※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-itsu
お金・保険

旦那さんの借金は、結婚前に返済しますか?それとも結婚後に一緒に返しますか?

ご相談させてください。

もし結婚する時に(入籍前)旦那さんに借金があったら一緒に返してあげますか?
それとも完済してから結婚するなどしますか?

コメント

なな

完済してからかな
私は貸して失敗したので
男は返さないよ!

みなみ

できれば完済してからがいいですよね💦💦

マリコン

結婚する前に借金あって一緒に返して完済してから結婚しましたが、やはり治らなくて離婚しました。

ななさんと同じでそういう人は治らないと思います。
借金の理由にもよりますが、もしこれから結婚するならずーっと信用出来ないと思います。

りえぞー

私ならきちんと返済してから結婚します(。´Д⊂)
結婚しないと夫妻を自分も背負わないといけないし、子供がいるならよけいにクリーンな状態にしてほしいです。
後、借金グセがありそうなら結婚は一旦保留にして相手の動向を確認してからします。
恥ずかしながらうちの旦那も結婚前に借金ありました。正直、クソて思ってしまいましたが、きちんと返済し、きちんと生活面も考えてくれ、私にお金の管理させてくれたので、結婚を決意しました。若気のいたりと目を瞑ってます\(^o^)/

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

元々親の借金を旦那と旦那の兄弟で
肩代わりしてたのが残ってました。
順調に返してると思ってたんですが
厳しかったらしくその借金を返すのに
別のとこから少し借りてまして
それを後々知ることになり…
その際すごい怒りましたが結婚も
視野に入れてたので少しずつ貯めてた
わたしの貯金で一括返済しました!
今は借金もないし旦那も一生懸命
働いてるし夫婦喧嘩はそれなりに
ありますが(笑)仲良く暮らしてますよ👍
だらしないような人だったら
完済出来るまで様子見た方がいいかな💦
結婚しちゃうと結局関係ない自分にまで
負担かかってきますからね(´・ω・`)

ma3

借金の理由にもよります。
車のローンだったら私も乗るし一緒に返すけど
遊んで作った借金なら完済してから入籍ですね。

…とはいえ、遊んで借金作った人は繰り返すと思います…
結婚目前までいった元彼がそうでした💧

ゴルゴンゾーラ

完済してから結婚します!
結婚したら自分も運命共同体になるので嫌です。

他界した親の借金を旦那3兄弟で7年かかって返済しました。
完済してからプロポーズしてくれました。
自分の貯金で払える額なら一気に払ってあげますが、高額なら諦めます😵

ドレミファ♪

お友達が❓の話ですか
現在シングルでma-itsuさんの今の彼氏の話ですかね❓
まったくのお互いフリーとしてなら奨学金、車のローン、実家のリフォーム代などなら一緒に生活して節約した方が早く返せるのでいいかなと思います。
もしシングルママと彼氏の話ならお金を返し終わってからですね😅
自分に子供がいてよその借金なんか払いたくないです

なぎママ

うちの場合は発覚が入籍後だったので一緒に返しています。もし入籍前に発覚していたら結婚は延期、又はしなかったと思います😓 今苦労しているのでそう思ってるかもしれませんが😁 お子さんもいらっしゃる事ですし、もし結婚後にも借金癖が治らなかったらお子さんに影響してくると思います。

あいり

どういう経緯の借金かによりますね💦

そもそも借金をこしらえるような価値観の人、金銭感覚の人、借金しないと生活できないようなインテリジェンスの人と結婚しようとは思わない(付き合いすら続かないでしょう)ので、結婚時の返済云々の前の話かも。

自分が万が一パートナーの借金に気が付かず結婚の話が進んでしまっていたと仮定しても、経緯によっては結婚もなしですね💦
尊敬できない人と結婚は続かないです。

旦那様のこと心底バカじゃないの?って思ったら関係が終わります。借金なんて愚の骨頂なので無理かなぁやっぱ・・・

再婚する時、主人が義両親から丸投げされていた義妹の学費を私の貯金で一括払いし、後に夫婦で貯めた貯金から全額返してもらいました。

…なので、一緒に返済した事になりますかね?

その後も色々と義両親を金銭的に助けていますから、主人も義両親も私には頭が上がりません。
親族からは出来た嫁扱いされていますσ(^_^;)苦笑