※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

同時に複数の予防接種を打つことは普通で、副反応も個人差があります。

ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、同時に打った方いますか?お医者さんに同時接種を勧められたんですが一度にたくさん打って平気なんですかね?普通なんでしょうか?副反応はありましたか?

コメント

May

同時に打ちました!
副反応で翌日の午前中だけ熱が出ましたが
お昼には下がって
病院に確認したところ
問題ないとの事でした😊

• mamari

mamari

体温チェック重要ですね!💦

• 3月12日
まるさん

同時にうちました!!
肺炎球菌が副反応でやすいらしいので
様子見てあげてくださいね♫︎

• mamari

mamari

今日接種なんですが、いつもより様子を見たいと思います(^^)

• 3月12日

同時に打ちましたよ🙂
副反応は2人とも出たことないです。
何度も病院に行って痛い思いをさせるより一度にすませた方がいいかな〜と私は思います🙂
覚えてしまって病院嫌がるようにもなりますしね💦

• mamari

mamari

覚えちゃうんですねー😅
    それは困る
    副反応無いみたいで参考になります!

• 3月12日
うーたん子

同時に打ちました!加えてロタ(スポイトで飲ませるワクチン)も接種しました(^ ^)
娘は全く副反応が無く、夜も普段通りぐっすり寝てくれました😄🌛
スケジュール立てるのが大変みたいなので、お医者さんに言われた通り打っていくのが良いと思います⭐️

• mamari

mamari

いっぱい接種したんですね👀
    そうなんですよね
    一度ずらして立てちゃうと
    通院頻度が増えるみたいで。
    副反応無いみたいで良かったです☺️

• 3月12日
はじめてのママリ

1回目はロタも含めて4種類しました💦私も不安で不安で看護士さんにも先生にもこんなに打って大丈夫なのですか?とききました😅丁寧に説明してくれて、大丈夫だとわかりました🙌今月は5種類になるので不安だし、かわいそうです😭
副反応は1回目はなかったです😌

• mamari

mamari

親切な看護師さんですね☺️
    5種類は多いですね💦
    大泣きしましたが無事終わりました
    …笑 様子見です

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時はプラスロタで5種同時にやってます😊

同時接種も単独接種も、効果や副反応の出方に差はないと言われているので、何回も病院行くより楽なので同時にしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応はうちの子たちは全くないです🙋‍♀️

• 3月12日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    その情報は初めて知りました
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ベビママ

昨日同時にうちました。特に変わりはないですよ(^-^)ただ、右腕に二本、左腕に一本、足に一本だったので大泣きでかわいそうでした(;_;)

• mamari

mamari

副反応無かったみたいで良かったです😊わかります〜!見てるこっちも泣きそうになりました😭

• 3月12日
ママリ

同時にしましたよ。
さらにロタも飲みました。
副反応ありませんでした!
私も同時接種は怖くって長男の時は、ヒブ肺炎球菌、三種混合の時代で単独でやりましたが、かなり大変でした。
今はB肝とロタもあるので、単独接種にするとめちゃめちゃ大変だと思います💦

• mamari

mamari

副反応なかったみたいで良かったです!単独接種は想像するだけで大変そうですね😅先ほどまとめて打ってきました☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

同時にうちました☺️
上の子は副反応でたことなく
下の子は高熱でした( ・ᴗ・ )
副反応は体質によりますね😅

• mamari

mamari

高熱ですか💦💦
    不機嫌だったりぐずったりして気がつくのでしょうか?すぐに病院に行きましたか?😫

• 3月12日
ゆ

その4つは同時にしました!
ロタだけ1週間ずらして摂取しました!
その4つは何かあった時に国が保証してくれてロタは民間の会社?が保証するからもし何かあった時どっちが原因かわからなくて国が保証してくれないってこともあるらしく!うちの通ってる小児科は一緒にうたないです!

• mamari

mamari

はじめて知りました😅
    保証してくれないのは困りますね…怖い💧うちの小児科はロタを進めないタイプで、大きめだから打たなくて問題ないと思うって言われました…そうゆうものなのか不思議です😶

• 3月12日
  • ゆ

滅多に何かある事もないとは思いますけど病院がそういう方針なのでそれに従いました!
    大きめだから打たなくて大丈夫とか初めて聞きました😱
    私なら小児科変えちゃいます!
    ロタにかかって重症化した我が子を見たくないので私は絶対打った方がいいと思います!

• 3月12日
3児mama🌸

同時に接種しました😊
1種類でも4種類でも副作用は変わらないとの事でした。出る子は出るし、出ない子はでない、種類を多く打つごとに副作用が強く出るという事はないそうです。スケジュール管理と赤ちゃんの負担を考える、何度も行く手間を省く為に同時に接種しています。何度も病院に行くと違う病気をもらうかもという心配もあります😅

• mamari

mamari

そうなんですね!ありがとうございます!マスクをしてるお子さんが高確率で何人も居ますしね…😅予防しに行って何か貰ってきたくはないですね😓

• 3月12日
anna.

