※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんには母乳を与えたいが、出が悪くて心配。ミルクを足しているが、母乳育児が無理か悩んでいる。

母乳について

1人目は赤ちゃんがうまく吸えず、わたしの母乳の出も悪くて鬱っぽくなってしまったので4ヶ月目からは完全ミルクで育てました。

2人目は吸い付きは悪くないので、今度こそ母乳育児をしてみたい…!と思っています。

産後3日目ですが今日から母乳が出るようになりました。
左右7.8分ずつ計15分吸うように交代して吸わせ、眠りながら休憩しながら吸ってくれています。
結構吸ってくれたかな?と思って体重を量りましたが、2〜4gしか増えていませんでした😭
そのあと残乳感があって絞りますが、左右で10mlくらいでます。
1人目の時は全然出なかったので序盤にしては出ているような気がしていますが、赤ちゃんは全然飲めてませんよね😭

母乳を推奨してはいる産院ですが、出ないなら仕方ない。赤ちゃんが大きくなる方が大切だからミルクを足しましょう!という感じで、おっぱいの後にミルクを40飲ませています。
ミルクだと、10分もあれば40飲み切ってしまいます。
飲めないことはないのにどうして母乳は吸ってくれないんだろう…とまたネガティブになってしまいそうです😭

やっぱりわたしに母乳育児は無理なんでしょうか…😢

コメント

yuyumama

焦っちゃダメですよ!!🙅‍♀️
赤ちゃんもお母さんも、まだまだ練習の身です!
今はまだそんなにたくさん飲めなくても大丈夫です!
毎日きちんと練習すれば上手に飲めるようになります!

• むむ

むむ

母乳の後に毎回ミルクを40だけ足していけばいいんでしょうか??
    でも大きくなっていくと40では足りなくなったりしますよね…😢
    毎日頑張って練習します😭

• 3月6日
  • yuyumama

yuyumama

たしか退院する頃には母乳で、40飲んでくれていましたが、最初は全然吸えていませんでしたよ!
    だんだん、飲む量は増えると思いますが、母乳も飲む量はふえるので、そこは看護婦さんと相談していました!

• 3月6日
  • むむ

むむ

明日退院ですが、そんなに出ているの羨ましいです😭
    退院する前に看護師さんと相談してみます!

• 3月6日
  たこ

私も最初8ccでしたが(笑)
3ヶ月には70ccになりました!

• むむ

むむ

3ヶ月のお子さんは、70で足りていましたか??
    上の子はそのくらいの頃母乳プラス70くらいミルクをあげていたような気がします…😨

• 3月6日
  •   たこ

たこ

いえいえ!
    これに 60とかあげてましたよ😊
    離乳食始まるまで混合でした!
    最終的には 出なくなり、この出ないおっぱいめ!的な感じで、一噛みされて自らおっぱいさよなら~してくれました😂😓

• 3月6日
  • むむ

むむ

去り際の一噛みにクスッと笑いました🤣
    ご飯食べ始めたらほとんど母乳やミルクは要らなくなりますよね…
    おっぱいあげられるのも短い期間ですね😭

• 3月6日
  •   たこ

たこ

ほんと、ガブッって噛んで、いらん!って顔をそむけました…かなり母としては心もおっぱいも痛かったです(笑)でも、卒乳に手がかからなかっただけ 楽です😁
    今はあんまり食べなかったなぁってときだけ、フォローアップミルクあげています!

おっぱいは今だけ…離乳食までは…と頑張りました(笑)何度完ミにしようと悩んだか(笑)

• 3月6日
Hina mama💕

私も最初は全然出ませんでした😂

下の子は小さくて母子同室があまり出来ないまま私だけ退院して、1日3回病院に通い授乳して、その他の時間は助産師さんがミルクあげてくれてました。
家に帰ってる間は1~2回くらい搾乳してました。

