※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金未納について、結婚前の5ヶ月分の免除申請をしたが、払い方や免除の可能性が知りたい。世帯収入があると免除が難しいか不安。時効で将来ローンに影響するか心配。

年金未納について知ってる方教えてください🙇‍♀️

時効になってない結婚前の5ヶ月分を免除申請してきました。
未納時の年収は57万円以下です。
今は結婚し、旦那さんが払ってくれてます。

知りたいのは少しでも免除になる可能性です🙇‍♀️

今、旦那さんが払っているから未納分5ヶ月分払う事になるのか、
未納時は結婚前だから4分の1、4分の3、全額免除になるのか。

審査されますので。としか言われず帰されました。

今、世帯収入があるから免除にはならない可能性の方が高いのでしょうか…?


どうまとめていいのかわからず下手な文章ですみません。
わかる事経験した事なんでもいいので教えてください🙇‍♀️


時効になってるのある時点で将来ローン組めない事ってありますか?

コメント

りおママ

私も免除申請したことがありますが、旦那さんが普通のサラリーマンの年収があるのでまったくムリでした。
今現在で調べられるので、滞納時は関係ないです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね😔💦
    支払いの時一気に払わないといけない感じでしたか?

    • 3月10日
  • りおママ

    りおママ

    いえ、相談にはのってくれるので、必ず払いますって誠意を伝えて絶対払える金額の分割を相談してください。
    私は相談して、すべて払い終わりました。

    • 3月10日
  • りおママ

    りおママ

    あと未納時の年収ではなくて、未納時の前年の年収ですので1年前ですね。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    相談できるんですね!
    早よ帰れ。っていう態度取られたんで次は堂々とします。

    そうなんですか!!
    まだ学生でした…。どうなるんでしょう💦
    とりあえずお金は貯めておきます!

    • 3月10日
  • りおママ

    りおママ

    学生さんの場合は免除はないので、猶予ですね。
    担当さん次第でホントに態度が違いますね…

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    猶予…😣すぐ払うよりかは😔
    さっさと書類片付けて奥に消えていきましたよ😅次はいい人に当たるといいんですけど。

    もうひとつ知ってたらでいいんですけど、その時世帯主が兄で仕事してたんですけど兄の収入も関係あるんでしょうか…

    • 3月10日
  • りおママ

    りおママ

    猶予などの申請はあくまで本人の所得のみですのでお兄様の所得は関係ないと思いますよ!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    何から何までありがとうございます。
    本当に無知で🙇‍♀️
    助かりました!

    • 3月11日
はじめてのママリ

結婚前であればその時の収入でみられるので免除になると思いますよ( ¨̮ )
うちの旦那が入籍前から滞納してて先日免除申請したんですけど、入籍前のだけ半額免除になりました🙆‍♀️
免除申請の結果くるの遅いですよね💦私もドキドキしながら待ちました。
ちなみに、入籍以降の期間の免除になりませんの通知は翌週くらいには来ました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    結婚前です!
    半額免除になったんですね!!
    その時の旦那さんの年収、どのくらいだったか教えてもらうことは可能ですか😣?

    2ヶ月ほどかかるといわれ、その間にくる催促?は無視してくれて構わない。と言われました!
    払わないといけなくなってもこの2ヶ月で頑張ろうかと😔

    結婚してからのは知らない間に旦那さんが払っていてくれて頭が上がりません🙇‍♀️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく覚えていないのですが、200万超えてなかったと思います!
    ネットで 免除 条件 等で検索したら出るのですが、見ると単身であれば120万以下で全額免除になるようでした!
    ただ、私が見たネットの情報なので確かではありませんがm(_ _)m
    確かに、免除申請の結果が来てから支払いまでの期間はすごく短かったです!分割の相談をしても、とにかく早く早く早く早く…言われまくったので一括でお支払いさせて頂きました🤤

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そういう検索をすればよかったんですね😅
    年金 未納 しか思いつかず💦
    後ほど検索かけてみます!

    やはり催促きましたか😣
    貯めておくのが一番ですね🤔

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方のコメントを拝見したのですが、前年度に学生さんだったのですね💦そうなるとちょっと話しが変わってきますね🤔
    状況を話すと担当者はだいたい免除になる可能性のある人に申請をしてもらうはずなので、多分大丈夫とは思うのですが…憶測でものを言いすみませんm(_ _)m
    どちらにしろ良い結果に進むといいですね🙏

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    学生だったけど、聞かれたのはその年の年収だけでした…。
    待つしかないですね😅
    いい結果になると信じて…。
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
mimi

学生だったのなら
一般の免除申請ではなく
学生だった事が分かる書類を添付して
学生特例の申請をされたんですかね?

それでしたら、納付猶予に該当するかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    いや、そんな書類なにも…😦
    その年の年収を聞かれただけでした!

    • 3月11日
  • mimi

    mimi

    うーん…
    学生だった分を申請するなら
    通常は学生特例の申請書に
    在籍証明書 を添付して申請します。

    担当の人には学生だった事伝えていますか⁇

    • 3月12日