※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
お金・保険

在宅ワークで1年間開業届を出さずに働いた場合、雑所得として確定申告する必要があります。開業届を出さなかった場合、今年の確定申告も雑所得で行うことになります。

在宅ワークで、開業届を出さずに1年間お仕事された方いますか?

開業届を出さなかったら雑所得として確定申告するのでしょうか。

去年12月から在宅ワークしているのですが、
今回の確定申告は雑所得で申告しました。

開業から1ヶ月以内に開業届を出すことを知らなくて、今年はどうなるんだろうと気になってしまって💦

在宅ワークは、自営業でやっている形です。

コメント

rainbow0817

白色用紙で普通に確定申告して、来年度から青色申告できるように手続きするといいですよ。

• lei🌺

lei🌺

ありがとうございます。

青色申告にするか、家内労働者の特例を受けるか税務署でそうだんしようとおもいます。

• 3月12日
  • rainbow0817

rainbow0817

青色申告のほうが、控除額が大きいのでオススメですよ😄

• 3月12日
  • lei🌺

lei🌺

みたいですね!
    でも、青色申告だと帳簿をつけないとってことで今年は家内労働者のほうにしました💦

• 3月12日
トキノ

開業届けは3月15日までに出せばその年から青色申告できると思いますっ
それを過ぎたら今年の分はまた白色で、来年分から青色になるかと思います🙇‍♀️

• lei🌺

lei🌺

ありがとうございます。

去年のはやってしまったので、来年分を相談しようと思います💦

• 3月12日
雷注意

開業届は出しても出さなくてもいいらしいですよ。
初めての確定申告をすることで開業したとみなします、と税務署で言われました。
私は出してません。
商売は3年目です。

とりあえず今月15日までに青色申告承認申請だけしとかないと来年青色申告できないですよ〜!

• lei🌺

lei🌺

ありがとうございます。
    そうなんですね!

今年から在宅ワークのみの収入になるので何が何やらで💦

相談してみます😣

• 3月12日