※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
その他の疑問

マイホームについてなのですが建売のお家で太陽光発電がついているみた…

マイホームについてなのですが
建売のお家で太陽光発電がついているみたいです。
価格は不明ですが10年はリースでそれ以降は無料で譲渡みたいです。
まだお家自体はたっていなくて
多分土地が区画分けしてある段階だと思います。
もう設計図はできていて見せてもらっています💦
太陽光発電に我が家はあまりメリットを感じず
できればない状態で購入したいのですが
建築途中で太陽光発電の設置をやめてもらうことは可能なのでしょうか❓
住宅に詳しい方みえますか😂💦❓

コメント

ゆーみん

太陽光設置辞めてもらえるかどうかは建築会社次第かもしれません💦
出来る場合、出来ない場合、設置しないなら違約金…とかあったりします😭
そして、太陽光は10年程度でメンテナンスが必要になります😅うちも少し離れた太陽当たる側が木がたくさん生えてるので、メリットなさそうだったので辞めました🎵

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    違約金かかるかもですよね( ; ; )

• 3月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

ただ、違約金払うのと、太陽光のメンテナンス代とかを比較してみるのは良いかもしれないですね🙂
    マイホーム代に太陽光設置費用含まれてるならそれを引いてくれるとすれば、違約金と相殺してプラスになってしまうか金額減らせるか…でも違いますよね🙂

• 3月18日
  • じゅり

じゅり

太陽光の価格も含まれている値段で建売価格が出てます。
    出来るだけ安くしたくて
    太陽光やめて値引きしてくれるならと思いましたが違約金かかってしまうなら、、、という感じです
    かといって今後のメンテナンス料と10年リースの価格を考えるとそれ以上に費用もかさんで来るのかなー💦という感じですね😂

• 3月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

一度全てのパターンの費用を出してもらってみたらどうですか?
    メンテナンスも屋根の事なのでおそらく何もなくても万単位で消えますしね😭
    納得いくまで相談してみてください‼️一生の大きな買い物なので😃

• 3月18日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます
    一度マイホームを焦って契約してしまい後悔した経験があるので
    慎重に考えたいと思います!

• 3月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうだったんですね💦
    うちも焦った時期ありました😅
    仮契約までしてしまったので、今回マイホーム購入までかなり慎重でした😱慎重すぎましたが、不動産会社の人が焦られる事は全くしない人だったので、その人信じて買いました‼️
    今はすごく満足です✨

• 3月18日
  • じゅり

じゅり

担当さんのセールストークもありその日のうちに契約してしまい
    その後深く後悔しました💦
    焦ってしまいますよね😂
    前回のこともあり今回は慎重にとは思ってます!
    気になる点は質問していきたいと思います!

• 3月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

ホント、ちょっとでも疑問に思ったら全部聞かなきゃですよ😃
    私も今回の担当さんには嫌がられるんじゃないかってくらい聞き倒しましたからね💦💦

• 3月18日
  • じゅり

じゅり

そうですね😂
    一生に一回ですし
    それで嫌な顔をする営業さんとは今後付き合っていけないので
    そこら辺もよく観察しつつ
    しっかり聞き倒したいと思います!笑

• 3月18日