※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

戌の日に安産祈願を考えています。妊婦帯は避けたいけど、何かしたいです。神社選びや祈願の内容、流れについて教えてください。

戌の日について教えてください!

安産祈願に行くことを検討中です☆
産婦人科では戌の日のお参りについて
安産祈願してもらうのは良いですが
妊婦帯をつけることはおすすめしません
と記載されています(´・ω・`)
けど出来れば何かしらしたい…

安産祈願をする神社を決めた理由、
安産祈願の内容、流れなど
参考までに教えてください( ^ω^ )

コメント

こーと

毎回元旦に行く神社でやってもらいました‼︎
神社の方が全て案内してくれるので、
細かい事は覚えていませんが、
15分ぐらいで終わり、作法は間違えても大丈夫と言ってましたよ‼︎

• りん

りん

15分程度で終わるんですね!

• 3月6日
マツ

私が行ってる総合病院の助産師さんや担当の先生はトコちゃんベルト2を腰痛防止に推奨してるのでトコちゃんベルトを使ってますが、腹帯経験を推奨しない病院でしたらお腹を冷やさない為のマタニティ腹巻きとかはどうでしょうか✨
綿素材なら夏でもつけれますし✨

安産祈願の神社を決めた理由は結婚式をあげた神社と同じ所でしたいと思ったので⛩️
安産祈願は、人気の神社で人が多いと10組くらいいっぺんに祈願をして、名前を呼ばれたら前に出て榊を捧げるという感じでした💡

• りん

りん

腹巻でも大丈夫なんですね!ちょっと探してみます!

• 3月6日
ぷく

私は体調の都合で6ヶ月に入ってるので戌の日(先勝)に行きました!
香取市にある香取神宮で行いました!鹿嶋市の鹿島神宮と姉兄で香取が姉、鹿島が弟と聞いてます!

流れとしては、受付をしそこで腹帯を私は御朱印+祈願して頂きました!
年明けだったので他にも人が居ました!合格祈願・安全祈願…などなど。
代表なのか、私は前に呼ばれて葉っぱの御供え?をさせて頂きました!(他にも5人代表の方居ました)
早い時間だったので時間としては30分くらいだったと思います!

祈願中をあぐらで居ました!また祈願中は腹帯しませんでした!

• りん

りん

やっぱり腹帯が一般的ですよね(´・ω・`)

• 3月6日
nico(34)

私は、自前で購入した骨盤ベルトをお祓いしてくれる神社に行きました。
腹帯は付けないから必要ないと思いました。

その神社で以前、子授け守りを受けてその後、授かったのでその流れで。

寒いのが嫌で戌の日などではなく、安定期入ってしばらくしてから、大安に行きました。
結局、珍しく雪が降ってとんでもなく寒かったですが。笑

今では笑えるエピソードです🤣

• りん

りん

骨盤ベルト!
    それなら産前産後用買えば一件落着な気が!!

• 3月6日
🙏🙏🙏

私の時に母が行った神社で皆してもらいました!
そこで安産祈願の際に貰う封筒に男の子なら 兜 女の子なら船の折り紙が入っています。
私自信もあたり、なんと見事3人とも当たりました!!ビックリです✨

祈祷料は5000円で、私は腹帯やさらしなどめんどくさいので腹巻を買って持っていきスタンプを押してもらいます。夏用のガーゼのような薄い腹巻も西松屋などでも売っています✨

拝んで貰って少し談笑して帰りに石を拾って帰ります。無事出産を終えたらその石を返しにいくと言う流れでした!

• りん

りん

腹巻でも大丈夫とは!!
    性別が当たるなんて不思議だけどワクワクしますね( ^ω^ )

• 3月6日