※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

大地震が来るまで住宅購入を控える理由がわからない。耐震性の物件も考えたい。

東京に住んでいます。大地震が来るまで戸建・マンション等の住宅購入を控えるって、私はよくわからないのですが、わかるよーって方いますか??

賃貸の契約更新にあたり、次の住居は購入したいという話になりました。話にはそれなりに、乗り気で話してくれたのですが、購入時期の話になったら、大地震が来るから、来てから買おうと言われました。
えっ!いつ来るかわかんないのに?と聞きましたが、本気だよ?と言われて、その時は、そうか〜と言いました。

でも、最近作られた物件や、これから建つ物件なら耐震もしっかりしているのでは?と思ってしまうのです。私の考えが浅いのかな、と思わない訳でもなく質問させていただきました。

コメント

きらの

買ってすぐに地震来て住めなくなったらやだ!て気持ちすごくわかります😥なので購入してません。
自宅は平気でも、地域閉鎖されたらお店も空いてないし、結局避難するしかなくなりますよね?💦
でも、そんなこと言ってたらほんとにいつまで経っても購入出来ないんですよね…💦

• てん

てん

なるほど。。
    地域閉鎖されたら、確かにたまりませんね!うーん。。難しい買い物だなあ。

• 3月11日
はる

地震保険は、入っても全額は出ません。地震保険は国が決めたもので、どこの保険会社で入っても値段も対応も全て同じなのですが、建物全壊しても半額ぐらいが限度だった気がしますので、考え方としては分からなくもないですが、いつ来るかわからない地震を待ってるなんて現実的ではないですね😅

• てん

てん

なんと!半額が限度とは知りませんでした!
    うーん。。返信ありがとうございます!また考えてみます(^^)

• 3月11日
りんご

うちは夫婦共に阪神大震災を経験しているので、家の購入は南海トラフ地震が過ぎてからだね。と話しています🙂
耐震がしっかりしていても壁にヒビなどは入りますし、倒壊しなくても、周りの地盤が柔らかいと家が傾くこともあります。
地震の後に火事になるかもしれません。
東北の地震の時に新居に引越したその日に地震にあい、住めなくなった。と言うニュースも見たりしていたので、やはり購入時期は大地震の後かな。と思っています🙂

• てん

てん

なるほど。。安い買い物ではないですしね。地盤のことまで考えていませんでしたので、なるほど、と思いました。返信ありがとうございました。

• 3月11日
たま

むしろ私は逆で地震の前に住宅購入をしました。
アパートが怖いです。何で出来てるかわからないし…地震でぺっちゃんこになりそうだし、火事になったら怖いしで…
自分で選んだハウスメーカーで建てた家の方が安全感がある。確かに亀裂ははいったりするかもですが、命は助かるって安心感がアパートとは違うなと思い購入しました。
地震があるとき家にいないかもですが少しでも心休まる場所で住みたいので。

• てん

てん

確かに!この家がぺちゃんこになる可能性はありますね!
    考え方はそれぞれですね〜。。
    返信ありがとうございます!

• 3月11日