※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆モコ◆
妊娠・出産

妊娠中の嘔吐恐怖に悩む方へのつわり対策について教えてください。

嘔吐恐怖をお持ちの妊婦さんのつわり対策を教えてください。

前回診察で大きさから4w6d、と言われました。
その日から計算すると今日は6w4dですが、皆さんつわりとかどんな感じですか??

私は食べづわりなのか、空腹時はムカムカします。
何よりも濃厚なチーズの匂い(お菓子のカ○ルとか)が無理になっています。
眠気も異常なくらいにきています。

元々、嘔吐恐怖(自分だけでなく、他人のを見るのも嗅ぐのも聴くのもダメ)あるので
ひたすら吐かないでいいようにムカムカし始めたら早めに飴なめたり水飲んだりしています。
職場で昼休憩の時間にご飯かお菓子か分かりませんがチーズを食べた方がいたようで、その時は息止めて通りました。
同じ時間帯に休憩を取っていたら確実に吐いていたと思います。

同じような嘔吐恐怖をお持ちの妊婦さんがいらっしゃったら対策をお聞きしたいです(。´Д⊂)

コメント

yuna416

私も家族が吐いたりするのを見たり聴いたりするのもダメで、体調が悪くなるならこの世で1番嫌なのは嘔吐です。

でも、つわりには勝てませんでしたねー。こらえようとしましたが無理で次第に吐くことに慣れました(^^;;

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    やはり無理なのですか💔
    もう20年くらい吐いてないのでホント恐怖しかありません(((((゜゜;)

    • 2月20日
♡ゆまこ♡

こんにちは😌

私も嘔吐恐怖症で現在つわり中です😭私も食べづわりで空腹になるとムカムカするんですが、食べ物も受け付けなくてなかなか食べれていません😞吐き気がすると怖くなって心臓バクバクですが、トイレに籠って大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせています😔

お互い辛いですが、頑張りましょうね!!

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    私はまだ食べ物は普通に食べているので、空腹になっても何とか持ち直せますが、ちあままさんは大変そうですね😥💦💦
    お互い、極力吐かないでつわりが無事終わりますように…💦💦

    • 2月20日
  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    同じくらいの週数でもあったのでBAにさせていただきました(*´∀`)

    • 3月6日
deleted user

私も嘔吐恐怖症です(>_<)
自分のでも出すのも見るのも聞くのも全部ダメで動悸はするし、しばらく不眠症になるくらいです💦
私は幸い、妊娠中つわりがなく、出産できましたが、これから子供が具合悪くなった時の事を考えると恐怖でしかありません(>_<)
(妊娠中のつわりの参考にならずすみません💦)
子供なら何があっても大丈夫とよく聞きますが不安です(íoì)
ミルクを吐き戻すくらいなら全然大丈夫なのですが、普通に食べ物を食べている人の嘔吐は子供でも大人でも頑張ってもホントに無理です。

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    子どもが吐いたときは…、って私も同じこと思ってました😣
    無事片付けられるのか、今から心配です😥
    6年くらい前に飼っていた猫が吐いたときの音も未だに頭から消えていないくらいです😥💦💦

    • 2月20日
玲志-leico-

私も嘔吐恐怖症です。
他人のを見るのも聞くのも嗅ぐのも、話を聞くのもダメです。自分のももちろんダメです。過呼吸になったりパニックになり、泣いてしまいます。居酒屋のトイレに行くのも、夜遅い時間に電車に乗るのも、病院に行くのすら、誰か吐いてないかーとか考えてしまって心臓が飛び出そうになります。

私は幸い食べ悪阻でしたが、お腹減ると吐き気がやばいから食べる。だけど、食べたら食べたで気持ち悪い。とまぁ私には辛い悪阻でした。匂いもダメなものはダメです。

絶対吐くもんか!と思い、くさそうな所は息を止めたり、常に口呼吸。あとは食べれるもの(私はガリガリくんソーダ味、梅干しおにぎり、氷、コーラ)をひたすら食べてました。後は本当に気持ち悪くなったら、我慢せずに唾液をこまめに吐き出してました。後はお水。ちまちまと飲んでました。

前期のつわり時期も後期のつわり時期もこれでなんとか一度も吐かずに乗り切りました。

産んでからは子供の嘔吐です。母乳のうちは白いので、なんとか平気でした。離乳食が始まって、色が付いてくると、もうアウトです。怖くて片付けられません。でもこれから体調崩すこともあるし、覚悟していかなきゃならないと思いながら…中々…。
とりあえずノロの対策はしてます。万全に。

長々と生々しくなりましたが、本当に辛い病気ですよね。頑張って乗り切りましょうね!

