※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munun
妊娠・出産

妊娠30週の働く妊婦が体調不良で仕事を休むことに葛藤しています。助産師は休むべきだと言っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠30週の働く妊婦です。もともとスポーツをしていて体力にはかなりの自信がありました。妊娠初期も中期も得にトラブルなく仕事でもよく動け働ける妊婦と周りから言われていました。それと同時に動きすぎてるけど大丈夫かと心配される程でした。妊娠28週の8ヶ月に入った途端にお腹がかなり大きくなってきて息切れはするしなんだかいつもと同じ量の仕事をこなしてもかなり体がしんどいなーと思っていましたがあまり気にも止めず仕事も早番等こなしていました。しかし、今週腹痛で仕事ができず三日も休んでます。先生からは異常所見はないから付き合っていくしかないけど仕事が休めるなら無理せず休むようにと言われました。ここ最近夜中の胎動や頻尿、息苦しさで何度も起き寝れない夜が続いていて、日中も洗濯物を干しただけで息切れ、少し買い物しにぶらぶらしただけで具合が悪くなりめまいがしたりします。食後も胃のむかつきが強くなりました。
自分はもっと動きたいし働きたいのに体が言うことを聞かずイライラする毎日です。仕事も休まざるを得ないのですが、職場の人に甘えてしまっていいのかと思って落ち込みます。なんだか怠け者になってるような、ちょっとくらい具合が悪いからって休むなんてずるをしているような気がしてなりません。
でも、助産師さんには赤ちゃんが休めと言っているサインだから休めるなら休みなさいっと言われました。
毎日モヤモヤします。
皆さんは妊娠後期の不調にどんなものがあってどう乗り越えていたのでしょうか?

コメント

🐤

赤ちゃんの為にも休んだ方が良いと思います( ˊᵕˋ ;)💦
お腹の中でゆっくりさせてあげてください…
動きすぎて無理してるのは赤ちゃんにも伝わると思います
産まれてからも、コレしたい!アレしたい!と家事やら何やら動きたくても赤ちゃんが泣くから手につきません…自分が動きたくても動けないもどかしさに慣れないと、育児ストレスたまってしまいますよ…

• munun

munun

お返事ありがとうございます。
    仕事から帰ってきて食事と次の日のお弁当やらを作るとなると19:30すぎに帰ってきてそこから一度も座らず1時間以上家事をまとめて終わらせてから食事をしてお風呂に入って23時頃に寝るという生活をしてます。アレもコレもやらないと行けない気がして動いてしまいます。でも、どこかでまぁいっか精神がないと育児ストレスにも繋がって行くんですね…。今は考え方を変える訓練なのでしょうか?毎日できない自分を責めてしまいます。でも、そんなグダグダ考えている方が赤ちゃんに悪影響ですね。すぐに考え方を変えられるように努力したいと思いました。

• 3月8日
  • 🐤

🐤

でもお仕事してたら動かなきゃ!っていうのわかります( ˊᵕˋ ;)💦私もご飯作りながら洗濯機回して、オーブンで焼いてる間にお風呂入って…とか動き回ってたので💧
    1日の間座ってる時間なんてないって生活でしたが
    出産直後の病院から想像と違いましたね( ˊᵕˋ ;)💦
    病院で入院しているけど、患者じゃなく
    母親強化合宿参加者って感じですし
    家に帰ってからは
    自分のご飯、お風呂は自由にできない…スーパー行くのでさえ困難…
    ご飯作る?あー…泣いてる…と
    手が4本欲しいと思います…
    ゆっくり出来るのは妊娠中だけです♪
    そこで体力温存して置いた方がいいですよ!
    例えるなら…社会人になって嫌でも働かなきゃいけないのに、学生の夏休みバイトで全部潰さなきゃよかったーって感じです!笑

• 3月8日
  • munun

munun

バイトの例えすごくよく分かりました笑
    今が一番赤ちゃんと自分の時間があるときなんですね笑
    私もいかに母親として頑張るかって感じになっちゃいそうですけど、まぁいっか精神を今のうちに自分に植え付けたいと思います。

• 3月8日
ミク

私も、お腹出て来てからはあまり動けなくなりました!

