※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♡
子育て・グッズ

連れ子との育児に悩み、心の負担が重くなっています。心から愛情を持って育てる方法を知りたいです。

もう限界です。
身体も心もボロボロで泣きたいのに泣けません。

この前、元嫁の母親のところに旦那の連れ子がお泊まり
することについて質問したものです。
あの後、旦那と喧嘩になりながら気持ちを
伝えましたが、無駄でした。
縁は切らないとはっきり言われました。
もう諦めます。
そして、連れ子は全く言うことを聞かず
旦那も連れ子の育児は私に任せきりで、
精神的に参っています。
育児の面では旦那に不満だらけですが
他のことに関しては、あまり不満はありません。
旦那とではなく、連れ子と離れたい。
そう思います。
私って、ほんとダメな母親だなって
心から思います。
心療内科にかかることも考えています。
私には帰る実家はありません。

どうしたら皆さんのように
心から愛し育てることができるのでしょうか。

よくわからない文章ですいません。
少し吐き出したい気持ちもあったので.........

コメント

とおま

おはようございます☀連れ子さんは何歳なんですか?連れ子さんにとっては、祖母が大好きで、祖母も孫が可愛いのでしょうね 愛情にうえてるのかな?愛される事に幸せを感じてるのでしょうね 思春期ですか?子供からしたら親の勝手で大好きな祖母に会えないのは辛いのでしょう 祖母の方が、少し距離を置くような努力をしてもらいたいものです😔都合の良い時だけ可愛いがるのはダメですよね 連れ子さんが求めるなら元嫁さんが、親権をとるべきです 旦那さんが、妻の苦しみをきちんと受け止めて相手側と話し合って欲しいなぁ😥一番大変で辛いのはYmamaさんなのだから

とおま

世の中もっと頑張っている人や、辛い思いしてる人も沢山いますよね でも、頑張っても出来ないことや、耐えられないことは、人それぞれです Ymamaさんは、頑張ってます 三人の育児してるだけでも素晴らしいし、大変な事です 未熟でも成長できます!今大事な事はYmamaさんが精神的に病んでいるということ。母が落ち込んでて子供達も、悲しいはずです 連れ子さんだって同じです 旦那さんはYmamaさんの優しさに甘えすぎです 家族を支えてる妻、母親が今どんな状況か理解できてないです 第三者で説得できる人がいれば良いのですが⁉カウンセリング受けるのも良いかもしれません 市町村の保健師なんかも、無料ですし、ほうもして相談にのってくれるかもしれませんよ❗私はYmamaさんの味方です✨

• Ymama♡

Ymama♡

味方と言う言葉に
    とても励まされました。
    私が暗い顔をしていると、娘達は心配そうに声をかけてきてくれます。
    ここまで心配してくれている娘達の前では、笑顔でいれるように頑張りたいです。
    いろいろ行動してみます!
    ほんと嬉しかったです。
    ありがとうございます!!!

• 2月19日
Ymama♡

ありがとうございます。
連れ子は4歳です。
今日お泊まりの予定なので、私が距離を置いてほしいことを伝えようと思っています。
親権は調停の末、旦那に決まりました。
実母は連絡すらよこしませんし、もちろん会いに来ません。

私が旦那に自分の気持ちを話しても
喧嘩になって、話をろくに聞いてくれません。
ほんと辛いです

とおま

4歳の子が、おばあちゃんの所行きたいと言うんですか?

• Ymama♡

Ymama♡

それは言わないです。
    勝手に祖母と旦那が決めて、泊まらせます

• 2月19日
わわん

私は、逆の立場で連れ子を連れて再婚してます。
旦那は、実子よりも気を使って可愛がってくれます。血の繋がりがないからこそ、根気良く可愛がらないと、子供はなつかないと思いますよ。うちも、はじめはなつきませんでしたよ。2年かけて、ようやく2人でも買い物にいったりと仲良くなりました。なので、赤ちゃんを産むこともできましたよ。

