※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
妊娠・出産

子宮頚管が短く、切迫早産のリスクがある状況です。不安な気持ちを抱えています。同じ経験をした方の話を聞きたいですか?

27週の時に子宮頚管が2.5㎝しかなく、切迫早産で即入院になりました。
明日で31週になります。
今日の検診で頚管長が1.4㎝しかなく、いつ破水してもおかしくないと言われ、「ずっとベッドで安静にしてるのに…」って先生や看護婦さんに言うと「赤ちゃんが大きくなってきてるから」と言われました。
36~37週までもつかすごく不安です。
私と同じように子宮頚管がすごく短くて正期産まで産まれなかった人いらっしゃいますか?

コメント

あじゅ

私も頚管長がとても短くて入院しました💦

• えみちん

えみちん

頚管長 どのくらい短かったんですか?

• 3月7日
  • あじゅ

あじゅ

1.2cmでした💦

• 3月7日
  • えみちん

えみちん

短かったんですね~
    正期産まで産まれなかったんですか?

• 3月7日
  • あじゅ

あじゅ

はい(* ॑ ꒳​ ॑ *)
    退院する時に子宮口3cm開いてたんで「とんぼ返りかもね‼」って助産師さんに言われてたんですが全く産まれず...
    39週1日に産まれました。

• 3月7日
  • えみちん

えみちん

そうなんですね~
    私も37~38週までもってくれればいいんですが…
    いつ破水してもおかしくないと言われ不安すぎて病室で泣いてしまいました😢
    まだ先は長いですが頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 3月7日
ミニちゃん

19wで子宮頸管20mmになり入院して、17mmになりMFICUがある病院に救急搬送されて25wで子宮頸管が17mmで安定していたので退院してずっと自宅安静でした!
産まれたのは38wです!

• えみちん

えみちん

25週で退院出来たんですね✨
    羨ましいです。34週になったら点滴の数値下げていくって言われてからの内診だったので…
    私も38週くらいまでもってくれればいいんですが…

• 3月7日
はる

29wで21mm、32wで15mm、35wで8mmでしたが、予定日過ぎました🤣笑

毎週入院!と連呼されましたが、全力で拒否し続け、結局ずっと自宅安静でしたσ(^_^;)

• えみちん

えみちん

自宅安静だったんですね
    羨ましいです
    27週になった日の夜に出血しちゃって病院行ったら即入院になってしまいました😢

• 3月7日
ぱん。

25wで25mm切ったので、入院しました。34wで点滴外し、35wで退院しました。退院時は7.5mmだったと思います。
産まれたのは37w1dでした!

大きなるにつれて、短くなるものですよ^^

• えみちん

えみちん

赤ちゃんが大きくなってきてるから仕方ないんですね
    いつ破水してもおかしくないと言われた事で不安すぎて、病室で泣いてしまいました😢
    まだ先は長いですが頑張りたいと思います

• 3月7日
ママリ

21週で1.8cmで入院しましたが、正期産まで持ちましたよ🙂
私の場合は点滴をやめた次の日に出産だったのですが😅37週で産んだので問題なしです✨

• えみちん

えみちん

ずっと1.8㎝維持されてたんですか?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

入院中はか2から3.5cmキープしてて、1.8cm以下にはなりませんでした🙂。1度短くなったものは二度と元に戻らないからねって言われて、子宮頸管長くなっても退院は出来ませんでしたが😅

• 3月8日
  • えみちん

えみちん

やっぱり頚管長は戻らないんですね😢
    まだ先は長いですが頑張りたいと思います

• 3月8日
しい

21wの時に22ミリで入院、先日37wまで持ちこたえて退院しました!最短で13ミリまでいきました…入院辛いですよね…私は赤ちゃんと自分の身体を信じて、ひたすら寝てました!おかげで?まだ産まれる気配はありません!お互い頑張りましょう(´;д;`)!☆

• えみちん

えみちん

3ヶ月くらい入院されてたんですね
    入院中、ずっとベッドで寝てたんですか?