それでも頑張って吸ってくれるようになり、だいぶミルク足さなくても大丈夫になってきました✨

全然出てないでの母乳吸わせるのって辛いですよね😂

• むむ

むむ

母乳で満足そうにしてくれたらいいですよね😭
    授乳後搾乳して出るならこれも飲んでくれたらよかったのに…とか思っちゃいます😢

• 3月6日

哺乳瓶の方がミルクが出てきやすく作られてるからしょうがないですよ!
もし、どうしても母乳育児頑張りたい!と思うのであれば桶谷式のマッサージ受けてみるのはどうですか🙂?
私は産後1週間位で受けに行きました!
1ヶ月位は外に出さない方がいいと言われますが、産後3週間位までに受けないと完母は難しくなるからすぐ来てくれて正解だよ!とマッサージの先生に言われました☺️

• むむ

むむ

そんなに早く受けないと完母は難しいんですか😨
    母乳育児、なかなか厳しい道のりですね😭
    母乳外来みたいなのが産院であるのですが、1人目の時行ってもあまり効果なかったです😭
    桶谷式って有名ですよね。
    近くにあるか調べてみます。

• 3月6日
ちぃ☆

出産お疲れ様でした!
生後3日ならそんなもんだと思います。
うちの子も病院ではミルク足してました。そして60をあっという間に飲み干していました。
もう気持ちも落ち込んで完母でいきたいのに!と助産師さんに泣いて訴えていました。
4日目の夕方辺りからきちんと出るようになっていたのでもう少し今のまま続けても大丈夫だと思いますよ。

• むむ

むむ

母乳だけで満足な顔をしているのを見てみたいです😭
    ミルクを飲み終わった後の満足そうな顔をみるとおっぱいでお腹いっぱいにできなくてごめんね…と思っちゃいます😭
    母乳育児このまま頑張りますが、またミルクメインになってしまわないように頑張ります😢

• 3月6日
みかん

赤ちゃんの性別はどっちですか?
赤ちゃん自体に吸う力がある子とない子がいるようです

赤ちゃんも飲むのに疲れてしまうのでしょうね
お母さんのおっぱいが出やすくなるように、産院でおっぱいのマッサージや、乳首を柔らかくして貰ったりしてますか?

もちろんマッサージなら、自分でも出来ると思うので、やってみたりはどうでしょうか?

赤ちゃんの発育が1番なので、焦らずが良いかと思いますよ

私は初めのうちは母乳が出にくく、ミルクメインでしたが、徐々に出てくるようになり、三人全員母乳でした

ストレスが溜まるのも良くないので、心配ごとは産院で相談してみて下さい

おっぱい先生なる助産師さんとかもいらっしゃるかと思いますよ

• むむ

むむ

子供は2人とも娘です。
    ミルクを飲んでる時はちゃんと目を開けて飲んでいますが、おっぱいを吸わせると寝てしまいます😭
    そして離すと起きます😭
    産院では毎日マッサージがあります。
    わたしも出来る限りはしてみています。うまくできているかはわかりませんが…💦
    ミルクメインから、母乳メインに変えれる気がしません😨
    産院で相談するのが大切ですよね…
    明日退院なのでその前のマッサージの時に聞きたいことは聞いてみようかと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も元々母乳の出が悪く、一人目は完ミでした。二人目はほぼ母乳です。
もちろん二人目も出は悪いし大変でしたが何とかやってますよ!
母乳推進の産院でミルクをあげず退院するまでに500gも体重減って心配しましたが、それなりに大きくなってますよ。私がしたことは、水分を摂る(2.5は飲んでました)、桶谷式母乳マッサージ、ハーブティ、色々やりました!おっぱい出ない私でもここまでこれたので大丈夫だと思います!

• むむ

むむ

体重が減ってもミルクはあげないんですね😨💦
    それはそれで不安になってしまいます😭
    水分は、産後ものすごく喉が乾くのでたくさんとっているつもりですがもっともっと意識してとってみます。
    諦めずに頑張ってみようかと思います😭

• 3月6日
みかん

赤ちゃん疲れて寝ちゃう事、良くあますね
寝ちゃう赤ちゃんには、助産師さんがほっぺをつんつんして、起こしていたりしましたね

うちは男の子だったので、上手く行ったのかもしれません

おっぱいを先にして、それからミルクの乳首もちょっと出にくい物したりと、色々と相談に乗ってもらって、いい方向に進むといいですね

お餅もいいとかって聞いた事あります
無理せずに、色々チャレンジしてみて下さい