貴方と合わないのなら、尚更、元嫁の祖母に見て貰えば気楽で良いのではないですか?
何が嫌なのか、わかりません。合わせてあげたら良いと思いますよ。貴方がたんに、嫉妬や元嫁とヨリを戻されそうで不安なだけなんじゃないでしょうか?
自分の子でなくても、懐かないからという理由で結婚するのは良くないですよ。
きちんと、子供との距離を縮めてから結婚すべきだったと思いますよ。
実子ではないと言う気持ちをなくしたほうが良いですよ。貴方が、いまの気持ちを持ってる限り、なつきませんよ。

• Ymama♡

Ymama♡

私にも連れ子がいます。
    嫉妬もあると思いますが
    元嫁はどこにいるかも
    連絡すらもしてきませんし
    あちらも再婚してると思われるので
    ヨリを戻すことに関しては気にしていません。

今までは仲のいい親子でした。
    最近、言うことを聞かなくなり始め、それが成長の証だと言うことも分かっていますが、心がついていきません。
    周りにもいろいろ言われます。
    状況はちがいますが、私もこったさんのようになれるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月19日
とおま

それって、すごくダメですよね😢4歳なら、接し方や伝え方でYmamaさんにも十分なついたり、愛してくれると思うんです それなのに、親の勝手で離婚して、会わせたり😒旦那さんは向こうの親に気を使う理由はあるんですか?一番気をつかってあげなきゃいかないのは、妻でしょ❗旦那さんに会ったら コノヤロ❗って叱りたい気分😤

とおま

Ymamaさんも連れ子を愛するつもりで、結婚されたはずです 時間はかかると思います 今頑張ってる途中に、それを阻害するような行動を夫や向こうの祖母がするのは間違ってるんじゃないでしょうか😢

• Ymama♡

Ymama♡

そんな言葉をいただけて
    とても嬉しいです。
    枯れたと思った涙が、また出そうです。
    実子も連れ子もどちらも愛そう。その気持ちを持って、旦那と結婚しましたが
    フォローもなく、むしろ邪魔されることに疲れ果てました。
    娘自身が行きたいと言うのであれば
    連れて行きますが、そうではないのに
    お泊まりさせるのです。

結局、私は居なくても良いんではないか。その考えが頭をよぎってしょうがないです。

• 2月19日
ゆん

全然ダメな母親じゃないと思います。
世の中には連れ子さんを
心から愛して育てている方もいます。

しかし、大抵の人は
連れ子を我が子のようにはなかなか愛せないのかな…と。
ましてや元嫁の家族と未だに関わりがあって自分の言う事を聞かず旦那様もその様な感じでは無理もないですよ( ; ; )

きっと祖母が可愛い可愛いと甘やかしているのでしょうね。
旦那様がきちんと配慮して、元嫁家族とは会わない!ってしてくれないと…
孫と祖母かもしれませんが、
母と娘のしてこれから先長い人生を歩んでいくYmama♡3女さんと連れ子さんの関係性の方が大切です!!

私なら、連れ子を育てられる器がありませんのでYmama♡3女さんは偉いと思います。

• Ymama♡

Ymama♡

私も
    連れ子のことを愛そう。母親が居なかったこの子に母親の愛情というものをたくさん注いであげよう。
    そう思って、結婚しました。
    自分がこんな醜い気持ちになっていることに自分自身気づいているので、離婚も考えましたが、連れ子のことを思うと踏み切れません。
    娘は私が仕事に行くだけで、行ってほしくないとぐずります。
    そんな子をどうして愛してあげられないんだ。って自分を責めます。

向こうの祖母からは冷たい目で見られ
    旦那にもお前が我慢すれば良いと言われ
    私はどうしたらいいのでしょうか。

偉いと言ってもらえて嬉しいです。
    でも、まだまだ未熟ですよね。

• 2月19日
とおま

Ymamaさんは、十分頑張ってるから 大丈夫❗頑張り過ぎないこと❗今日は息子と公園行ってきました✨Ymamaさんも子供達と公園へ(笑)子供の笑顔で たくさん笑ってください✨