※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

出産手当金は、入社して1年未満でも同じようにもらえますか?

新卒で2018年4月入社して2018年の12月に娘を出産したんですけどまだ入社して一年経っていなかったんですが出産手当金は同じようにもらえるんでしょうか?それともやはり1年未満だから少なくなるんでしょうか😢😢

コメント

なぁ

勤務年数は関係なかったかと思います🤔ただ、育児休暇手当は前年の給与を元に計算されるので、それが入社前の(アルバイトとかですね)給与でできるのか...はわからないです😭人事の方に電話で問い合わせた方が良いと思います🙋‍♀️

• mi

mi

ありがとうございます😫

• 3月10日
しらたま

私も入社後一年経たずに出産しました😊
出産手当金は勤続年数は関係ないので大丈夫ですよ☺️🙌🏻
もし2018年4月以前にバイトで雇用保険に3ヶ月以上入っていれば育休手当ももらえます⑅◡̈*
額は少なくなってしまうかもですが…💦

• mi

mi

ほんとですか!安心しました😭❤️
    ちなみに申請してどのくらいで振り込まれましたか?😓

• 3月10日
  • しらたま

しらたま

申請は産後休暇が終わってからじゃないと無理なので12月15日にして振込日は1月8日でした🙌🏻

• 3月10日
ぷぅーこ

退職せずに産休→育休になるということなら、1年未満でも産休中のお給料として出産手当金は減額されずに支給されます!

ただ、育児休業給付金は昨年4月に雇用保険加入から育休始まるまでにまだ1年未満という期間なので支給対象外になりますね😣💦