※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。犬の問題で揉め、出産後の訪問に不安があります。親としての心配が理解されず、今後の関係性が心配です。

昨日義両親と旦那が電話で揉めました😓
わたし達夫婦の心が狭いのか…
それとも、このままほっとけばいいのか…悩んでいます💦

来週月曜に陣痛促進剤で出産することになりました。
その報告をまず私の父に電話で伝えました。
すると、祖母から電話があり
「退院して落ち着いたら、みんなで会いに行くよ!旅行がてらホテルとって行くよ!あっちの両親も誘って行くわ!」
と言われました😖

私は、自分の家族が来ることには全く問題ないのですが、義両親を誘うと言われて嫌だなと思いました。。

理由は、私が妊娠をして報告してから
「〇〇家の跡取りがやっとできた!私が一番楽しみよ!」
「生まれたてをチューチューベロベロするから!」
「みーちゃん(義両親の愛犬)!弟ができるわね!ベロベロしなさいね!」
と言われてきて不快な思いをしました💦

私たち夫婦は、口にチューや手にチュー、新生児期は犬を近寄らせたくないと思っています。
そのことを妊娠してからずーーーっと言い続けてきましたが、「大丈夫よ!!」といつも言い返されてきました。

そこで、昨日電話をして陣痛促進剤で出産することを伝えるとまたいつもと同じように言われました💦
なので、本当にやめてほしいということを伝えました。

すると、義両親はめちゃくちゃキレ始めて
「なんでみーちゃんをそんな軽蔑するのよ!!家族なんだから!!ベロベロさせなさい!!」
と言われ、旦那も
「少しでも不安に思うことを避けたいと思うのは当たり前だろ!!」
とキレ始めました💦

私が電話の近くでボソッと「孫より犬か」と言ったのが義両親に聞こえたようで、「じゃあもう行かない!!」と言われてしまいました😓

私は犬は好きです!
実際飼っていたこともあるし、犬との触れ合いができる施設などによく行っていたりするほど好きです。
ですが、やはり自分の生まれてくる子供のほうが大事です。
義両親の犬は、躾がされていなくて糞尿はそこら辺にします。(ちなみに、義両親は糞尿の始末をした後手を洗いません。)
食べ物もそこら辺に撒き散らします。
そして、よく病気になります。。
皮膚病や、耳から黒いものだしたり、よだれを垂らしたりします。

何かあったら嫌だと思うのは親として当たり前ですよね?💦

実両親にそのことを伝えると「なんでそんなに犬を近づけさせたいんだ?…まあ、お前が落ち着いたら顔出すよ!あっちの両親には伝えないで行くから安心してください。」
と言ってくれました。

これって私たちの心が狭いのでしょうか😓
義両親がめちゃくちゃキレたので、これからの関係性も心配になります😣

コメント

な

全然心狭くないですよ!!
義両親ありえないと思います🙄
なんでそんなベロベロさせたいのかわかりません、さすがに気持ち悪いです....(笑)

旦那さんもたんそくさんの味方でよかったです!!
お二人でお子さん守ってくださいね!😂
元気な赤ちゃん生まれるように祈ってます☺️

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    やはりあり得ないですよね💦
    何度言ってもわかってくれなくて、「なんで??なんでわかってくれないの?」と泣いて義実家から帰ったこともあります😢

普段温厚な旦那が「縁切ってやる」とキレてます😅
    やはり、このまま自分たちの意思を突き通します!
    ありがとうございます😊✨

• 3月14日
はるひ

いやいやいや!狭くないですよ!ゾッとしました!