子供がお母さん頑張りすぎとたしなめてくれてると思い早めに産休をもらいました!!

動けないのは当たり前!
子供の分体は頑張ってるんですもん🎵

• munun

munun

通勤にも車で1時間以上かかっているので、この状態で産休まであと三週間頑張れるのか?と思っています。転職しているので有休がもともとあまりありません。産休を早くもらうことも考えていますが育休手当が減額されると思うとあとちょっと頑張りたいと思ってしまいます。メンタルの問題で自分がポジティブになればあとちょっと頑張れるのではないかと…
    でも、苦しいのにも関わらず機敏に動きすぎてると思ったので、ゆっくりゆっくり動作しなきゃと思いました。

• 3月8日
たかこ

同じく妊娠後期です!
中期の時はつわりも終わり、すっごく元気だったのに、後期の最近では、ちょっと外で買い物すると疲れるし、お腹も圧迫されてか、あんまり空かないし、すぐ胃もたれするし。
絶不調です( ̄▽ ̄;)
サボってるわけじゃないし、休む時なんだと思います。決して怠けてるわけじゃないですよ💦休みましょう!赤ちゃんのために!!体力づくりもしなきゃっていうけど境目わかりません。でも自分が疲れたなら休めばいいんだと思いました。
一緒に頑張りましょう(^。^)

• munun

munun

同じですね。同じ気持ちの方、心強いです。みんな思っていることは同じなんだ😭
    今まで8ヶ月頑張って仕事してきた疲れがどっと出ているような…
    あとは自分の考え方を変えることですね。
    皆さんのお返事とても参考になります。

• 3月8日
  • たかこ

たかこ

妊婦さんなんだし堂々としてればいいと思います。あたしも仕事してて最近産休入りましたが、周りの迷惑とか考えてられませんでした💦気持ちはわかりますけどね💦
    休みましょ!そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 3月8日
  • munun

munun

昔からいらんことばかり考える性格で誰も何も思っていないのに、悪いように考え込むくせがあります。相手の気持ちなんて考えても答えなんて出ないのに笑
    もっと堂々としていてもいいんですかね?
    お互いに良いマタニティライフ、出産しましょう!元気な赤ちゃんに会えますように🙏

• 3月8日
m

仕事をストイックに
こなしたい気持ち
よくわかります

しかし、あなたが
むりをした方が
迷惑がかかるのが現実です

妊娠で体質は変わります

あまり自分の体力を
過信せず、ムリしないで
ください

逆流性食道炎、骨盤痛
あとはこむら返りによる
ふくらはぎの不調
あります

今だけの不調と
割りきっています

同僚の協力もあり
休むことなく
あと一週間ほどで産休です

お互いほどほどに
頑張りましょう!

• munun

munun

あと一週間で産休なんですね!
    赤ちゃんに会えるまでもう少しなんですね。
    私も今のこと動けない気持ちはもう割り切るしかないのですね。
    気持ちも落ち込んでてマタニティブルーも少し入ってるような気もします。
    でも、こんなんじゃ、赤ちゃんが可哀想ですね。
    体の変化はしょうがないんだから、自分の考え方を変えるように努力してみます。

• 3月8日
  • m

m

同僚の中にも
    妊娠中の人がいて
    お互い妊婦なので
    むりしないように
    やってます!

周りがわたしを見て
    どう思っているかは
    わかりませんが
    自分がその人の
    仕事ぶりを見て
    「なまけてる」とか
    思うことはないです

むりしないで欲しいし
    力になってあげたいと
    思っています

むりさせて切迫とか
    なっちゃう方が
    嫌で申し訳ないです

助け合い精神
    大切ですよ!!!

