※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

子どもの湿疹でアレルギー検査を考えているが、小児科か総合病院か迷っています。どちらが良いでしょうか?

子どもが最近胸やお腹に湿疹が出やすく、病院に診てもらおうと思います。アレルギー検査もやっておきたいのですがその場合、小さい小児科より総合病院などに診てもらった方が良いですかね?

コメント

ゆあ

医療関係の仕事をしています。大きい病院の方がいいと思いますよ!

• マンマ

マンマ

ありがとうございます!出産した病院が大きい病院だったのでそこへ行ってみたいと思います!

• 3月4日
ma&ma

アレルギー検査はクリニックでも全然やれますよ!大きい病院かかる前にクリニックにかかるのが医療機関でのルールなので、もし大きい病院で初診だと自費で紹介状なしとゆうことで5000円くらいとられます。
あと、うちの子は同じ症状で汗疹と言われました(*' ▽'*)汗出したいのに着込みすぎてて上手く汗を出せないとかだと湿疹が出来るそうです。

ma&ma

ちなみに、大きい病院でもクリニックでも、小さいうちはアレルギーなんてかわるから無理してやらせるのもかわいそうだよと言われました

• マンマ

マンマ

大きい病院で出産したので、子どもの診察券もあり初診料はかからないのですが、小児科のクリニックが家から近いので迷っていました。
    確かに汗疹等の可能性もありますよね?ただ離乳食始まって食べる物で湿疹ぽくなることがあるのが心配で…。とりあえず病院に行って先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日