※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

姉が27週目の妊娠中で、赤ちゃんの心臓に穴があり管理入院中。手術の可能性が高い状況。同じ経験の方のコメントを求めています。

私の姉が今第1子を妊娠中で27週目です。
ですがこないだの検診で、赤ちゃんの心臓に穴が空いていると言われ今管理入院をしています。
姉はきっと心配な気持ちでいっぱいだとおもいます。

でも知識のない私に大丈夫だよ!と言われても嫌なだけかなとおもいます。

もしお話できる範囲で同じ経験のある方、コメントしていただければ嬉しいです。

私の知っている範囲で姉のお腹の中の赤ちゃんの状態はまず、「心臓に1つ少し大きめな穴が空いている」「肺動脈が太め」「体重は順調に増えている」「産後いつになるかはわからないけど、手術する可能性が高い」
とのことです。
よろしくお願いします。

コメント

知識が多いわけではありませんが、私も妊娠中に赤ちゃんの心臓に水が溜まっていると言われ、小児循環器の先生に精密エコーしてもらったり不安な毎日を過ごしました💦胎児頻脈だったのでそのせいで心臓が疲労したのだろうとのことでしたが、心臓には問題なく産まれて来ましたよ!
ちなみにNICUでお隣さんだった子が動脈管開存症でしたが、お薬だけでも治るとのことでした。

マリ

うちの子も主人の弟の子供も心室中隔欠損です。
心臓の一部の壁に穴が空いてる病気です。
妊娠中からわかる場合と産後にわかる場合もあります。
うちの子は産後に判明して、手術の必要性はなかったです。義弟のところは妊娠中に解り「ダウン症の可能性も高い」と言われたようです。
産後に心臓の方を調べた結果、手術はしない方向で経過観察になったようです。
穴の位置によって病名も変わりますし、必ず手術が必要な場合もあります。

mihiro

私自身が心室閉鎖不全で生まれました。
生まれつき心臓に穴が空いていて、また未熟児だったため体も弱く生まれてから幼稚園に入るまで毎月のように入院していたようです。
幸いなことに、私が大きくなるにつれ心臓にあいた穴は私自身が持つ自然治癒力で小さくなり、日常生活に問題ない程度になりました。
お姉さんのお子さんと同じケースかは分かりませんが、心臓に穴が空いていてもこうして大人になり問題なく生活が送れ、出産もできたよ!と言うことを伝えたくてコメントしました😄

おしげ

私も2人目妊娠中ですが
VSD心臓に小さな穴が空いていると言われています。
言われた時は、ほんと頭が真っ白で
何も考えられず沢山泣きました。
お姉さんの赤ちゃんが同じVSDという病名のついた心疾患かどうかは分かりませんが、もしそうであれば自然治癒する可能性も高いし、手術すれば95%の確率で治るそうです☺️
先生も100人に1人はいる心疾患だから全然気にしなくていいよと言っていました。
私もここで質問させていただき、
たくさんの温かいお言葉をいただいて
今は治ることを信じて前向きに考えています☺️

ただ、お姉さんの気持ちに整理がつくまではきっと不安と心配とで
精一杯だと思います。第一子であればなおさら💦
お姉さんが話したい時に
黙って話を聞いてあげてください。
ただ、そばにいてあげるだけでもいいと思います。無理に元気付けるのはやめてあげてほしいと思います。