来ない!というならありがたくお言葉通り来ないでもらいましょう、精神衛生上も実際の衛生上もよくないです。

というか、そんな状態のみーちゃん、本当に可愛がられてるんですか…?まともに躾もされず、病気にさせられ…可哀想です…

• たんそく

たんそく

やはりこわいですよね💦

義父はずーっとみーちゃんを肌身離さず抱っこしてます😅
    生まれ持った病気もあって、病弱で、シャンプーを変えたら赤くただれたり、庭に離したら耳から黒いものだしたりで💦
    躾は本当にされてなさ過ぎて引くほどです😓
    ドックフード嫌いで食べないので、以前誰かに預けた際は痩せこけてしまったみたいです💦
    普段牛肉ばかり食べさせてるんで😣

甘やかし過ぎもかわいそうですよね。。

• 3月14日
  • はるひ

はるひ

生まれつきの病気があるならそれこそちゃんとケアが必要だし、躾することが愛情でもあるのに…もし噛んだりしたら殺処分されかねないのに。優しい虐待ってやつですね。

あ、動物と一緒に生活したら免疫どうのってのは論文にもないらしいですね。

これ幸いに距離おきましょう!

• 3月14日
  • たんそく

たんそく

ほんとそれですよね💦

このことをきっかけに距離置いて行きたいと思います💦
    義両親の思い通りにならないようにします!
    聞いていただきありがとうございます😭

• 3月14日

生まれる前からちゃんと思ったことはその都度!大げさに!言わないと後々もっと面倒なことになりますよ😭
嫌われてもいいと思ってる方が気が楽かもです!
ベロベロさせなさい!!とかきもすぎて吐き気します😨

私も義両親は大切にしていこうと思ってましたが、内孫がどうとか、色々面倒なことがあってイライラさせてくるので今年に入って2回しか会わせてません。笑

• たんそく

たんそく

大げさに言わないとですよね💦
    何を見たのかわかりませんが、「生まれたてから犬と一緒にいさせたら強くなる!」と言うんです😓

嫌われる勢いで言わないと、あっちの思い通りにされちゃいますしね😖

他にも、20年前のカビだらけのプレイジムを持ってこられたり、
    私が実家にいる時に義母がいきなり訪問してきて「私の娘とお腹の中の私の孫をよろしくお願いしますよ!」と私の両親に言ってきて引きました💦

妊娠した途端に私の私の!と言われてこわかったです😣

私もどんどんイライラすることが増えてきてるので、これから疎遠になりそうです😅

• 3月14日
リツカ

ごめんなさい、正直汚いと思いました、、、😔
犬のベロなんてどんな雑菌がいるか分かんないし、病気したり糞尿の躾が出来てないなら絶対家にも入れたくないし子供に合わせるなんてもってのほかだと思います。
子どもは1歳になるまでハチミツすら食べられないんですよ!?
なのに生き物にベロベロされるなんて、、、おそろしい💦

心狭くないと思います!

• たんそく

たんそく

汚いですよね💦
    何度説明してもわかってくれなくて、泣いてしまったこともあります😢

犬も子供も義両親のおもちゃじゃないのに、本当に信じられない気持ちで仕方ないです😣

心狭くないと言っていただけて安心しました!
    このまま自分たちの意思をつらぬきます!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月14日
ことり

狭くないと思いますよ( ˟ ⌑ ˟ )
私も動物好きで自宅には猫、実家には犬がいますがさすがに顔は舐めさせたくないです( ˟ ⌑ ˟ )
というかわざわざ「ベロベロさせる」なんて言うのもおかしいというか…
ワンちゃんがどんなに可愛くても色んな菌ももっていますから…赤ちゃん、ましてや産まれたばかりの赤ちゃんにそんなことさせるという発言はちょっとひきます……

• たんそく

たんそく

私も自分の実家で犬を飼っていましたが、親戚の人が赤ちゃんを連れてきたら絶対に近寄らせないようにずっと抱っこしてました!
    ベロベロなんてあり得ないですよね💦

