※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

南相馬市の北町保育所は入園準備物が多くてびっくりしました。いろいろお話したいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

南相馬市の北町保育所は入園準備物が多くてびっくりしました。
いろいろお話したいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かあ

準備物どのくらいあるんですか?
知り合いが北町考えてるらしいので、参考までに教えて頂けますか?
因みに私はよつば保育園で4月から入園で今準備真っ最中です😅💦

• ひまわり

ひまわり

はじめまして!
    布団は厚地指定なので一万位しました。カバーは紐タイプがダメでマジックテープバック式だと高いのしかなくて、、。
    手さげ袋は既製品で対応出来ないサイズでミシンないのでオーダーで4000円も(>_<)
    スプーン、フォークも持参です。
    他に毎月絵本と父母の会費が徴収されるみたいです。
    まだ全部揃えてないですが細々とした物含めると三万位かかるかもしれません(>_<)

よつば保育園はどうですか?

• 3月10日
  • かあ

かあ

布団まで指定されてるんですね💦
    3万はキツイ😥しかもオーダーじゃないとサイズ無いって、ちょっと考えて欲しいですね😣💦
    お子さん何才ですか?
    よつばは年齢によって徐々に準備物が変わっていきます。
    布団、大きめのバスタオル2枚、毛布、オムツ、スプーン、フォーク、タオルタイプのエプロン(手作り)、お手拭き用タオルって感じです。
    月齢が小さいと、哺乳瓶とかも準備物に入ります!
    毎月おしりふきか、ボックスティッシュか、手口拭きのどれか指示があった物を2つ持っていきます!
    会費は1年に1回です!

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

タオルタイプのエプロンも用意しなきゃです(^^;

子供は0歳児です。

私立は準備物多いのかもしれないですね😓

• 3月10日
  • かあ

かあ

タオルタイプのエプロンは手作りですか?売ってるらいしのですが、私は見た事なくて😂💦
    オムツとかって持ち帰るシステムですか?

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

太いヘアゴムで通してくださいと言われました。
    西松屋のオンラインショップには売ってないようです。なので、店舗も同じかなと思っています。
    メルカリだとゴム部分にも布地がありますが売ってますよ😃
    オムツは小だけ持ち帰りです。
    どうですか?

• 3月10日
  • かあ

かあ

ゴムまで決まってるんですか😥!?
    大変、、、。
    メルカリにはあるんですね!見てみます😊‼︎
    小だけなんですね!私は大もです、、
    なので、最初の頃はオムツ替えるの頻繁なんで帰りかなり重くなります😂
    しかも、新聞紙には包んであるものの匂いが、、、笑

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

帽子の顎ゴムのようなものは伸びやすいのが理由だそうです。なんでも指定で幼稚園並みです😱
    他の保育園に通うお友達ママも驚いてました💦

タオルエプロンはラクマもありますよ~!参考にして頂けると嬉しいです(^-^)

オムツは処理して欲しいですよね。個々に分別する方が手間な気がします(^^;

• 3月10日
  • かあ

かあ

そこまで指定されちゃうと、買う時大丈夫か不安にらなっちゃいますよね😣💦
    北町だけこんな感じなんですか?

相馬の保育園だと、オムツ全部処理してくれるし、哺乳瓶とかも持って行かなくて良いって話聞いたことあります!羨ましいけど、保育園入れただけ助かります😊‼︎

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

他2ヶ所の保育園はそんなに多くなかったです(^-^)既製品で対応できるものばかりだそうです。

北町は哺乳瓶の用意あるので準備不要です。同じメーカーのがあるからかもしれませんが・・。

保育園決まったのは嬉しいですが準備物の費用がかかりすぎてビックリです。

かあさんはフルタイム勤務ですか?

• 3月11日
  • かあ

かあ

じゃあ、やっぱり北町だけ大変なのかもしれないですね😭💦知人にもその辺教えてあげたいと思います😊‼️
    貴重な情報ありがとうございます!

哺乳瓶あるのはいいですね!用意するの、地味に面倒なんですよね、、😅 多めに家にないと困るし、、

私はフルです!7時から18時まで保育してもらいます😊
    ひまわりさんはフルですか?

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

あまり深く考えず申込して今となって後悔です😔
    入れただけ良しとしなきゃですよね!

哺乳瓶は一時期しか使わないですもんね~。
    お子さまは0歳児ですか?

私はパートです。正社員はなかなかなくて・・。
    フルタイム勤務尊敬します✨

• 3月11日
  • かあ

かあ

実際入ってみないと、細かい所までは分かんないですもんね😅

4月から入園は0歳です!
    上の子も新年度迎えるので、タオルとかだけですけど全部新しくしないといけないんですよね😂💦

結婚する前から、パートだったんですか?
    フルタイムじゃないと金銭的に厳しいだけです😭笑

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

既製品で対応出来るなら多少の費用は仕方ないかなって思うんですがオーダーは勘弁して欲しいです😓

結婚してからパートですよ~!
    夫の帰りが遅いので家事も全部私で無理なく両立出来る範囲にしてます。
    ご主人は家事に協力的ですか?

