
簡単なところで言えば、18歳まで医療費助成(負担0)、任意予防接種のロタ・おたふく・風疹の助成があります。
あと、つぎつぎカードといって主に県内のお店で割引きやプレゼントなどのサービスが受けられる物がありますね!

• ほりぴん

ほりぴん

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんの時に打つ予防注射の助成券(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、その他〜日本脳炎)とかってありますか😫💦⁉️

• 3月18日
  • tu

tu

定期予防接種はどの地域問わず無料なはずですよね?
    助成券ではなく各自病院に直接受けに行き窓口での支払いがなしというかたちですよー!
    息子はあらかた終わっていて直近のことはわかりません…万が一変更点が出ていても大変だと思うので町のホームページを見てみてくださいね!

• 3月18日
  • ほりぴん

ほりぴん

そうなんですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )✨知りませんでした!後で調べてみます!( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 3月18日
りぼん

古河は病院にかかると、600円払いますよね!そして、後日振込みで戻ってくると思いますが、栃木県は基本、病院の会計窓口での支払いはないです!(町発行の受給者証〈まる福のようなもの〉の提示が必要)
もちろん、薬局での支払いもありません。

古河市は予防接種の問診票が冊子になってまとまって来てると思いますが、野木町はそのようなものはなかったと思います!
病院でその都度必要な問診票をくれるような感じです!

• ほりぴん

ほりぴん

そうなんですね!古河市よりもそちらの方が手当っていいですね✨
    引越したのしみです!

• 3月19日