※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず※ゆず
お金・保険

ふるさと納税に興味があり、確定申告不要でできる方法やメリット・デメリットについて知りたいです。

ふるさと納税されてる方いらっしゃいますか?
自分で確定申告しなくてもできるようになったと知り、興味はあるのでいろいろ知りたいです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

メリットやデメリットなどあれば教えていただきたいです

コメント

まっきぃ♪

昨年、初めてやりました。
自分の場合は確定申告しなければいけないものがあるので、その制度は使えずです。

今回、確定申告するので何が良くて何が悪い、とかあんまりわからないですが...
お礼の品が届くと純粋に嬉しいです。

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

お返事ありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    お礼の品などあるとやっぱり嬉しいですよね
    どの市町村もいろいろ工夫されてるみたいだし、決めるが大変そうです

• 2月20日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あっ、5件以上と言っても別の市町村5件以上だったと思いますよ。同じところでダブってたらカウントされないはずです。

忘れた頃にお礼の品届くと、なお嬉しいです。

• 2月20日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

なるほど(◍ ´꒳` ◍)b
    納税のタイミングなどまだまだ分からない事ばかりなので自分でも調べてみたいと思います

どうせ納税するのならプラスがあってお互いにとっていいのならそっちの方がいいですよね(*´╰╯`๓)♬

• 2月20日
ファン

メリットしか説明できませんが、年収や世帯扶養などの計算によって決められた額を好きな市町村に納税して、美味しい肉や野菜など特産品を頂けますね。
手数料2000円。
後は民税が納税した分翌年下がります。

あっ、5件以上納税をバラバラにしたら確定申告をしに行くようになります。

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

先行投資なんですよね
    いろいろな品物がもらえるのはいいですよね

5件以上になると確定申告必要なんですね!(◎_◎;)
    まだ知識が浅いので教えていただけてありがたいです

• 2月20日
しー

ふるさとチョイスっていうサイトを見ると、寄付金の金額を検索したり、各都道府県のもらえるものが見れたりしますよ(●´ω`●)
確定申告のやり方も、確定申告しなくて済むやり方も説明がわかりやすくのってます♡
もし確定申告ことになったとしてもそんなに面倒じゃないですよ!早めに税務署に行けばやり方教えてもらえますし(*´ ˘ `*)♡
いいものいっぱい貰えてお得なことばかりだと思います✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

そういうサイトなのど情報すごくありがたいです
    お肉やお米など貰えたら嬉しいですよね(*´╰╯`๓)♬

• 2月20日
ぴよ田ぴよ子

私やってないのですが、テレビの情報ですと本来はふるさと納税の確定申告しなくても大丈夫ですが、医療費控除をする場合はふるさと納税の確定申告も一緒にやらないといけないらしいです!
6件以上の人や自営業の人、あと年収2000万?の人も確定申告が必要みたいです!

専業主婦は旦那さんの名前(名義)じゃないといけないらしいです。クレジットカードも旦那さん名義のカードで!

私も勉強中です(^-^)
特産品に釣られてます(・∀・)

• ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

いろいろ教えていただきありがとうございます
    特産品魅力的ですよね(*´╰╯`๓)♬
    私も勉強してみます‼︎

• 2月21日