• 3月11日
  • かあ

かあ

確かに、オーダーは無いですよね😥

私も結婚したらパートになりたかったんですけど、会社からダメだと言われてしまいました😂
    旦那さんの帰り遅いと大変ですね💦
    小さい時は特に大変そう😖
    うちの旦那は割とやる方だと思います!でも、今は家にずっといるからなのか仕事してる時に比べるとやらないです。笑

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

子育てに理解ある会社は働きやすいので助かります!
    ご主人協力してくれて羨ましいです!ワンオペなので少しでもリフレッシュしたくて仕事するのもあります(^-^)
    お小遣い増やしたいですし(笑)

• 3月11日
  • かあ

かあ

なかなか理解ある会社って少ないですよね、、。

休日とかもやってくれないんですか?
    私の給料も殆ど支払いに飛んでいってしまうので、自分の物全然買えません🤣💦
    自分の服とかより、子供の物を!とか私服殆ど着ないしなーとか思って見に行っても買わないんですけどね😂歳取ったなーって思います。笑

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

休日はお風呂、茶碗洗いくらいですかね~。休みの昼は惣菜弁当にしたりするので洗い物もあまりないんですけどね(笑)

会社へは制服出勤ですか?
    子育てに追われて自分の服を選ぶ時間とれないですよね(^^;
    子供服は西松屋バーゲンで来年分を確保しました😁

• 3月11日
  • かあ

かあ

他の旦那さんの話とかママリで読むと、やってくれる人って本当にすごくてビックリします🤣‼️

制服です!私服じゃなくて本当に良かったと思います。笑
    めっちゃ計画的ですね!すごい😳!
    そこまで頭が回らない、、。
    ひまわりさんはご実家南相馬市ですか?たまに、お子さん見てもらって自分の時間作ったりしてますか?

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

料理してくれたり、アイロンかけするベテランさんも聞きます!

西松屋の服は昨年と同じ服が定価で販売ですからねぇ。全部ではないですが意外とありますよ~。
    私服なんですが着替えるので何でもありなのが救いです。
    実家は中通りです。夫に預けて名取に行ったりしますよ(^-^)家族で出掛けるなら一人の方が気楽なので好きです🎵一緒に行って待ってられるとゆっくりできないですし(笑)

• 3月11日
  • かあ

かあ

料理してくれるのは、本当に有難いですね!
    うち、ラーメンしか作れないです、、笑

西松屋って服全然変わんないですよね。どれ買って良いのか分からなくなる😅
    現地で着替えるんですね!それでもだいぶ違いますよね😁‼︎

中通りなんですか!?私もです!
    いいですねー!1人で出かけた方が自由ききますもんね。
    うち、ゆっくりしてきていいよ!って言う割に電話してくるんで、早く帰んないと!ってなります。笑

• 3月11日
  • ひまわり

ひまわり

うちも同じです!しかも何でも入れちゃえな感じなので味が、、(^^;

同じ出身ですね~!浜通りは住みやすいけど店が少なくて外食ほとんどしてないです💦

• 3月12日
  • かあ

かあ

だいぶ前ですけど、カレーとハヤシライスの素混ぜられた時はかなりヤバかったです。それ以降カレーは作らなくなりました。笑

店少ないですよね、、
    コンビニばっかり増えていきますよね😂

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

料理上手過ぎても妻の立場なくなるので出来ないくらいがちょうどと思ってます(笑)

コンビニ多いですよね~!飲食店が増えて欲しいのにな~。

かあさんは持ち家ですか?

• 3月13日
  • かあ

かあ

そう思えるひまわりさんは、心が広い!私なんて、できて越したことはないから、やってほしい!と強く思います。笑

サイゼとか無いのにはビックリしましたね、、🤣

一応持ち家です。建売のやつですけどねー😅
    ひまわりさんは北町辺りに住んでるんですか?あの辺アパートも土地もめっちゃ高いですよね😖💦

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

サイゼは美味しくて安価なのでよく行ってました~!けど南相馬や相馬もないですし・・。マックもなくてがっかりです。あっても年に数回しか利用してなかったですが(笑)

持ち家いいですね~!あちこちで住宅建築してますよね(^-^)
    私は東の方で周りは住宅地で店は何もないです😱キクチでまとめ買いしてます。本当はヨーク行きたいんですけどね😃
    アパート高いですよね~😖💦中通りより高くてビックリしました😓

• 3月15日
  • かあ

かあ

普通あるでしょ!っていうの無いですよね😂💦
    近くにあると、そんなに行かないけど、無いと無いで行きたくなります、、笑

ひまわりさんはマイホームほしい!とかないんですか?
    私は同居が嫌でどうにかして!と思って買いました。笑
    遠いからヨークには行かないんですか?

越してきたばっかりの時10万とかするのあってビックリしました、、、

• 3月15日
  • ひまわり

ひまわり

お気持ち分かります!
    回転寿司もないので食べたいときはスーパーで済ませます。

マイホーム欲しいです!
    転勤を伴う仕事なのでまだ何処に建てるか決まらないんです(^o^;)
    私も同居は嫌です(´ω`)
    移動時間を考えると近場になってしまいます。ヨーク駅前店の再開が待ち遠しいです(^-^)

• 3月15日
ひまわり

訂正します。
カバーはマジックテープ式です。

にゃん

こんにちは☺️
私も4月から北町に預けています!
同じく準備物、色々指定あって驚きました🤣
入園のお祝い会はどんな服装で行かれますー😭?