• 3月7日
shishi

28wの時に6mmで緊急入院して、翌日には3mmになりました。
その後3mm〜10mmを行ったり来たりで、34wにはもう測れない、0mmだと言われていました💦
その時の産婦人科では36wからお産ができるとの事で、36wに点滴抜いて退院し、36w2dで出産しました💦
ステロイドを打ってたからか呼吸も問題なく、保育器にも入りませんでしたよ〜😃

• えみちん

えみちん

すごい短かったんですね~
    入院中の病院は36週~出産出来ると聞いたので36週までもってくれればいいんですが…
    入院中、骨盤高位とかはされてたんですか?

• 3月7日
  • shishi

shishi

初めに言われた時はピンと来なかったんですが、入院中に調べるとこんなに短い人なかなかいなくて😅青ざめました。。
    時々ですが骨盤高位してましたよー!あとはトコちゃんベルトも着けてました。合わない人もいるようですが、私には合っていたと思います😃

• 3月7日
  • えみちん

えみちん

骨盤高位やってみようと思います
    とこちゃんベルトは入院前からしてるんですけどね~

• 3月8日
  • shishi

shishi

私も今二人目妊娠してて、トコちゃんベルトしてますが切迫流産からそのまま切迫早産になってます😅今はどうにか自宅安静ですが、いつ入院になるか分からずヒヤヒヤしてます💦

骨盤高位、お腹張ったり気持ち悪くなることもあったのでたまにしかしてませんでした。
    赤ちゃん1日でも長くお腹に居てくれますよーに!♡

• 3月8日
  • えみちん

えみちん

上のお子さんいて入院は辛いですもんね~
    お互い安静生活 大変ですが頑張りましょう❗

• 3月8日
M.

私も29wで3センチ切っていてずっと切迫早産でした💦
ちなみに上の子の時は35wで頸管長3ミリくらいって言われて😓💦
でも上の子は予定日超えましたし、下は37wの時点で子宮口5センチ開いていたのに全然陣痛来ずで😅
自宅で生まれるかもみたいに言われて促進剤で誘発分娩しました(笑)

• えみちん

えみちん

上のお子さんの時、短かったんですね~
    36週~出産出来るみたいなので それまでもってくれればいいんですが…

• 3月7日
おはな🔰

私は21週の健診で頚管長15ミリで入院、入院してから8ミリまで短くなってしまいました。

そこから30週まではキープしていて、31週で無理を言って退院、34週で破水しました💦

NICUに入りましたが2週間程で退院出来ました。

入院、不安でさみしくて色々考えてしまう時間も長くて辛いですよね。
正産期で産んであげなきゃ!と思ってばかりだときっとプレッシャーになるのであまり考えず、まだ産まれない、大丈夫と考えるようにされてくださいね😣

私は大きな病院に入院していて出産したのですが、色々な小さく産まれた赤ちゃんを見てきたけど、30週をこえていたらもう大丈夫だよ!と看護師さんと先生に言われ続けてきました!

あとすこし、赤ちゃんといっしょにがんばってください😊

• えみちん

えみちん

入院中に短くなっちゃったんですね
    昨日くらいから体力が落ちてきてて、このまま出産になったらちゃんと産めるのかすごい不安です⤵️
    34週で赤ちゃんの体重はどのくらいだったんですか?

• 3月8日
  • おはな🔰

おはな🔰

体力落ちますよね!私も歩くだけでハアハアしてました💦
    足だけが細くなって筋力も落ちましたし。
    1900gでした!

• 3月8日
  • えみちん

えみちん

やっぱりそうですよね⁉️
    病室から廊下の車椅子の所まで歩くだけで足がプルプル震えます😢

• 3月8日
えみちん

骨盤高位やってみようと思います
とこちゃんベルトは入院前からしてるんですけどね~