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    空腹になると気持ち悪い→食べる→食べたけど気持ち悪い
    私も似た感じです😅
    食べすぎた量ではないのに気持ち悪くなってホント悪循環です…。

    子どもの嘔吐、自分が怖いからと放置もなかなか出来ませんね😥
    覚悟するしかなさそうですね…💦

    • 2月20日
かんこ

吐くのは嫌ですが、吐いたらスッキリとまではいきませんが
ムカムカが少しましになったので諦めてトイレでマーライオンしていました。
少し週数がたつと自分の吐きたくなるタイミングがわかってきて
2時間おきにピンポン球より小さなオニギリ食べたり、干し梅舐めたりして仕事中の嘔吐は無くなりました。家ではマーライオンでしたが。。。

あと、ネットでつわりバンドを買って手首に2週間くらいつけていましたが
私にはあわなかったのか効かなかったです(・・;)

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    マーライオン、で笑ってしまいました😅
    確かにその姿はマーライオン(笑)
    私はシュガーレスなどのレモン味の飴がさっぱりするみたいでした。
    干し梅は開封したら美味しくて食べきってしまうので、あまり買わないようにしています😅
    つわりバンドは初めて聞きました👀

    • 2月20日
♡れつmama♡

私も吐きつわりは無かったです!!
でも朝方の胃が空なとき、途端に気持ち悪くなります💦
だから自分の食べれそうなもの
を旦那に買ってきてもらって
(私はヨーグルトとかフルーツとかさっぱりしたもの)
をお腹空いて来たかな〜って
ときに食べてます!
それでだいぶ気持ち悪さは
無くなりますが、いかんせん
体重が増えて仕方ないです💧

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    朝は喉の乾きとムカムカと尿意が半端ないです😅
    とりあえずトイレ行って、コップ1杯水飲んで、朝食(+ヨーグルト)です。
    ヨーグルトは食べやすいように、フルーツの入った4個入りのやつを買っています。
    プレーンに別売りのフルーツソースを控えめにのせるくらいがいいのかな?😅
    確かに今後の体重も気になりますね…😣

    • 2月20日
さゆママ❥❥

私も酷い嘔吐恐怖症です(。-_-。)
悪阻時期は本当に地獄の日々としか思えなかったです(;_;)
吐くのはやはり我慢できず…。 心臓も飛び出る位ドキドキだし、手は痺れ出すし、全身ガタガタ震えるし(¯―¯٥)
もうやだ…助けて…と旦那にも泣いてたり…。
でも、人間って凄いですよ!慣れていくんです!(T ^ T)
緊張感はいまだにありますが、吐いた方が辛くないって思ったらトイレに早く行きたい!って思ってました。
自分でも信じられないです!(;一_一)
やはり絶対に赤ちゃんが欲しいと願って出来た子なので、それだけをひたすら考えて耐えました(;_;)

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    慣れ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    やっぱり母は強くなるのでしょうか💦💦
    うちも欲しくて出来た子なので、何があっても頑張る👊✨って思っています。

    • 2月20日
  • さゆママ❥❥

    さゆママ❥❥

    母は強しなんですかね(๑•̀ •́)✧
    でも自分でも慣れるなんて有り得ない!!って思ってたんで自分が1番驚いてます…笑
    嘔吐は今後避けては通れませんよね…。いまだに自分以外の人が吐くのは無理だし、確実に逃げてしまいます…。
    心配です…

