※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
家族・旦那

妊娠中の義家族との付き合い方について悩んでいます現在双子妊娠中の34…

長くなりますがすみません
妊娠中の義家族との付き合い方について悩んでいます
現在双子妊娠中の34週です。初孫フィーバーがひどいです。
以前、義母に「帝王切開の方が楽」と言われたり
「わたしもおっぱいあげるね」等の発言をされた挙句
義父や義祖父に断りなくお腹を触られたりしたことがとても嫌でこちらで吐き出させてもらいました。
主人とは話し合いましたが、壁になって、義家族に
やめてくれと言ってくれることはありません。
義家族に悲しい思いをさせると思っているようです。
ラインで連絡があった際に、「お腹を撫でると張るのでお腹は撫でたらダメと医者に言われた」と伝え
病棟もお産が立て込みピリピリしていると遠回しにお見舞いは控えてもらえるように送りましたが、全くもってわたしの意図は伝わっていませんでした。

昨日より出産前の管理入院に入りました。
義母の発言、義父達の行動のせいで嫌になり
管理入院中は特に異常もない限り何もないので
お見舞いに来られても困るんですが、今日も、今週の日曜にもお見舞いに来ると言い出したようです。
直接わたしに連絡してと主人から義母に伝えるように言いましたが、わたしに連絡は来ません。
行くね!と言ってしまえば断られないと思っているのでしょう。
もうラチがあかないので今日のお見舞いは受け入れ、来た際にもうハッキリとしばらくそっとしておいてもらうように伝えようと思っています。

主人が、そのことについて悩み始めてしまい
次は主人の扱いに困ってしまいました…。
どっちの味方につくのかと聞けば私の味方につくと言うけど…、実際守ってくれるわけでもない。
何と言えば主人の家族を嫌がることを悲しませず、義家族とも角が立たずに断れるか、悩みます。

分かりにくいことを長々と書いてすみません
もし良かったらアドバイスいただけると助かります

コメント

ままり

義母おっぱいでるんですか?笑

わたしならはっきり迷惑です!とつたえます。だんなが悩んでも知りません

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます!
    義母もちろんおっぱい出ません笑
    義母達に対して、そういうこと言わないでしないでっていう事くらいがなぜそんなに言えないのかとても不思議です(´-ω-`)話し合って、俺から話すると言ったものの、結局やめてほしいことは1つも伝えてくれませんでした

    • 3月15日
ぱぷりか

みみみさんの意見を尊重するのであれば、角が立たない伝え方はなさそうだなと感じました。
遠回しでも伝わらないのであれば、はっきり伝えた方が良いと思います。

産まれたらもっと大変な中、義両親中心で行動されかねないですしね。

きっと話すときに感情的にならないように、メモやスマホに伝えたいことを箇条書きされてみたはどうでしょうか?

気持ちの整理も出来て、落ち着いて的確に話すことがしやすくなるかと思います。

理由もはっきり伝えて、明確に遠慮願いますとお伝えしたほうが良いと思います。

ただ、義両親は悪気はなさそうなので、そこは少し汲んであげた方が良いのかなとも感じました。
お気持ちは分かるんですけど、って言葉を挟むとクッションになるかと思います。

あと、義両親からご主人に連絡いくとは思います。
そんな伝え方してないのに…とならないように、録音されておくのも1つの手かもしれません。

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます!
    結局昨日見舞いに来ると言って聞かず、私にも連絡ありませんでした
    主人が先に面会に来たので、言いたいことをまとめたから言いますと言ったのですが、義両親は来て早々に1分程度で帰っていったので何も言えませんでした。何しに来たんだろう笑
    主人が話をすると言って、話したそうですが、イマイチ本当に伝えてほしいことは伝えてくれてなかったです💦
    週末の見舞いは控えてくれるそうなのでとりあえず安心です💦
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月15日
( ¨̮ )

私実母にやられましたよ……
婆乳。ほんと最低ですよあれ。

デリカシーのない義実家に
頼りにならない旦那さんって
心労が祟りますね😔😔💦
多分とても優しい旦那さんだから
どっちつかずになってしまうのでしょうね
どちらも大切なんですよね。
自分の親ですもんね。
私も義実家には妊娠中〜産後初期まで
散々な言われようでした
一人息子の大事な跡取り息子を
デキ婚なんてさせたアバズレ
ギリギリまでおろせおろせ言われ
生まれたからも虐待しないように
気をつけろなんて(笑)
1度も庇ってくれたことないですよ🤤
私が悪口言おうもんなら
不機嫌モード(笑)

  • はし

    はし

    横からすみません。
    わたしも実母におっぱいやられました。
    婆乳(ばにゅう)って言うんですね!
    「昔はみんなした!あんたもしてもらったんだから」って言われておっぱいあげてる時はショックど驚きで‥
    うちだけだと思って誰にも話したことなかったので思わず書いてしまいました。失礼しました。