同時に打ちました😊
副反応等なく問題ありませんでした🤭

• mamari

mamari

ありがとうございます😊

• 3月12日

まさに昨日同時接種しました!熱も出なくて副作用いまのところないです!

• mamari

mamari

ありがとうございます😊

• 3月12日
ぬぴこ

同時接種しました!
打たれるたびにギャン泣きするので
辛い気持ちになりますが、
同時接種してよかったと思ってます

1日に何回打っても
赤ちゃんは痛かった経験を
1回したという認識に
なるそうです

逆にわけるとその回数分
痛い思いをしたと認識するみたいです

親が出来る事として、赤ちゃんの腕や足をたくさんさすってあげると愛情物質が出て痛みが和らぐそうです
注射の前も後もたくさん触ってあげてください

• mamari

mamari

そうなんですね!
    病院の先生も1つも4つも変わらないって言ってました😅たくさん分けて摂取して痛みを覚えさせてしまうよりは良かったと思います☺️ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ

2回目の予防接種ですよね😭
私も心配で看護師さんに聞きましたが、まだ不安です。。

• mamari

mamari

全て1回目の予防接種でしたよ😊生後2ヶ月22日で行ったら、来週になれば3ヶ月だから四種混合も打てて一度に済むからおススメだよ、と。 3ヶ月に入ってから打ちました!不安ですよね😅

• 3月12日
はち

+ロタで5つ同時接種しましたが、特に副反応もなく(副反応はその子によりますけど)、問題なかったです🙋
私は予防接種のスケジュール組むのが面倒、かつ、よくわからないので、打てるなら打ちます!って感じでした。単独接種だと、スケジュールの面で大変だし、接種漏れがあった場合も考えてって感じです🙄

どうせ痛い思いをさせるのなら、一気にドカンと!というのもありましたし…スタッフさんがドン引きするくらい泣きましたが、これで予防&罹っても重症化の予防ができるなら、どうってことない!って気持ちで毎回受けてます💉

• mamari

mamari

私も全くわからず、生後2ヶ月22日で
    初めて行って何もせず帰ってきました😅来週まとめて打ちましょう!ってことで。チンプンカンプンな母に病院側がわざわざスケジュールを全て埋めてくれるという親切さでありがたかったです。はちさんも副反応無かったようで良かったです☺️

• 3月12日
あちこ

4種同時にしましたよ!
副反応出やすいので、様子観察しましたが…大丈夫でしたよ!

• mamari

mamari

ありがとうございます☺️

• 3月12日

同時接種しました!
プラス、ロタも同時に飲みました!
出産前、小児科で働いてましたがワクチンの種類も多いのでやっぱり同時接種勧めてましたね😀
中には1つずつ接種している方もいましたが正直大変だと思います💦
副反応は心配ですが😞
接種後は発熱がないか、機嫌が悪くないか気にして見てますが今のところ問題ないです(^^)

• mamari

mamari

働いていらしたんですね!👀
    うちの行った病院も同時接種勧めてましたね。単独は大変そうです😱ミリさんも副反応無いみたいで良かったです!ありがとうございます😊

• 3月12日

同時に打ちましたよ。肺炎球菌の打った方が真っ赤になったくらいで済みましたよ。まだ一回目ですが。大人でも同時にあんなに打たないのに毎回自分が泣きそうです。笑

• mamari

mamari

大人でも同時にあんな数打たないですよね😥同じく、もらい泣きしそうになりました…!両腕両脚にグサリと…!機嫌良く寝てるけど息をしてるか不安になります😅起きたら様子見てみます!

• 3月12日
なのはな

私の息子も先週打ちました!
大丈夫でしたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

でも熱が出たりするそうなので
そこだけ気をつけてもらったがいいみたいです😊

• mamari

mamari

起きたら体温チェックしてみます!☺️ありがとうございます!

• 3月12日
たい

みなさんから回答を貰っているのに、今更ですが…
私はヒブと肺炎球菌だけ打ちました!!
「B型肝炎も打てるよー」と小児科の先生に言われたのですが、2人目の時にヒブと肺炎球菌の同時接種で副反応で1日だけ発熱したんです。
で、結局どっちの予防接種での熱かも分からなかったので、未だに予防接種の問診票には2つの予防接種の名前を書いているんです…
なので、副反応があった時にどれに反応したか分からなくなるので、2種類だけにしました(^^)
1人目の時は怖かったので、全て1種類ずつで毎週のように行ってた記憶があります🤔笑
ちなみに、3人目で肺炎球菌の方が副反応に発熱が多いと気づき、2人目の問診票は解決しそうです🤣笑
あと副反応は1回目に出るそうですよ★

• mamari

mamari

いえいえ、ありがとうございます!
    毎週ですか!👀
    それはお母さん頑張りましたね…😭うちは副反応は大丈夫でした。
    何で発熱したか原因がわからないと次回も不安ですよね。

• 3月13日