※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

愛媛県大洲市・内子町の保活について質問です。保活の始め時や情報収集先、園選びのポイントなど教えてください。

こんにちは
保活について質問させていただきます

愛媛県大洲市・内子町にお住まいの保育所利用されてる方へ
・保活を始めたタイミングはいつからですか?
・どこで情報収集しましたか?
・今、利用してる園の決め手になったのはどこですか?
・園見学に行った際見るポイント聞くことは何ですか?
・大洲市・内子町近辺の人気の園はどこですか?

いくつかあげましたが
ひとつでも良ければ回答もらえると嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

のん

はじめまして( ˆ࿀ˆ )
4月から保育園利用する予定の大洲市の者です!
職場復帰があった為、産まれる前から少しずつ情報を集めてました✨
情報はインターネット、市からもらう雑誌(おおず)、姉から教えてもらいました☺️
これから園に通う決め手になったのは、旦那さんと私の通勤路の近くということと土曜日も見てくれること、姉が一時保育を利用していて何回か一緒に園に行き、見学できたからです\(◡̈)/
参考になるかは分かりませんがコメントさせていただきました!

  • natsu

    natsu

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます
    通勤路じょうにあるのも大事ですよね
    わざに別方向に行くのも大変ですし💦
    お姉さんも利用されたことある園なのは雰囲気もわかるし安心ですねー😊
    市からもらう雑誌っていうのは広報誌ですかね?
    私も見てみますー☺️
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

大洲市は私立の保育園や幼稚園が少ないなぁ〜と思います。
待機児童も多いようです。
他の市町村に比べて、保育園には入りにくいような気がします。
0歳児入園は4月でも入れない人が多かったと市役所の人が言っていました。
実際に知り合いが落ちて仕事復帰できないと言っています😭
年度途中はかなり厳しいようです。

私は、園に見学は行っていませんがこの前一時保育を利用する為にある園に行ったのですが、1人の保育士さんの対応が悪く不信感を持ちました。(他の人は良い人でしたが…)
この園には預けたくないなと思ってしまいました。
私は家と職場からかなり近い園があるので、そこに希望を出す予定です^^

  • natsu

    natsu

    遅くなりましたがお返事ありがとうございます💦
    大洲市内は低年齢はより難しいのですね
    年度途中が難しいのは聞きましたが
    4月入園もそれほど難しいとは😥
    仕事復帰が延びるのはなるべくさけたいので
    また市役所も行ってみます✋
    いろんな保育士さんがいるとは思いますが
    安心して預けられるのが1番ですね
    ありがとうございました😊

    • 3月11日