※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が靴を履くのを嫌がり、大泣きしてしまいます。抱っこしても履かせるのが難しい状況です。同じような経験をした方、どうすれば良いでしょうか?

1歳2ヶ月の娘です。まだ歩くことが出来ず、
つかまり立ちしかできません😥

靴も慣らし程度に履かせようと
ファーストシューズを履かせると
ものすごく大泣きして靴を脱ごうとします😥
頂き物の靴も何足かあるので試しに履かせても
どれも大泣き😭

抱っこして気を紛らわせようとすると
背中反ってしまいなかなか履けそうに
ありません😵

同じような子いますか?😭また、
どうすれば靴履いてくれますかね😞

コメント

るか

つかまり立ち段階で靴はまだ早いですよ!
うちはよちよち歩きした段階でも嫌がってました。
保育園の先生も「しっかり歩けるまで靴なんか履かせちゃだめ!」と言ってました。
室内をスタスタ歩けるようになったらそろそろ靴を履かせよう、ってぐらいで充分ですよ。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうござます☺️
    そうなんですね!
    ちゃんと歩けるように
    なったら履かせようと思います😊

    • 3月12日
deleted user

お出かけの時に履かせて見るのオススメです。歩けないなら、お家の中で履くと危ないのでオススメしません。

抱っこ紐やベビーカーでお出かけの時にファッション感覚でも履かせてあげるといいかもしれないですね。
お外行くときは靴履くんだよーとか。
(脱げて失くならないよう注意してください笑)

泣いて嫌がるなら無理矢理せずに
履けた時に褒めるとか、、
歩けない段階ならまだ焦らなくても大丈夫だと思います!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうござます☺️
    お家の中で履くと危ないのですね😥
    焦らずいこうと思います😊

    • 3月12日
ちほりん

うちは靴下すら嫌がるので絶対靴なんて履いてくれないと思います(笑)

まだ一人で歩けないですが、
もしかすると靴を履く嫌さより歩く楽しさが勝って、ちゃんと履いてくれるかも!?って勝手に思ってます(笑)

ちなみに靴の練習はさせてないです☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうござます☺️
    うちも靴下大変です😵
    そうですよね!歩けるように
    なったら履いてくれるかもですね😊

    • 3月12日
deleted user

時期は違いますが長女も靴・靴下が全くダメでした😣
歩く楽しさがわかってくるようになるまではまだ無理に履かせなくていいと思います😊
私は靴は外で履くもの、と認識させたかったのでお家の中では練習全くさせませんでした。

時間が解決してくれると思うのでのんびり待ってあげて下さい😊♥️
...嫌でも毎日追いかけっこです😭💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうござます☺️
    うちも靴下大変です😵
    歩けるようになるまで
    のんびり待とうと思います😊

    • 3月12日
(˘ω˘)

ミキハウスにお家の中で履くトレーニングシューズありますよ(●°ω°●)

うちの親戚1歳半でようやく歩き出したので、子どもそれぞれゆっくりさんなんだと思いますよ。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    トレーニングシューズが
    あるんですね!初めて知りました😳
    うちも1歳半くらいに
    なりそうな予感です😅

    • 3月12日