※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手の甲を吸う習慣が気になります。やめさせるべきか、様子を見るべきか、同じ経験をした方がいるか不安です。

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月の子どものことです。

最近、寝るときには絶対に手の甲をチュッチュ吸うようになりました。
私が時々辛く当たってしまったり、怒ったりするのが嫌で、ストレスとかでこうなってしまったのではないか、と不安でなりません。
辞めさせないといけないんじゃないか、という気持ちが強く、チュッチュいう音も嫌になってきました。

やめさせたほうがいいのでしょうか?
今は様子見ですか?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

さーちゃん

保育園で、手の付け根?のところを吸う子がいて、やはり見たら吸いタコになってて硬くなってましたね💧
でも、ママさんは気にされてなかったです(笑)( ˊᵕˋ ;)💦

• ミーママ

ミーママ

そうなんですよ!!女の子やし、気になるんです😭
    指でも歯並び気になるけど、手の甲もそれはそれで気になります…。いつか治るにしても、早めに治したい…。

• 3月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

その子は、しばらくしたら、手の付け根?に絆創膏貼られてましたね💧

• 3月14日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですねー。何歳くらいですか?

• 3月14日
  • ミーママ

ミーママ

たぶんうちは、絆創膏貼っても意味なさそうなので…💦

• 3月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

確か、2歳児さんだったと思います!

• 3月14日
  • ミーママ

ミーママ

2歳までやってたら、絆創膏貼りますね💦💦

• 3月14日
ゆまり

もしストレスでそうなっているのであれば、心の拠り所を取り上げることになるのでやめたほうがいい気がします。
辛く当たることや怒ってしまうことは仕方ないと思います。
それ以外の時、自分に余裕があるときに、いかに子供にプラスの関わり(たくさん遊んだり、喜ばせたり、くすぐったり、ほめたり)ができるかが大切だと認識してます!
親がゆとりがある時でいいのでプラスの関わりをたくさんしていくと、子供の自己肯定感が高まり、精神的に安定すると思います!

• ミーママ

ミーママ

ストレスでなってるんですかねー??😭😭
    自分に余裕がある時とか、普段は遊んだり褒めたりして楽しく過ごしてるんですが、家事がたまってきたりしたらほっといてしまって、寄ってきてもおもちゃとかで気を紛らさせたりしているので、それでストレスとかなるんですかね?

• 3月14日
まいやー

たまたま手の甲を吸ってみたら吸い心地が良くてやっているだけなのではないでしょうか?
うちの子は布やぬいぐるみを掴んでの指しゃぶりが落ち着くようでしょっちゅうやってますσ(^_^;)
私もやめさせた方がいいのかな?と迷ってますけど一日中ずっとやってるわけじゃないし落ち着くものを奪ってしまうのもなーと思って見守ってます!

子育てでストレスを感じで怒ってしまったり当たってしまうのですか?

• ミーママ

ミーママ

そうなんだったらいいんですが…。
    うちもしょっちゅうやっていて、特に眠い時とか、私が相手できない時とかが多いです。一日中とかじゃないんですが…。
    こっちがバタバタしてるときに、いたずらが酷かったりすると怒っちゃいます💦
    今、落ち着いたら、相手できなかったから寂しかったのかなーとか、あの時は申し訳なかったなーとか思えるんですが、家事いっぱいで、完全ワンオペなので、もーーーしんどいーーーってときに全体重乗せてきたりすると腹たったりしちゃいます。

• 3月14日
  • まいやー

まいやー

同じく、眠い時とかつまらない時とかよくしゃぶってます!
    将来出っ歯にならないか今から心配ですσ(^_^;)

息子は後追いが激しくて泣き声にウンザリしてしまう事ありますよσ(^_^;)
    ちょっと離れただけで泣くから家事ぜーーんぜんはかどりません!!
    もうそんな時はおんぶしてます!
    体力的にはキツイけど泣かれたり家事できないよりは精神衛生上マシかな?って思ってます(^-^)
    チャッチャと家事片付けて余った時間は寝転びながら遊んだり、お菓子食べたりしちゃってます!
    おんぶとか無理そうですか?

• 3月14日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!出っ歯心配ですよね😭

うちも、何かに集中してたら大丈夫なんですが、後追い酷くて、だいたいそういう時は眠い時なのですが、夕方におんぶするとそのまま寝ちゃって、夜寝ないとか頻繁に起きるとかがあるので、寝かせたくなくておんぶできてないんです💦

• 3月15日
あゆ

うちの旦那は小さい頃手の甲や腕を吸っていたようで、今も手に消えない吸ったあとがいくつかあります😅

今でも気にしてるようで娘がやろうとするとすぐやめさせます😅

私的にはそれで落ち着くなら今はいいかなって思いますが。。

でも旦那はやめてほしいみたいなので、娘が吸ってる時はガーゼを渡してみたり、手を繋いでみたりしています。

女の子だし跡が着く前までにはやめてほしいですよね。。

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね💦
    跡付くの嫌です😭今でも、片方の手だけ赤っぽかったりするので🤮

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は、左手の中指と薬指をずーっとチュッチュしてます😂
眠い時、お風呂の時は特に!!

吸いだこも出来ていたので小児科で相談したら、自分の手の感覚をわかってきたり、色々自分を感じてる時期だから辞めさせなくて良いよと言われました✨

お子さんも、自分の手の感覚など色々興味が出てきているのではないでしょうか😌

• ミーママ

ミーママ

今の月齢でも結構多いんですかね?
    少し前だったら、「自分の体認識し始めてるのねー」って思うくらいだったんですが、この月齢になったらもう手とかわかるやろ?って思って、自分を責めちゃいます。

• 3月15日
もえ

今の時期の指吸は安心したり、存在確認のためのものと言われてる事が多いみたいですよ😊だからストレスとか寂しいからとかじゃないみたいですよ😁

うちの子も吸いますがもう諦めてます🤦‍♀️

ある程度大きくなって言う事がわかるようになってからやめさせようかなって思ってます😵
無理に辞めさせると怒るので😑

あまりにもきになるなら、絆創膏や舐めると苦いスプレー?とかわさびとかつけると止めるみたいです

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!それならいいかなー🤣

あんまり強硬なことはしたくないので姿…自然と辞めるのを待つしかないですね💦

• 3月15日

息子も月齢低い頃、寝るときにやってました!
でもあまりチュッチュって音がしなかったので、吸ってるというよりハムハム?してる感じでした(笑)
特に辞めさせるとかはしてないですが、息子が7、8ヶ月頃突然やらなくなりました。
今はまだ無理に辞めさせなくてもいいかもですね。

• ミーママ

ミーママ

もっと月齢が低ければ、何も思わないと思うのですが…最近言ってることが分かってきてる感じで、ストレスなのかなー?とか思っちゃいます。

• 3月15日