※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。自宅で母親を呼ぶか、実家に帰るか迷っています。赤ちゃんを外に出すのは心配です。帝王切開の可能性も考慮しています。

出産すたら里帰りするか迷ってます💦
前までの予定では1ヶ月ぐらい帰ろうと思ってたんですが、家を建てて引っ越したので実家(アパート)に帰るより、自分の家に日中母親に来てもらう方が広いし、主人も毎日赤ちゃんに会えるから良いかなと思って帰らない予定にしたんですが、やっぱり自分の家だと母も使い勝手が違うし私も気になってしまって何かと動いてしまうし休めないんしないかなと😣💦
実家までの距離は遠くはないので、平日は実家帰って土日は自分ち帰ろうかなとも考えましたが、1ヶ月は丸々、赤ちゃん全く外に出しちゃまずいですかね?😣💦
車から家に移動させるのみでどこにも連れ回さないですけど😣
大物の移動は布団と、ベビーバスになるかなとゆぅ感じです🤔
帝王切開になるかもしれないので余計悩みます😣💦

コメント

なる

お母様に聞いてみて、チョコミルクさんのお家でも大丈夫であれば来ていただいたらいいかな?と思いました。
産後の身体を労るのは大事ですが、第一は赤ちゃんなので週末にご自宅に戻るとかの移動はよしたほうが良いと思います。どうしても見せたかったら旦那さんに実家に来てもらうとか…。私は里帰りも母親も来なくて帝王切開でしたが、何とかやっていけたし大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母は自分が行くのは主人の分のご飯も作るのは大変(料理苦手)だし実家に来てもらった方が夜中も助けれるし私は何もしずに赤ちゃんの面倒だけ見てればいいからその方が楽だよと言われてて、確かに実家の方が自分的にも何も考えずに過ごせるので楽だと思って迷います💦
    なるさんは1人でこなしてたんですね🥺すごいです🥺✨

• 3月6日

帝王切開なら里帰りの方が良いかもです🤔
私は自然分娩の予定でしたが緊急帝王切開になり💦
里帰り出産で正解だったな〜と思います!
しばらくは動くたびに傷口が傷んだので赤ちゃんを連れて毎週実家と自宅を行き来するのはちょっとしんどいかも??

新生児の子を外へ出すのは人混みに近づけないのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷口しばらく傷むと少し動くのもしんどいですよね😭
    先生は、うちで帝王切開した人そんなにいつまでも痛い痛い言う人いないですよーって言ってたんですが分からないですよね😭💦

• 3月6日
ふーさんママ

一人目は出産後実家に里帰りしました。
1ヶ月検診までいるつもりでしたが、実母と祖母(実父は他界しています)からのミルク足せ攻撃にイライラしてしまい、1週間早く切り上げて帰宅しました。

二人目は上の子が幼稚園だったので実母に来てもらいました(この時祖母は他界していました)。
実家は都市ガス、我が家はオール電化で使い勝手がまるで違いましたが、実母は特に気にならなかったよーと言ってました。
また、私も自宅なのでのんびり過ごせました。

車から家までの移動はいいと思いますが、大きいものを週末が来るたびに移動させてると結構疲れますよ。
できればどちらかに落ち着いてたほうがいいかなと思います。
もしくはお布団は実家のものを借り、ベビーバスも代用できるものを見つけておいて、大物は自宅から動かさないでおいて行き来するか…でしょうか。
一人目の時、布団は実家の布団、ベビーバスは大きなたらいがあったのでそれを使わせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    私も実家はガス、我が家はオール電化ですが、実家だと何も気にせず何もしなくて赤ちゃんのことだけ考えてれば良さそうですが、自分の家だと何かと気になって動くだろうし、休めなさそうで😢
    毎週移動も大変そうですよね🤔💦

• 3月7日