※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お金・保険

お金の管理に興味があります。節約術を教えてください。

こんばんわ 🤭♡
うちでは、お金の管理は基本的に旦那がしています
無駄なく あたしに見えるように お金は使ってくれてます
そこで、これからは 少しずつでも あたしがお金の管理したいと思ってるのですが
各ご家庭でやってる節約術などはありますか?
是非参考にさせていただきたいです!

コメント

11ヶ月2〜3万の赤字だったのをやり方変えただけでいきなり黒字に変わりました😝👍笑

私のやり方としては、今まで食費3万、それ以外の生活費2万の月5万でやっていました!
でも、前半飛ばしすぎて後半きつく、かと言って必要な物買わずにはいられないので結局赤字のループから抜け出せなくて😭
初めに3万/2万もあるから余裕〜って思っちゃうんですよね(笑)

そこで、1週間管理に変えました!
更に食費と生活費全部一緒にしました!笑
なので月5万は同じでも食費が3万超えることも🆗だし生活費が2万超えても🆗
月で合計5万以内なら👍という考えです😌

まず5万から絶対によけておきたかったコーヒー代(旦那用)とお米代、更にガソリン代を先によけてます!(月1万ちょい)
残り4万÷31日×7日=1週間に使えるお金
という感じです😊

なので今は月4.7万まで下げられる事ができ、1週間8000円あれば生活出来てます😁✨
管理変えただけで、とても楽になったし何より目安が1ヶ月→1週間になった事でストレスも減りました♥️

今まで7〜8万→5万以下なので貯金にも回せるようになりました!

長くなってすみません🙏💦

100円200円の細かい出費、お菓子や間食のパンとか飲み物とかビール、が家計を圧迫しやすいので、家計簿(と言っても手帳にすごく簡単にですが😅)をつけて月末に集計してそれぞれのお小遣いから徴収します。
お小遣いだと思ったらなかなかカゴに入れにくくなるので(笑)