※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

22w初産の方が、お腹の張りと低周波刺激について不安です。先生に相談したが、「そんなもの」と言われました。胎動か張りか分からず、激痛も感じることがあります。同じ経験をされた方はいますか?赤ちゃんは標準的に育っています。

22w初産です。
21wから2~3日に1度、低周波治療機のような刺激がお腹の張りと共にあります。

昨日の健診で先生に聞いてみたのです「そんなもんだよ」と。
20wから1時間に4、5回張るし、ここ4日間位は胎動か張りかって感じだし、こんな低周波のような激痛走るし、、、そんなもんなのでしょうか?

あかちゃんは標準的に育っています。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

お腹が張ったら無理をしないことです。
張る時は休みましょう。
今後も続くようであれば医師に相談を。

• 海山

海山

コメントありがとうございます。
    起きている時間の半分以上張っているので休んでばかりです。
    張るので横になり、引いて胎動に変わり、起きて数分~10分で張って、、、の繰り返しです。
    それを昨日お医者様に伝えたんですが、ここで良く見る張りどめを頂くことはできず。

19wまでツワリが酷く動けなくて、やっと動けると思ったら張り。

昨日は栄養士さんに散歩とか運動をきちんとしてくださいと怒られましたが、張りが怖くて外出できずです。

• 2月20日
☆♡

私は20w5dの時の検診でお腹がたまに張りますと言ったら良くないし張るのは軽い陣痛と一緒だと思っても良いくらいだから張った時は安静に、と言われました!
寝転んでマシになる、たまに、という事で私は薬もなにも無しですが、そんなに張るのは良くないのでは?
と思います(´・ω・`;)

よく張る事も伝えられたのですか??

• 海山

海山

上記に書いた内容は全部伝えました。
    「そんなもんだよ、張ったら無理せず安静にね」で終わりました。

ツワリが酷く手が震えて点滴希望したときも「そんなもんだよ」って言われ続けて、とうとう倒れました。その日なんとか病院行ったのですが先生は点滴してくれなくて、診察後に助産師さんに言ったら先生にいってくれて点滴して貰ってからは回復傾向になったこともあり、、、ほんとに「そんなもん」なのかなぁと不安で。

• 2月20日
  • ☆♡

☆♡

私は内診?して長さ測ったりして早産になりそうか見るね!って言われたんですが、エコーすると赤ちゃん全然下がってなくて赤ちゃんの位置から見て問題ないって言われたんですけど、強い張りや寝転んでも治らない張り、張る回数が多くなったら電話して下さいと言われました…

私の先生の反応からして20w5dで張るのは「そんなもんだよ」と言える事では無かったみたいです…
    22週と20週でそこまで変わるのかな?と思います。
    つわりの時の事も読ませてもらうと…
    私なら医師の変更をお願いするか
    病院変えるかもしれないです…

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので…

• 2月20日
  • 海山

海山

別のところに返信書いちゃいました

• 2月20日
海山

内診での長さもエコーでも問題はありませんでした。
あかちゃんは至って元気です。
私も寝転がれば張りは引くので問題ないっていわれました。
19wの健診でも張り始めていたので伝えましたが先生は同じ反応でした。

ただ昨日の健診では激痛が気になったので伝えたのですが、子宮が大きくなってるから、、、と。でも明らかに子宮ではなくてお臍を中心として張るところと同じお腹全体がピきっと痛いので、、、でも、そんなもんだよと。

先生1人しか居ないし、病院替えると通院が今車で5分の所が、近いところで20分(こちらも先生1人)、空いている時間で車で40分の所に総合病院がある感じなので、現実問題難しいかな、、、でも替えたい‼という感じです。
高齢で筋腫や鼠径ヘルニアもあり、年明けに紹介状お願いしたのですが、大丈夫だよって言われて終わりました。

骨盤痛も花粉症も痔もヘルニアも、全て違う病院に通っているので面倒になってきました。

☆♡

内診で大丈夫なら大丈夫なのかもしれないですね…
激痛というのが心配ですが…

私は田舎に住んでるので病院まで車で1時間ですよ(笑)
病院をどうするのかは海山さん次第だと思います(*≧∇≦)

私も元々から腰痛持ちで今は何をしてみ
激痛治りません…

お互い頑張りましょう٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)海山さん

• 海山

海山

毎回、エコーと内診はしていただいていて、あかちゃん的に問題ない事は確認していただいています。そこに不安はないのですが、母体の状態を気にかけてくれないのですが、産婦人科ってこんな感じなのでしょうか?
    今まで東京で婦人科へ不妊で通っていたのですが、その時と勝手が違いすぎて。
    今は私も田舎です。引っ越すときに産婦人科の近くを選びましたが、総合病院の近くにするべきだったと今は思います。
    1時間ですか‼すごいですね。元々運転が好きではないのと妊娠してから目眩と目のボヤケが酷く、怖くて1時間の運転は私には無理そうです。

私ももともと腰痛持ちです。辛いですよね。
    ツワリで3歩歩いたら吐くような状態で外出していなかったので、腰に加えて骨盤 やられて、かばってたら、靭帯やられて、、、、(笑)

約半分、御互い乗りきりましょう‼

• 2月20日
☆♡

私の所は母体も気にしてくれるのでそれは医師によるのだと思います(´・ω・`;)

行ってみないと分からないですよね…
病院は本当当たり外れが激しい(´×ω×`)

田舎なので仕方なくですけどね(笑)
休み休み行ってます!

腰痛本当辛いですよね…
私も骨盤やられました…
正直妊婦さんがこんなに辛いなんて思って無かったです…
辛いのはつわりとお腹が大きくなる9ヶ月位からかなと思ってました(笑)

乗り切りましょう!!

• 海山

海山

母体もきにしてくれるのですね。
    やっぱり、それぞれですよね。
    東京の不妊治療も3ヶ所回ってやっと合うお医者様みつけたし。今回は全く土地勘の無い行ったこともない場所に引っ越したので、ネットで産婦人科をみつけるだけで精一杯でした。
    人柄はよい先生なんですが、、、あかちゃんの事しか診てくれないのが、、、。

私もツワリと臨月だけだと思ってました。
    でもツワリもあんなに壮絶とは!血も吐いたし、過呼吸なるし、7キロちょっと減るし。まだ体重戻りません。

でも今は胎動が愛しいです。

• 2月21日
  • ☆♡

☆♡

そーですね…
    それは厳しいですよね(´×ω×`)
    でも赤ちゃんをちゃんと見てくれるなら、まだ良い先生なんですかね(´・ω・`;)

ですよね(笑)
    同じくです!
    私も5キロ弱落ちてまだ戻りません…

• 2月21日