• 3月8日
  • munun

munun

うちの職場にも妊婦が私を含め3人いました。一人は早めに有休も消化し切って産休入りもう一人は体調不良が続き休職してましたが無事に元気な赤ちゃんを産んで報告に来ました。職場の人たちは理解があると思います。ただ自分が周りに甘えられないだけなんです。素直に言われたことを受け止められないで一人でもがいてるんです。
    周りの人はたくさん仕事を手伝ってくれます。だから、私も素直になるべきですよね。そこがクリアできればなんでこんなことで悩んでるかも笑い話になる気がします笑
    考え方を変える努力をしっかりしてみます。もうこれ以上悩んでは赤ちゃんが苦しそう😫😫

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

助産師さんの言う通りで、不調な時は休んだ方がいいです💦
私もギリギリまで働いてましたが、真夏の猛暑もあって後半キツかったです😖
目眩も、貧血もあったし、夜も苦しくて…。。
頻尿や激しい胎動で眠れないので、寝不足もありました。

動けた体が動けないのは気持ちと裏腹で辛いかもしれませんが、過信して動くと破水したりもしかねないので💦

赤ちゃんからのサイン、受け止めてあげてください。
何かあった時に後悔しないように。

産まれたらもっとガラリと変わって大変になるので、無理にやろうと思わずに休んでくださいね。

• munun

munun

真夏出産予定の妊婦さんはもっとしんどいんだろうなーと改めて思いました。自分はまだ気候がいい時に妊婦でいられるんだと。
    確かに今回は何事もなかったですが、この調子でどんどん動き回ると破水してはまずいです。まだまだお腹の中にいて成長してほしいです。何かあっても会社は責任取ってくれないし、自分が後悔するだけですもんね。
    やっぱりもうちょっと自分の身体と赤ちゃんを大事に育てるべきですね。
    後悔したくないですもん。
    後悔したくないです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

minimさんは責任感が強く頑張り屋さんなのかもしれません😊
    でも、別に頑張らなくていい時もあるんです!
    今はもちろんですが、出産後もです。
    質問の内容からしか分かりませんが、産んでからも出来なかったことに対して、後ろめたくなってしまうんじゃないかなって少し心配になりました💦

赤ちゃん産まれると後回しになる事多いですので😖
    家事は特にしばらく出来ません!笑
    でも、出来なくていいんです!!
    家事なんか少ししなくても大丈夫。
    むしろ、頼れる人に頼ってください。
    私は赤ちゃんで精一杯でした笑

無理して倒れたら、赤ちゃんのお世話する人いなくなっちゃいますからね💦

話は逸れましたが、お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 3月9日
  • munun

munun

私は頑張っているつもりはないんです。仕事も家のことも。でも周りからはよくそう言われます。
    もう少し妊婦らしく!ゆるーく!人も頼って!やってみす。今は子ども優先に考える訓練だと思って考え方変える努力しないとですね。

• 3月9日
みにまま

まるで二週間前の私と、同じ状況です笑
妊娠前は今時のジムで、糖質制限して体型維持
仕事はバリキャリで高いヒールで歩き回る。
妊娠しても旅行も仕事も相変わらず(酒とたばこはやめましたが)、むしろ仕事はよりハードに。(マーケティングの仕事なので体は動かさないですが。)
マタニティヨガ、マタニティビクス、筋トレ、家事完璧。

二週間前いきなりお腹がでかくなり、はって、頭がいたくなり、なにもできなくなりました、、、。
仕事も全部リスケして、休暇とって3日間なーーんにもやりませんでした。
私はそれで治りました(^^)
完全に仕事のストレスでした笑

調子のりすぎてたなーと反省しました。少し妊婦っぽく、ぐでーーっと暮らしてみると、周りは自分がいなくてもうまく回っていて、自分のことは自分で守るしかないのです。
そして、いまが一番大切なときです。無理をしても意味がありません、メリットがありません。
少しなまけて、誰かの命が失われるなら話は別ですが、むしろ逆です。

