※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

確定申告てなんですか?絶対しないといけないんですか?よくわかりません。。ほっておいたらどうかなっちゃうんですか?

確定申告てなんですか?
絶対しないといけないんですか?
よくわかりません。。
ほっておいたらどうかなっちゃうんですか?

コメント

あいり

会社員なら絶対ではないですよ。
会社員でも副収入等あればしますが、そうでなければほおっておいてもどうかなっちゃいません。
戻ってくるかもしれないお金が戻ってこないことはあります。

• やや

やや

何のためにするんですか?払わないといけないのかもしれないんですよね?
    義務ですか?

• 3月14日
  • あいり

あいり

所得税を確定するためですね

必要な人にとっては義務です
    必要じゃない人にとっては義務じゃありません

• 3月14日
  • やや

やや

どうゆう人に必要でどうゆう人に必要でないのですか?

• 3月14日
みんてぃ

払いすぎた税金を戻してもらったり、足りてない時は追加で払ったりするための申告です。
会社員で1箇所からしか収入がないのなら、月々大目に引かれてるので大丈夫ですよ🙌
会社員なら年末調整でもある程度返ってきますが、確定申告しないと返ってこない部分もあります。

mine

確定申告は、所得税の年税額を確定させる申告です😌
給与をもらっている場合、所得税が給与から差し引かれていたりすると、あくまでもその月々での給与で所得税が計算され天引きされているので、確定申告もしくは年末調整で所得税の正しい年税額を再計算し、所得税の払い過ぎなら還付してもらい、足りてないなら納付する、という手続きになります。
また、申告することで、翌年度に収める住民税の申告も併せてたと思います。

申告しなければいけない人、しなくていい人というのはありますが、
申告しなければいけない人が申告しなかった場合、無申告加算税や延滞税が発生する可能性があり、故意的に申告しなかった場合は懲役や罰金など結構なペナルティがあります。
税務調査入られたら完全にバレますね😅

世の中確定申告しなかったらバレるシステムにはなっていますので(少額なら税務署が動かないだけでバレてる可能性は大いにある)、不安なのであれば税務署に相談する方がいいですよ😊💡

空色のーと

例えば医療費の控除なら、払いすぎた税金が戻ってくるので、やったほうがオトクです😊

逆に、株や投資などで収益があったのに申告しなければ、脱税としてまた余計な支払いが生じたりしますね!