    • 3月14日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    あれほんとショックですよね!(笑)
    私も悪露でお風呂入れない時
    実母が入れてくれてて
    呼ばれていくと婆乳でした……💦
    その他にも色々やらかしてくれたので
    2人目は実家に帰りません😅

    • 3月14日
  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます!
    実母にされることほど辛いことないですね…
    自分の親でも、わたしなら間違ってることは間違ってるって言わないといけないと思うんですけどね…
    実母さんには婆乳で義家族からは罵倒ってひどすぎます…なんでそんなことがポンポン口から出てくるんですかね

    • 3月15日
あけ

産後もっとエスカレートします!
だから嫌われようがハッキリ言っておいていいと思います!
旦那さんが上手く言ってくれるタイプなら良いですが…
ウチは旦那に言ってもらって、これまた伝え方下手くそで絶縁状態です😅
義家族が非常識で産後大嫌いになったので全然いいんですけど🤣

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    エスカレートする気しかしないですよね(´-ω-`)
    旦那も頼りにならないので、絶対もうこれからは嫌なことは嫌って言ってやる!って宣言しましたが、昨日は結局滞在時間が短すぎて義両親に話はできませんでした💦
    非常識な義家族とは付き合わないに越したことないですね⚡️

    • 3月15日
らべる

初孫フィーバー+
双子であれば双子フィーバーも
加わりとてつもなく精神的にきますよ
産まれてから身内だけじゃなく
外出た瞬間双子ちゃんですか?攻撃が
半端ないです
遠回りじゃなくはっきり言えるなら
はっきり伝えた方がいいです
面会も嫌だと助産師さんに言うと
謝絶してもらえると思います

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    双子ちゃんママさんなのですね!
    コメントありがとうございます!
    双子フィーバー…恐ろしいです
    声を掛けてくるのは家族だけではないようですね💦
    助産師さんには相談していますが、総合病院で担当さんもコロコロ変わるので上手く対応してもらえるか微妙です⚡️
    とりあえず嫌なことは嫌って言う、と主人には宣言しました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月15日
あおまま

いやぁ~難しいですね。

角立たずに断るのは無理だと思いますよ。嫌ならはっきりキッパリ断らないとと思いますね~💦
言っても義母は自分の気持ちを押し通そうとするかもしれないし💦旦那さんから遠回しに言ってもみみみさんからはっきり断らないと続きます。(うちがそうでした。)

角立たないように…角立たないように…気を使って…
どんどん相手の欲がエスカレートですよ。
産むのは旦那さんじゃなくてみみみさんです。みみみさんが精神的に安心して出産に望むことが第一です。
旦那さんが傷つこうが…知りません!
旦那さんの家族はみみみさんと産まれてくるお子さんなんですよ。旦那さんが守らないといけないのは義母の気持ちなんかじゃなくみみみさんなんです。

私も言えなくて、旦那には嫌だ嫌だと言いながら我慢してましたが、我慢しすぎてもう手遅れです!義母の存在が受け付けません。笑

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます!
    どちらにも良い顔するのはやっぱり無理ですよね💦
    私にも母がいるのに、義母は本当の母として接しているつもりなんでしょう…。
    お腹は触ってほしくない旨を遠回しに伝えたら少し会いたくないという雰囲気を感じているのか面会に来る連絡はしないし、昨日見舞いに来ても1分程度で帰っていきました。気付いてるなら来なくていいのに何がしたいのかわかりません⚡️
    今の時期だからこそ穏やかに大事に過ごしたいので、わたしの方を守ってほしいと主人には伝えました。
    家族が間違ってることしてたら間違ってるって言ってあげるのが優しさじゃないのか、と思いますが言えないようです⚡️これからは自分で断ったり意見したりするように決めました!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 3月15日
2児ママちゃん

その場で嫌だと思ったり、やめてほしいと思ったら、
笑顔で明るく注意してあげればいいと思います。
私は笑いながら明るく義両親たちに嫌なことその場でバシバシ注意しましね。
旦那さんきっと優しい方であまり間に立たせると病んでしまいそうなので、自分で言える範囲で言っていけたらベストかな?と思います😌🌼

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます!
    今まで何を言われてもされてもその場であはは〜って流してきてしまったので、この子には何しても大丈夫と思わせてしまったのかもしれません⚡️
    明るくその場で言えるのすごいです!!見習いたいと思います!
    家族が間違ったことをしてるっていうのが分からないことが少しおかしいなと思いますが…笑
    これからは自分で対処したいと思います!アドバイスありがとうございます!!

    • 3月15日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    無理ない程度に言える時は🌼😌👌👌

    • 3月15日