※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

花粉症で苦しむ妊婦35週。花粉症対策で悩む。市販薬NG。外出も困難。クシャミでお腹痛み、赤ちゃんに影響?乗り越え方教えてください

初めての妊娠35週の者です

花粉症がひどい方で妊娠中だった方、妊娠中の方、どうやって乗り切ってましたか?

市販の薬もダメですよね……
散歩して運動したいんですけど花粉に負けるのが分かってるので怖くて出られません🥺笑

先日勇気を持って外出しましたが見事に電車の中で10連発くらいのクシャミが出て
お腹も張るし、疲れるし、鼻水も止まりませんでした。

クシャミするとお腹に力入って、クシャミする度に赤ちゃんが動き回るのであんまりお腹にも良くないのかな……と不安になります。


皆様の乗り越え方……教えてください😭

コメント

すぅー

今の週数だと市販でも飲めるものはありますが
病院の先生がなにかあったとき安心です😌

私もアレルギーのお薬処方してもらってるので
相談してみてはいかがでしょうか😆✨

  • はるまふじ

    はるまふじ

    ありがとうございます!産婦人科ですか??😨

    • 3月5日
  • すぅー

    すぅー

    私は婦人科ですが
    婦人科でも耳鼻科でも大丈夫ですよ!
    耳鼻科でもらったら婦人科には
    報告してたほうがいいですよ🍀

    • 3月5日
  • はるまふじ

    はるまふじ

    ご丁寧にありがとうございます!
    産婦人科に聞いてみます🥺

    • 3月5日
ぺこちゃん

飲み薬は避けた方が無難と言われ、目薬と点鼻薬を処方してもらいました😊
それでもまだ症状はでてましたが、何もしないよりマシになりました😊

  • はるまふじ

    はるまふじ

    やはり花粉症とか鼻炎系の薬って結構強いですもんね……避けた方がいいですよね😨
    産婦人科に薬あるか聞いてみます🧚‍♀️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

昨日妊婦検診で先生に相談したら点鼻薬を処方してもらいました!ママリでは飲み薬のアレグラを処方してもらった方がいて期待していたのですが・・・笑
先生や病院によっても違うとは思いますが、直接処方してもらうのが安心して服用できますよね(><)

  • はるまふじ

    はるまふじ

    アレグラ貰えるなら最高ですよね!!
    やはり点鼻薬ですか……たしかに鼻かみすぎて鼻が可哀想なことになってるので欲しいですが……☹️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらい効果があるかわからないですが、ないよりは・・・ですかね(´•ω•ˋ)
    インフルや風疹などの感染症は回避できましたが、花粉症には勝てません笑

    • 3月5日
maricc0

産婦人科で漢方の小青竜湯を処方してもらってます😄1日3回飲むのでめんどくさいし、激マズですが効きますよ🙆‍♀️

  • はるまふじ

    はるまふじ

    産婦人科って漢方もだしてくれるんですか?!
    激マズだとストレスになりそうですけど
    鼻水クシャミのストレスよりか全然いいですね!
    次の検診の時に漢方のことも聞いてみます!

    • 3月5日
れい

私も花粉症ひどいですけど、スプレー+マスクで乗り切りましたよ😊

  • はるまふじ

    はるまふじ

    点鼻薬や漢方で乗り切るしかないですね😭😭😭

    • 3月6日
ゆなこ

鼻炎と花粉症持ちですが、
鼻が詰まってストレスになる方が
赤ちゃんに悪いから
薬は我慢しなくていいんだよ!と、
産婦人科の先生は言ってくれてます☺️

元々かかりつけの耳鼻科があったので
赤ちゃんに影響のない、
錠剤と点鼻薬、目薬を処方してもらい
服用していますよ(*^-^*)

  • はるまふじ

    はるまふじ

    鼻炎と花粉症のダブルパンチつらいですよね!!本当にストレスです😱
    妊婦にも錠剤だしてくれるところあるんですね……!!

    • 3月6日
  • ゆなこ

    ゆなこ

    ストレスになりますよね😓😓
    最近は妊婦さんでも使える薬が
    増えてきたからね〜!!って
    お医者さんに言われました😆!
    早くシーズン終わるといいですね😭

    • 3月6日
ともちゃんぴ

はじめまして☺️
ザイザルと点鼻薬出してもらいましたよ☺️わたしのかかってる産科医の先生は全然大丈夫とのことで無理して我慢する方がよくないと処方箋頂きました☺️産科医からの処方箋でしたので耳鼻科の方でも負担率ゼロ円でした!1度ご相談させてみてはいかがでしょうか?😌

riiiayaaa

私も花粉症がひどくて、産婦人科に相談しました!
安定期に入っていれば、飲める薬も多くあるそうです✨妊娠中であることを耳鼻科に伝えた上で行きました。
なるべく飲み薬を少なくするために、レーザー治療をしてくれたので、例年よりはだいぶ症状がマシになりました!
頑張って乗り越えましょう!💓