※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai.
妊娠・出産

食事の管理について教えてください。間食はしていますか?

18週に入り、胎動も感じられるようになりました(*^o^*)
体重管理のことでお聞きしたいです。
つわりも終わり、食欲に任せてしまうとどんどん体重が増えていきそうで怖いです(*_*)

食事はどんなことに気をつけていますか?
間食などはしてますか?
教えてください!

コメント

りつのまま

赤ちゃんが欲しているんだ!
と割り切って普通にたべてました!
病院で言われてないならあんま気にしない方がいいと思います。

• mai.

mai.

まだ病院から言われてはいませんが、日に日に食欲が増していて気になっていました。
    赤ちゃんに栄養は必要ですもんね!
    気にしすぎてストレスにならないように気をつけます^ ^
    ありがとうございます!

• 2月18日
新米®️mama

食欲に任せるとどんどん怖いくらい増えていきますよ(・_・;
臨月からは増えたくないのに増えますし…💦

食事は野菜中心の食事にしてます!
間食は私は体重が増えすぎなので控えてますヽ(;▽;)ノ
甘いの食べたくなった時はお菓子などではなくサツマイモを蒸かしたものやヨーグルトなどを食べてます!

• mai.

mai.

よく、後期は増えやすいと聞いて、ビビってます( ; ; )
    野菜は好きなので、野菜中心を心がけてみますね!
    おやつもサツマイモやヨーグルトなら満足感が得られそうです(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 2月18日
ママリ

胎動感じると今まで以上にお腹の赤ちゃんを感じれて嬉しいですよね♡
その中でつわりもなくなり、食べるとなると怖いですよね。

私は気にしながらも食べてしまい、1度気をつけるように言われてしまいました💦

三食では偏りがないようにしたり、作るのも塩分は控えました。
間食はしてましたが、甘いものを食べたらちょっと家の中などを掃除がてら運動をしてました。

• mai.

mai.

はい〜!胎動感じると、ニヤニヤしちゃいます♡笑

塩分気をつけるのも大事ですよね。具体的にはどのように料理されてますか?
    塩やしょうゆの分量を減らしたりですかね?

掃除がてらの運動なら、部屋もキレイになって一石二鳥ですね!(*^o^*)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ぽこぽこしたり、うねうねしたりと色んな動き方があるので面白いですよね(o^^o)

スープとか煮物は調味料の量を特に減らしてました‼️醤油やコンソメの素とかの分量ですね。

妊娠後期になったら、よく四つ這いでの運動がいいと言われてましたし、臨月ではひたすら床の拭き掃除とかカーペットのコロコロをしてましたよ笑(*^_^*)

• 2月18日
  • mai.

mai.

色んな動き方!まだそこまで色々はわからないので、楽しみです(o^^o)

調味料の量、少なめを心がけてみます!素材の味を楽しもう。

普段、クイックルワイパーくらいしかしてないので、床拭きはかなりの運動になりそうです!

どうもありがとうございます(o^^o)

• 2月18日
sakusachi

恐ろしく増える方とそうじゃない方いますが、塩分糖分控えめの和食中心の食事、間食は100カロリー以下、これであまり太りませんよ(^^)

• mai.

mai.

体質にもよりますよね。
    私はたぶん太りやすい方なので要注意ですー(*_*)

和食中心がいいのですね!
    ちなみに、塩分糖分控えめでおすすめの献立あれば教えてほしいです>_<♡

間食のカロリー、あまりに気してませんでした(゚o゚;;
    チェックしてみます!

• 2月18日
  • sakusachi

sakusachi

私は1型糖尿病なので塩分糖質制限は結構厳密にやっているので普通の方は不向きかなと思いますが、極端にごぼう、レンコンなども糖質に変わるので殆どの食べる事はありません(>_<)
    薄味の煮物が一番いいですかね!後は冷奴の上に乗せる物を工夫したり、大豆を使った物はよく食べます(^^)小松菜と油揚げの炒め物はよく食べます★
    フルーツもかなりの糖質なので食べるなら朝食べます!

• 2月18日
  • mai.

mai.

かなり徹底されているのですね!
    煮物は薄味、と胸に刻んで料理します!!
    小松菜も油揚げもあるので、炒め物もやってみます(o^^o)
    料理初心者なので、とても参考になります!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 2月18日
疲れた

つわりが終わって食べたい物を食べたいだけ食べまくっていた結果、17kg増え散々怒られた私が助産師さんから言われたのは…

✻朝ごはんは和食で
✻パンや麺類は控える
✻ごはんの量を減らし十六穀米や玄米にする
✻バナナやフルーツも糖が含まれているので半分まで
✻どうしても甘いものが欲しくなったら牛乳寒天が良い
野菜沢山食べて満足感を
✻食べたら運動!

でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

あと、チョコレートは依存性がある様なので妊娠中のおやつとしては避けた方がいいです!
私チョコずっと食べたくて食べたくて止まらなくなりましたヽ(;▽;)ノ

• mai.

mai.

