※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

教育にいいテレビと教育に悪いテレビをいくつかおしえてください

教育にいいテレビと教育に悪いテレビをいくつかおしえてください

コメント

きこりん

Eテレは子供だけでなくママのためにも勉強になる番組が多いと思います。悪いテレビや番組というより、見せ方だと思います。うちはまさに見せ方失敗してしまい、朝から寝るまでテレビ離れ出来ない子になってしまいました…

• カフェモカ

カフェモカ

どうすればテレビ離れできる子に育ちますかね?

• 3月6日
  • きこりん

きこりん

きちんと時間を決めて見せるとか、何でも約束してから見せれば良かったなと反省してます…友達の子供たちはゲームもテレビも時間決めてさせてるみたいなのでテレビ子てはないです!

• 3月6日
  • カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます^^助かります!

• 3月6日
りい

教育テレビは定番ですし、ドラえもんは夢を与えてくれるので、いいと思います(*^^*)動物のドキュメンタリーとかもこどもは好きですし、勉強になるかな?
ダメなのは名探偵コナン辺りですかね?殺人とか…
クレヨンしんちゃんは嫌がる方もいますが、私は好きです(*´∀`)

• りい

りい

あとしまじろう!しまじろうのお母さんの対応は憧れます💕

• 3月5日

退会ユーザー

横から失礼します。
    しんちゃん、私も好きです。良くないって方もみえますが、あんな感じの5歳って特別でも特殊でもなくどこでもいますよね。野原一家も近所にいても特別おかしくないって思います。

• 3月5日
  • りい

りい

あさん、こんばんは☆*
    しんちゃん、いいですよね!
    しんちゃんは元気な男の子ですよね✨
    野原一家はとてもいい家族ですよね💕
    見てて微笑ましいですし、映画などで一致団結してる姿は感動を覚えます!
    しんちゃん見て真似して…あれやっちゃダメとか言い過ぎかなと思います(^^;
    あんな風にのびのび育てるって幸せですよね!

• 3月5日
  • カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!

• 3月5日
  • カフェモカ

カフェモカ

でもドラえもんって道具に頼ってる感があるのですがどう思いますか?

• 3月21日
  • りい

りい

頼ってばかりで失敗することも多いので、あまり気にしてません(^^;
    頼ってばかりののび太くんも時には努力する!そんな姿は魅力的です。映画とかだと色濃くでますね。
    道具として色んなものがあり、色んなことが起こる。そーゆうところに子ども想像力との繋がりを感じるので、好きです✨

• 3月21日
  • カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます。

• 4月18日
cocoma

何を観るにも特に最初の1回目は1人だけでは見せないようにしていました。
子供の反応も見たかったのと、もしあわり良くない内容だったら『こんなことしたらアカンな~』とすぐ言えるからです。
例えばアンパンマンでもバイキンマンを主体で見たらイジワルなこといっぱいしちゃってますからね💦

ノンタンも可愛いくて優しいですがイタズラ好き。

ルルロロはほんわか和むので見せて良かったと思います。

あとはクイズ番組大好きな息子は知識を吸収しつつあります。

ただ忙しくてつい1人で見てもらうアニメは録画したもの(1回でも一緒に見たことがあるもの)にしていました(^^;

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます😊!

• 3月5日

教育テレビは子供の興味を惹く為に切り替わりが早く慌ただしいなと思うので実家ではたまにひと枠くらい見せています。

内容というよりも自分で遊びを作り出す時間が減るのはもったいないなと思い2歳の今まで家事の合間見ててという事はまだ一度もないです。

する事がなくて退屈な様子もなく見せないようにしているというより必要ないかなという感じです。

実家で点いていてもご飯の時間などはテレビ切って〜と言われちゃいます😅

大人も基本は子供が寝た後に見ていますがリアルタイムで見たい番組だったら1枠見たら消しているのでもう少し大きくなったら見たい番組を録画して1枠見るという感じになりそうです。