※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの完母の方へ。授乳間隔や夜間断乳のタイミング、吸わせる時間について教えてください。

あと1週間で、生後8ヶ月になる娘がいるのですが
だいたい同じくらいの年齢で
完母の方、授乳間隔はどのくらいですか?
また、夜間断乳とか、いつ頃から
始めればいいのでしょうか、、夜中もないて
起きるのですがお腹すいて起きてるわけでは
ないかなーとは思います、、。
また、吸わせてる時間はどのくらいですか?

コメント

テディ

8ヶ月の頃は日中の授乳は毎食後と15時、寝る前の5回でした。
娘は添い乳で寝かせていたので、夜1時間おきに起きてしまい、私が睡眠不足で辛かったので夜間断乳に踏み切りました。
その頃は5分くらいおっぱいを吸ったらまた寝てました。
3回食食べてくれるようになって夜間断乳をし、日中も食後だけの授乳になりました。

• ママ

ママ

やはり、夜間断乳は三回食になってからの方がいいですかね😓
    左右どのくらい吸わせてましたか?

• 3月12日
  • テディ

テディ

私は夜間断乳したくて少し3回食にするのを早めました。
    娘がよく食べて、お腹の調子も崩さなかったので。
    おっぱいは左右5、6分ずつくらいです^_^

• 3月12日
mi

日中は4〜5時間空きます🤱
一回片パイずつ6.7分です!

夜間断乳は3回食になってからと聞きました!うちも夜中2回くらい起きますが、とりあえず授乳して寝かせてます😪

• ママ

ママ

一回の授乳につき、方乳だけしか吸わせてない感じですか??

• 3月12日
  • mi

mi

そうです!
    なのでいつも左右で大きさ違います笑

• 3月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    でもそれでも足りてるってことですもんね!

• 3月12日
aaak

8ヶ月半です。先週末から夜中起きなくなりました!それまでは基本2回起きていましたが。。。授乳は大体6時、10時、13時、16時、20時の5回で10分位飲んでいます。ただ、最近は日中もほとんどお腹減ったと泣かないし、吐き戻しが多くなってきたのでもっと間隔空けた方がいいのかもしれないです💦模索中です。

• ママ

ママ

娘も、お腹空いたと泣かないので
    どのくらいの感覚で授乳していいのか😱

• 3月12日
  • aaak

aaak

長男もこれくらいの時期からお腹減ったと訴えなったので時間決めて授乳していて、1歳1ヶ月ちょうどの日におっぱい拒否され卒乳しました😭次男も同じタイプな気がします😂私は1歳まではおっぱいあげたいので、4回は授乳続けたいなーと思っています。

• 3月12日
mi

4ヶ月前からずっと夜泣きがひどく、夜中は7〜8回泣いて起きてうち3、4回は何をしてもギャン泣きだったのでかなりしんどかったです🤦‍♀️
7ヶ月ちょっとで私の妊娠発覚したので完ミにし7ヶ月半で夜間断乳をしました😆❤︎

8ヶ月に入る少し前から栄養士さんと相談して早いけど三回食スタートし、ミルクはお昼離乳食後(まだ少なめスタートなので)100ml、3時に150〜200ml、寝る前に150〜200飲んでいます。朝晩の食後はしっかり食べるので欲しがらず飲ませてないです🤔

• ママ

ママ

質問とはちょっと異なりますが
    夜中、日中、完母で妊娠されたのですか?

やはり、欲しがったらやる感じでいいのですかね😓

• 3月12日
  • mi

mi

そうです🤰❤︎
    完母だけど産後1ヶ月半で生理再開してそのまま妊娠しました😆
    発覚した頃には乳が張らなくなっていて完母から完ミへの切り替えはスムーズでした👍

食後は欲しがれば程度でいいって栄養士さんに聞きました🤔💕

• 3月12日
  • ママ

ママ

自分も完母なんですが二人目欲しいのですがなかなか授乳をやめられなくて
    よく、完母だと妊娠しづらいとゆうので少し希望が持てました😭

娘は、欲しいって泣かないので
    下手したら何時間でも開いてしまうので難しいです😰

• 3月12日
muni

もうすぐ9ヶ月の完母です😊
最近は授乳回数が減り、昼寝前、夜寝る前、明方、の3回です!
外出先の時は飲まずに昼寝して、2回の日もあります。
離乳食はよく食べるので、8ヶ月半で3回食にしました。
また、夜間断乳は6ヶ月半の頃にしました!2回食を始めた頃です。
生まれてからずっと体重の増えがよく(現在9.5キロ)、離乳食の進みもよいタイプです。
夜間断乳するまでは、夜中起きてはおっぱい咥えてすぐ寝る、を繰り返していました💦
今は、明方の授乳まで9時間通して寝るようになりました😊

• ママ

ママ

娘も、体重の増えがよく
    6ヶ月半で8.5キロ今はもう9キロ超えてるので夜間断乳そろそろしてみようかなって思いました😭

• 3月12日
  • muni

muni

夜間断乳、初めは泣くので辛いと思いますが、がんばってください!

• 3月12日
  • ママ

ママ

起きた時ってどのように対策取ってますか?

• 3月12日
  • muni

muni

寝かしたままひたすらトントン、泣き続けるので、たまに白湯を飲ませて水分補給させてました!
    抱っこでないと寝なくなると困るなーと思い、抱っこはしませんでした。
    しばらくはパパに隣に寝てもらい、私は離れて寝ていました!

• 3月12日