※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインシュリン勧められる。食事療法で数値キープ中。インシュリン打っている方の数値はどれくらいか気になる。

妊娠糖尿病について教えてください!

現在35週目で第一子を妊娠中です。
27週目の糖負荷検査で2時間後の数値が155となり妊娠糖尿病と診断されました。(空腹時、1時間後は基準値内)
産婦人科、内科医からは食事療法でよいと言われ、血糖値の自己測定や管理入院等も行いませんでした。

里帰り出産の為、分娩先に転院し、念のため糖尿内科も受診してと言われたので受診したのですが、血糖値を1週間自己測定することになりました。
食前は60から70台で基準値内。
食後はたまに120から130台になりましたが、食事内容を見直して基準値内をキープしていました。
ですが、インシュリンを勧められています。
ちなみに食事は低糖質などを選んでいるわけでもなく、白米も食べており、食事を過度に摂生している訳でもありません。

実際にインシュリンを打たれてる方、食事療法の方はどれくらいの数値でしょうか?
赤ちゃんのためとは分かっていますが、できるなら食事療法で頑張りたいです…(/ _ ; )
参考までに教えてください!

コメント

さなぴ

看護師です。
正直食後の血糖はそのくらいまであがります。
先生がどのくらいのベースでコントロールしたいかによってインスリンを使うか使わないかは変わると思いますが、食前がそのくらいなら経過を見れば食事療法だけのコントロールに今後なってくると思います!
私も切迫の点滴の影響で妊娠糖尿病になりましたが、血糖値がそこまで高くなかったので食事療法だけでした!

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    やはり先生によって違いますよね…前の病院と指示が全く違ったのと、失礼ながら今の先生がとても若い先生で信頼しきれてなかったのもあり質問してみました。
    ここまで来たらインシュリン使いたくないなーと思っていたのですが、とりあえず次の病院受診までコントロール頑張ります(/ _ ; )

• 3月7日
ママ

すみません。数値は覚えていないのですが、私はインスリン打ってました。赤ちゃんには影響ないということなので、先生にすすめられてるなら打ってのもいいかなと思ってしまいました。
私は切迫早産で入院していたので、糖尿病食にしてもらいましたが、白米多めでおかず少なかったです。食事は6回に分けてとってましたよ。あと少しですね。頑張ってください!

• はる

はる

回答ありがとうございました。
    前の病院で栄養指導は受けたのですが、その時も白米多めでした!今は6回分食で、間食も白米か芋類を取るようにしています。
    とりあえず次の内科受診まで、引き続きコントロールを頑張ってみます!

• 3月7日
おはし

息子の時に2時間後数値148で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました!
はるさんと同じく空腹時、1時間後はクリアでした🙆
私は中期からでしたが、簡単なカロリー制限のみで出産までいけました。
ざっくり計算して一日1600kcal程度に抑えること、白米を極力減らせばおかずは好きなだけ食べて良し、という本当にこんなんでいいの?て感じの緩さでした。笑
先生曰く、「ママの糖尿の影響を受けた胎児は6〜8w分近く大きくなる。あなたの場合胎児はずっと標準サイズ内だしママは肥満でもないし、測定も一箇所(2時間後)引っかかっただけならそこまで気にしなくて大丈夫だよ」とのことでした(⍢)
先生を信じてゆる〜くやっていましたが、息子は2980gの健康児でした👶🏼💪
妊娠期間ももうあと少しですし、食事療法だけで大丈夫なんじゃないかな〜と個人的には思います('o')

• はる

はる

私も同じく赤ちゃんは標準サイズ、羊水過多の傾向もなしです。私自身も肥満ではなく、体重管理もできていると言われています(´・_・`)
    前の病院の先生と指示が違うのと、今の先生がとても若く失礼ながら信頼しきれておらず…質問させて頂きました(/ _ ; )
    ここまで来たらインシュリン避けたいなーと思うのですが、とりあえず次の内科受診までコントロール頑張ってみます!

• 3月7日
梅ちゃん

私は1時間後2時間後引っかかって診断されました。食事制限をしています。

インシュリンって正直、先生の考え方次第だなって思いました。私の通ってる内科の先生は血糖コントロールができていたらオッケー!って感じで、友達の紹介された内科はインシュリンって推しで、基準値内をキープしてたのに打つことになりました。

お医者さんに言われたら、断ることもできず難しいですよね!

• はる

はる

やはり先生次第なのですね(´・_・`)前の病院とは診断が違って、周りで妊娠糖尿病になった方もそれで打つの!?という感じだったので…。
    とりあえず次の内科受診までコントロールを頑張って、判断を仰ごうと思います!

• 3月7日