何があるかわからないのに、自分がどんなに恐ろしいことを言ってるのかわからないのかって本当にイライラして仕方がないです😣

「あんたらは神経質すぎるのよ!!」と言われましたが、同じように思ってくれてる人がいてよかったです😭

このまま自分たちの意思をつらぬきます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月14日

全然狭くないですよ!!
私も動物好きですが、自分の子供ベロベロされたら絶対嫌です😭
家族なんだからって言われても、こっちからしたら家族じゃないしって感じです💧

• たんそく

たんそく

家族だからとか関係ないですよね💦
    なんでわかってくれないのーーー???😱
    と頭を悩まされます😓

• 3月14日

退会ユーザー

ペットは家族なんだから!!って人に強要する人に限ってちゃんと躾けてなかったりしますよね😩

• 3月14日
  • たんそく

たんそく

わかります!!
    私も実家で犬を飼っていましたが、必ずトイレでしかしませんでした。
    義両親の犬は絶対にトイレでしないのに、怒ることもなく、当たり前のように床をティッシュで拭くだけで手も洗わずなので本当に不潔です😭

一度、私たちのペット禁止のアパートに泊まりがけで連れてきたことがあって、トイレシート敷いても当たり前にそこにせず、しかもそれを見て見ぬ振りで…私が始末しました💦

犬禁止のレストランにもバッグに忍ばせて入れちゃうような人たちなんです😓
    非常識ですよね💦

• 3月14日
くまちゃん

えー!!
ゾッとします!
心が狭いとかそんなんじゃないですよ!普通の人なら当たり前の反応です!😭😭

糞尿の躾もできないし、そのあと手も洗わない…そんな汚い手でそもそも触ってほしいくないのとその家に少しの間であっても寝かせるのも嫌だと思ってしまいました(義理のご実家なのにこんな事言ってすみません)
私はここ数年動物を飼っていませんが以前はずっと動物を飼っていて動物だ〜いすきです!それでもそれとこれとはわけが違うと思うんですよね…😅第1、子供で無くとも大人でも傷口などを犬に舐められ細菌が入り死亡する事例などもありますし普通に自分も犬にベロベロされたくないです。

チューチューベロベロ→気持ち悪い
私が1番たのしみ→嫌、私(親)が1番楽しみだわ…
色々突っ込まずにはいられません😭
もう正産期に入ったのにストレスですね😔今許してしまうとこれから酷くなりそうです。電話の声が聞こえてしまった事は誤算ですが結果聞こえて良かったと思います。これからも付き合っていくのであれば旦那さんからでもキツく言ってもらって分かって貰うしかないですね😔知り合いにペットに舐められて病気になった人がいるとか嘘を言って納得して貰うのも1つの手かなと思いました😅

• たんそく

たんそく

こわいですよね😥
    そこら辺に糞尿するから、義実家に行ったら下を向いて歩かないと踏んでしまいます💦
    赤ちゃんがハイハイし始めたら危ないですよね💦
    放し飼いでゲージもなく自由に動き回っているので、寝かせるのも不安です😣
    私も犬大好きですが、義両親の犬が義両親の口の中に鼻を突っ込んで必死な目でベロベロ舐めてるのを見て、信じられなくて…
    私にも顔にジャンプして必死に舐めようとしてくるので、押さえつけて辞めさせてます😰

嘘で、「病院の先生に聞いたら、新生児の時は本当に菌が危険だから接触しちゃダメって言ってた」
    と言ったのですが、「大丈夫!!」と😱
    何を根拠に言ってるのか…
    理解に苦しみます💦

• 3月14日
  • くまちゃん

くまちゃん

怖い怖い怖い😭😂😂😭
    ハイハイさせたくないし本当にその家に入れたくないです!😅
    口の中ベロベロさせて嫌じゃないんですかね?百歩譲って自分達は良くても来客にしてたら私なら犬を怒ります(躾ます)😡

いやいや、大丈夫じゃねーよ!笑
    なんかもうそこまで理解してもらえないと笑いが出てきます😨
    糞尿の世話やベロベロさせない事など今までの嫌なこと話してこちらの嫌な事はさせない事。もうそれが守れないなら会わせないと言ってしまっていいくらいですよ😰神経質だと言われてもいいです、赤ちゃん育てるんだから守らなきゃいけないですもんね😭
    頑張ってとしか言えないけど応援してます😭

• 3月14日