※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロポン
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。亜鉛華軟膏の使い方がわからず、肛門周りのガーゼのやり方も知りたいです。

オムツかぶれについてです。
今布おむつを使ってます。
生後2週間くらいからオムツかぶれが酷くなり紙から布に変えました。
しばらく頻繁にオムツを変えるのと座浴をすること、ワセリンを塗ることで対処してましたが、一向に良くならず、1ヶ月検診の際亜鉛華軟膏を処方されました。
しかし亜鉛華軟膏を塗った後ウンチをすると座浴しても軟膏が落ちず、しつこく落とそうとしたところ余計にオムツかぶれが酷くなってしまいました。
亜鉛華軟膏を塗り続けるべきなのか悩んでます。
亜鉛華軟膏の良い使い方があったら教えてください。
ちなみにオムツかぶれの場所が肛門のまわりなのでガーゼを当てるやり方はないかなと思ってます…

コメント

haruyouママ

亜鉛軟膏は防水効果があり、皮膚を守る事でかぶれ予防になるので、無理に落とさず、うんちが綺麗にふきとれていれば、亜鉛軟膏がついていても大丈夫ですよ!
亜鉛軟膏にうんちが付いているのでは?と思ってゴシゴシ拭いてしまわれるのかもしれませんが、かぶれている時にゴシゴシしたりは禁物です💦
するならば、うんちを拭き取ったら、座浴又はぬるま湯でさっと流し、優しく押さえ拭きをして、新たに新しく軟膏を塗るようにするといいと思います。
毎回ぬるま湯で流す必要もないですよ^ - ^

haruyouママ

追記です。
生後1ヶ月までは赤ちゃんの皮膚は非常に薄く、また、うんちやおしっこも頻回ですし、うんちは乾くとおしりにくっついてしまいますよね💦
そんな時は、ぬるま湯を霧吹きに入れて、吹きやすい様にしたり、キッチンペーパーにぬるま湯を漬けて、濡れガーゼの代わりにして、ウンチをふやかしてからふくと落ちやすくなりますよ^ - ^
参考になればと思います^ - ^

• タロポン

タロポン

ありがとうございます!
    毎回おしめ替えの度にドレッシングの容器に入れたぬるま湯で洗い流したりおしりふきをお湯でさらに濡らして押し拭きしてみたりしてその後ワセリンを塗ってみたり亜鉛華軟膏とワセリンを混ぜたものを塗ってみたりと色々試してはいますが…一向に良くなりません⤵︎
    亜鉛華軟膏にゆるゆるウンチが混ざって付いているのがどうしても気になって洗い流してしまって悪化させてしまったのではと思います…
    早く治るようにと焦るばかりかえってかぶれさせてしまいました⤵︎
    毎日悲鳴のような泣き声を聞く度に申し訳ない気持ちです…

• 2月21日

ユルユルうんちだとどうしても被れちゃいますよね。
座浴はうんちの度ですか??
うちの場合ですが、うんちの度に100均のドレッシングボトルでお尻を洗ってあげてました。
水の勢いでうんちを洗い落として、お尻拭きで残ってるものをトントンと拭いて、仕上げに交換前の布オムツの乾いた部分で湿気をとってから、オムツをつけるようにしてました。
そうすると良くなりましたよ。
でも、オムツでおしっこやうんちをすると、してすぐに替えてもなかなか良くならなかったりしますよね(´・ω・`)
もし、育児をしてる心と時間に余裕があるなら、オムツなしをされてはどうですか?
うちの子は5ヶ月から始めましたが、外でうんちをするようになってから、肛門周りはきれいなものです♪

• タロポン

タロポン

ありがとうございます!
    ウンチがどうも水便で、オムツ変えてるそばからダラダラと流れてきてしまいます…
    色々試してはいますがよくなる気配がなく…
    ステロイドは使いたくないので毎回洗うしかないと言い聞かせて頑張ろうと思います。
    オムツなしですか…今実家にいるので余裕はあるんですが…具体的にはどうやるんですか?

• 2月21日

退会ユーザー

あまりに日常化してると、一度ステロイドできれいに直してあげるのも、一つの手だとは思いますよ(^^)
    ステロイドって悪いように言われますが、使い方さえちゃんしてれば、怖くないですよ♪

簡単に言うと、おしっこやうんちをオムツの外で出させてあげるやり方です。
    おまるはホーローを使ってる方もいるし、私は西松屋の999円のオマルを使ってます。
    100均の手桶で代用する方法もあります。
    授乳中や起きた後におしっこすることが多いですよね?
    その時に一緒にうんちもしちゃいませんか?
    そーゆータイミングでオマルに座らせてあげると、外に出せると思います。
    詳しいやり方はオムツなし育児のタグからオムツなしについて話してるスレがあるので、②か③くらいに書いてあったと思うので見てみてください(^^)

• 2月21日
  • タロポン

タロポン

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    なんだか大変そうですね…
    でもかぶれを治すためなので頑張ってみます‼︎

• 2月22日

退会ユーザー

新生児で首が座ってないときに始めるのは大変かもしれませんね(^^;
    おまるが難しそうなら、オムツをしないでペットシートの上に寝かせておいて、そのままさせるとかの方法もありますよ(^^)
    男の子だと、上に飛んじゃうから難しいかもしれませんけどね(;・ω・)

• 2月22日