17キロとは!でも他人事とは思えません〜!!(*_*)

具体的にいくつもアドバイスありがとうございます(o^^o)
    朝食はパン派だったので、見直してみます!
    牛乳寒天は、スーパー売っているんですか?
    食べたことないけど、牛乳好きなので気になりました^ ^

バレンタインに主人がもらったチョコをコツコツ食べていたので、気をつけまーす!!>_<

• 2月18日
  • 疲れた

疲れた

産んだ翌朝の体重は5.5kg減っていましたが、残りは全て無駄肉だと思うと…😂

私も朝食はパンだったので、なるべくお米と味噌汁と納豆を食べるようにしました!

牛乳寒天はスーパー(私は近所のイオン)で買ってました∩^ω^∩
    牛乳に混ぜて自分で作る、牛乳寒天の素も売ってありましたよ!

チョコは恐ろしい食べ物なので食べ過ぎないように気をつけてくださいねヽ(;▽;)ノ

• 2月18日
  • mai.

mai.

切ないですーーー( ; ; )
    しかし、赤ちゃんにたくさん栄養いってたはずです!!
    まだご出産されたばかりですか?きっと赤ちゃん可愛いだろうな〜^ ^♡

そうなんですね!イオンは少し遠いので、近くのスーパーでみてみます(*^o^*)
    どうしても食べたくなったら、買おう!

チョコは恐ろしい食べ物、、>_<覚えておきます( ; ; )

どうもありがとうございます!

• 2月18日
すばちいママ

胎動嬉しいですよね( *˙˙*)♥
あたしは妊娠中期と後期にそれぞれ5キロ3キロ増えて最終的に+10キロになりました(´・ω・`)💧
入院生活2回したのでそのせいもあるんですが(´;ω;)
妊娠後期の8ヶ月の時に病院からレコーディングダイエットを進められ、食べた物を逐一紙に書いてました(´ω`)!
あと、毎日体重計に乗って体重チェックもしてました(`・ω・´)ノ

食事は一応野菜中心にして肉、魚、豆、卵を食べるように
心掛けてましたよ(`・ω・´)ノ
どうしても間食したいときは少量を少しずつ食べてました(`・ω・´)♥
まだ妊娠中期なのでそんなに難しく考えず、食べても大丈夫だと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• mai.

mai.

赤ちゃん元気なのがわかってホッとします♡

やはり10キロは増えますよね〜!
    BMIの計算だと、プラス8キロが理想的なのですが、そんなことできるのか?!って感じですヽ(´o`;

紙に書くと、意識が高まって良さそうですね(o^^o)
    やはり、バランスが大事なのですね!間食もどうしてもの時だけにしよう。。。!

ありがとうございます!

• 2月18日
南風

1ヶ月一キロと考えてなるべく間食はしない方がいいですよ( ^∀^)
果物もおやつに入ると医者から言われしばらく食べるのを控えてました。
間食にバナナを食べていたせいか7か月にして10キロ増えてしまったので間食を控えるように言われてしまいました(  ̄▽ ̄)
太りすぎると難産になるとまで言われ体重管理は大変です(。>д<)

• mai.

mai.

私も、間食にバナナ食べちゃってますよー(゚o゚;;
    一ヶ月に1kgって、なかなか難しいですね(*_*)日によっても違ったりしますし。。
    間食注意ですね!
    ありがとうございます!

7カ月だと、5月くらいが予定日ですか?(o^^o)
    お互い楽しみですね!

• 2月18日
響ママ

私の病院は、体重管理が厳しい病院で
私は毎回怒られてます(;_;)!!

妊娠前は身長149㌢ 体重39㌔
でしたが、今は+9㌔です…。泣

野菜中心、丼モノバーガーモノは避け
定食、和食で栄養が取れるもの!
間食は避け、9時以降に食べない!
色々言われましたがお腹空いたら
食べちゃってます…産後が恐ろしい😩

• mai.

mai.

響ママさん、小柄で可愛らしい方なんでしょうね(o^^o)
    9キロなら大丈夫そうなのに、怒られちゃうんですね>_<
    キビシイ、、、

バーガー系とか、急に欲する時とかあるので、できるだけ気をつけます>_<

ありがとうございます(o^^o)

• 2月18日
  • 響ママ

響ママ

小柄です…(笑)
    怒られてますよ!ただのデブになるよ!
    ってサラっーといわれます(笑)

バーガー系ポテト系欲しくなりますよね!

• 2月18日
  • mai.

mai.

ひゃー!厳しい先生なんですね>_<
    ストレスになってしまいそう( ; ; )汗

ポテトもバーガーも美味しいですよね〜!!
    たまにのご褒美にします(*^o^*)

• 2月18日
ぷに丸

私は妊娠中にトータルで10㎏以上増えてました…(^◇^;)

助産師さんに聞いた事は、
・和食の味付けは出汁をきかせて作る事
・間食はダイエット用や赤ちゃん用のクッキー、煮豆など
・妊娠後期には便秘がちになる人もいるので、砂糖ではなくオリゴ糖を!

あとは和食だとお醤油やお味噌を使ってしまうので、減塩の物を使うのもいいそうですよ(^ ^)マタニティライフ楽しんで下さいね☆

• mai.

mai.

やはり、そのくらい増えますよね(*_*)

私、出汁もだしの素とか使ってしまってるので、その辺も見直し必要ですね(; ̄O ̄)
    オリゴ糖も、使ってる妊婦さんよく聞きます!調べてみますね^ ^

お味噌や醤油も、次に買うときみてみよう!

ありがとうございます(o^^o)

• 2月18日