※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
お金・保険

在宅ワークで個人事業主として働いている方への質問です。扶養に入っている方は月にどれくらい稼いでいますか?確定申告が初めてで、雑所得で12月分の収入を申告しようと思っています。手探り状態で教えていただけると助かります。

在宅ワークで個人事業主としてお仕事している方にお伺いしたいです。

旦那さんの扶養に入っている方は、
月々どれくらい稼ぐイメージで働かれていますか?

去年の12月から始めたのですが、
ずっと続けるかも分からないので、開業届は出していなくて今回の確定申告は『雑所得』の欄に12月分の収入を書いて出そうかと思っています。

確定申告も手探り状態で💦
どんなふうにされているかも教えていただきたいです😣

コメント

ぽっくる

保育園に入園させるために、開業届は出しています。
確定申告書はB、事業用決算書で提出しました。

月3万〜6万くらいですけどね😉

  • lei🌺

    lei🌺

    保育園入園には開業届が必要なんですね!
    Bというのは青色申告ということでしょうか?

    • 3月6日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    Bは事業等をしている方向けですね。
    Aはあくまでも、給与所得者が他にちょっとした収入があった時に使用するのが基本です。
    青色申告も後々ガッツリ働いた時に税金が出ないように申請済みです。

    開業届を出すことで、働いているということを証明する一つの材料にしています。

    • 3月6日
  • lei🌺

    lei🌺

    そうなんですね!
    AやBというのはどこでわかるのでしょうか…🧐

    郵送で届いた、特別区民税・都民税申告書というのを書いているところなのですが。

    • 3月6日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    それは住民税の申告書ですね。
    確定申告書はあくまでも所得税用ですが、住民税申告も兼ねている形になります。
    ABは、申告書の一番上に書いてありますよ。

    税務署に電話をしたら、送ってもらえます。

    • 3月6日
  • lei🌺

    lei🌺

    これとは別でもう1枚必要なんですね。💡💦
    ABは電話したときにどっちを送ってもらうかご自身で決めららたのでしょうか?

    • 3月6日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    私は事業所得で確定申告をするのは決まっていたので、Bを依頼しました。

    電話でどのような申告をするか聞かれるので、それにお答えしたら良いと思います😉

    • 3月6日
  • lei🌺

    lei🌺

    ご丁寧にありがとうございます!✨
    雑所得で申告しようと思うので、そのこと伝えてみようと思います!

    • 3月7日