    • 2月20日
なおたん*✧︎

わたしも嘔吐恐怖持ちです。さらにパニック障害もあり吐き気があると動悸もして最悪です(p*・ω・`*q)
わたしも食べづわりですよ、地獄でしたがやっと、フェードアウト期間に入ったようで寝たきりからは抜け出せました!
まだ胃もたれと空腹はすごくありますが空腹を気持ち悪いと思うのは夜のみになり、夕方は落ち着いてきましたよ💓嘔吐恐怖のせいで入院もしましたがあの頃に比べたら今は屁でもありません(笑)

あまりにひどい嘔吐恐怖の人って吐かない人がおおいそうです。脳が吐くことを拒絶しているので…
わたしもなんども喉まで上がってきましたが飲み込みました(笑)とにかく口から出すことを脳が拒絶するそうで吐くときは我慢もクソもない時だそうです。わたしは吐き気止めツボ押しバンド、産婦人科から吐き気止めを出されたのを飲んで、さらにビタミンサプリ飲んでます。ピーク時はこれをやっても気持ち悪かったのですが最近ビタミンサプリ、吐き気止めは時間をずらしても大丈夫になってきました💓13wから徐々にです!

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    私はうつやらなんやら色々あります…だいぶピークは過ぎましたが(^_^;)
    パニックになって過呼吸もごくたーまに起きたり。。
    確かに、今までの人生で吐く直前までは何度かありました。
    飲み込みましたがあの気持ち悪さ…😣💔
    フル装備スゴいですね😁✨

    • 2月20日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ただおかげで一度も吐かずに済んでます!(p*・ω・`*q)今日から15週ですが、比較的徐々にですが楽にはなってきてます。そろそろ吐き気止めのリストバンド外そうかなと思ってますよ!

    • 2月21日
いちごボール

私も嘔吐恐怖症です。自分のを見るのも、他人は尚更だめです!
でも、1人目の時も、今も吐き悪阻で見るのはできないのでトイレで吐いても目をつむりながら流したりしています。
吐くということもひたすら我慢しましたがやはりつわりは無理ですね。
そして慣れが来て、吐いた方が楽だと感じるようになりました。
本当この気持ちは同じ境遇の人しかわかりませんよねー!
お互い頑張って乗り切りましょ!!

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    やはり…慣れ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    嘔吐恐怖の人の吐きづわりはホント大変そうです😢💦💦
    早くつわりがおさまりますように…✨

    • 2月20日
あにゃん✴︎

私も嘔吐恐怖症です!自分も人も見るもの聞くのもだめです(´・_・`)心臓バクバクなり人に助けを求めます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
幸いまだ私は吐きつわりは出てないですけど吐き気とかも恐怖なので5wに入ってツボ押しのバンドを買いました。お風呂以外ずーっと付けてます。

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    レスが遅くなってすみません😣💦⤵
    ツボ押しバンド!そんなのがあるんですね😃✨
    調べてみます🎵

    • 3月6日
kotemam٩( ᐛ )

私も嘔吐恐怖症です。吐くことが怖いし、辛いし、第一吐き方?がわかりません。成人してストレスで胃があれたとき、嘔気を我慢しすぎて震えがとまらなくなりそのまま倒れて病院に運ばれたこともあります(p_-)現在つわり真っ最中です。常にムカムカ、あがってくる感じ、ゲップ。食べれるものは缶ミカン、バナナ、うどんorラーメンのスープ、コーラ、オロナミンC、緑茶、ミンティア。冷蔵庫の匂い、ガスコンロ、洗剤の匂いがほんとにだめです´д` ;対策ってゆう対策は特にありませんが(すみません)あがってくる感じがしたら飲み物をゆっくり飲んでゲップを出すようにしています(>_<)周りには吐いちゃえば楽になるのにとか言われます。それが怖くて出来ないから悩んでるのに、っていつもイライラしちゃって。。でも同じような方がいるってだけで安心出来ました(^^)お互い早くつわりがおさまることを願いましょう!!
長々すみません。

  • ◆モコ◆

    ◆モコ◆

    レスが遅くなってすみません😣💦⤵
    やはり飲み物飲んで落ち着かせるのが良さそうですね☺
    つわりはそろそろ落ち着きましたか?
    お互い早くおさまりますように😌👍

    • 3月6日