無理しないでくださいね(^^)数ヵ月後には無理しないといけなくなります(^^)

お互いもう少しのんきにやりましょ~

• munun

munun

沢山働ける自分が好きというか、妊婦でもこれだけ仕事できるぞ!って誰かにアピールしたかったんです…。
    でもそれって誰のためになんのためにやってるんだろうって今回お休みもらって考え直しました。
    昔から他者評価を気にする性格でした。そんなことよりも今お腹にいる赤ちゃんにもっと目を向けるべきですね😫
    みにままさんも今まで仕事頑張ってきたから疲れがどっと出たんでしょうか。さっき職場の人から連絡が来ました。仕事のこと考えなくていいから体調がいい時にだけ出勤してきなと。早く産休に入ったっていいけどきっとあなたの性格上それはできないだろうから気がするまで出勤したらいいと言われました🤣
    無理はしない程度に、出勤しても動きすぎないように堂々と妊婦っぽくのんびり仕事してみようと思います笑
    そして家に帰ったらなんもしない!旦那さんにやってもらえるよう話してみます笑

• 3月8日
  • みにまま

みにまま

妊娠して、みえる世界ががらっとかわり自分の価値観、改めて考えさせられますよね。
    似てるタイプのままさんだなーっておもいます笑 他者評価すごいきにするので私も笑
    いい職場ですね(*^^*)今まで自分が頑張ってその地位、環境を作り上げたんですから当然です!!

のんきに素敵なマタニティライフおくりまひょ~

• 3月9日
  • munun

munun

私たちは似た者同士なんですね🤣笑
    お互いのんきに、ポジティブな妊婦になりましょう。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 3月9日
Kanabanana

同じ悩み持っている方がいて嬉しい!!私も妊娠前は毎日マラソンしてから出勤するほど、体を動かすことが大好きです。体力には人より自信ありますが、ここ最近、洗濯物干して息切れ、長男を保育園に送って息切れ、夕食の食器洗いで息切れと、なんとも情けない状態です、、、。これがはたして、ダラけているのか、体が本当にしんどいのか、分からない、と主人に相談したところ、「バカなの?体が休みたいって言ってるに決まってるでしょ」と言われる始末。それから割り切って、しんどい時は休むようにしておいます!

• munun

munun

ステキなご主人ですね。うちの旦那さんはそんなこと言われても俺には分からないって言われそうです笑
    この投稿して同じ悩みを皆さんお持ちなのだと知ったらもっと堂々とのんびり妊婦やっていいんだと実感しました🤰かなりポジティブになりました笑
    なんで悩んでたんだろうって思います笑
    皆さん、のんびりゆっくり周りに甘えて妊婦生活送りましょう‼️

• 3月9日
みぃ

あやさん☆
私も二人目の時9ヶ月まで食品の生鮮で働いていました☆働いてる時はアドレナリン?みたいなのが出てしんどくないからってバリバリ働いてたのですが、産休に入って三日後切迫早産で出産まで入院になってしまいました(笑)
上の子もいたので、主人や、私の母にはすごく迷惑かけました(笑)
普段気合で乗り切れるやろーと楽天的な性格だったせいでごめんなさーいと肩身せまくなりました(笑)
体調悪くなってから急に今日休みっていうのは言いにくいと思うのでおもいきって早めから休ませてもらうのをオススメします☆がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• munun

munun

お返事ありがとうございました!
    あれから、日々仕事に行くのがしんどく、会社と相談して早めに産休に入ることになり今日で最後の仕事になりました笑
    みいさん☆も仕事頑張り過ぎちゃったんですね。そういう方もいると思うとやっぱり仕事は無理せず早めに産休に入る決断ができて良かったと思います。
    お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね👶

• 3月15日