※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や授乳について相談中。夜眠れず爆睡後長時間起きない。病院は3時間おきに起こすように言っているが、赤ちゃんのペースで起きるまで待っても大丈夫か不安。昼間の授乳回数や体重増加にも疑問あり。

明日で生後一ヶ月の赤ちゃんがいます👶
いつも14時くらいから眠たいけど寝れなくてぐずぐずで19時の沐浴後爆睡します。

沐浴後母乳40 ミルク40を飲んで寝落ちするのですが、眠たすぎるのか5.6時間起きません。

夫が眠たいのに起こすなんて可哀想と言われるのですが、病院からは3時間おきに起こしてと言われております😭
しかし、全く起きてくれなくて全く吸ってもくれません。
赤ちゃんのペースで起きるまで待ってても大丈夫なのでしょうか??

体重は、40くらい増えてる時もあれば一日10くらいしか増えてなかったりとバラバラでおしっこは一日8回くらいでてます。

昼も結構寝てばかりなので授乳回数が5回とかになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

ma&ma

1ヶ月過ぎてるならいいと思います(*' ▽'*)体重がなかなか増えない子なら起こしてでも頑張らなきゃならないと思います!!!!けど増えてるならいいとおもいますよー!!
うちも今3ヶ月だけど基本5時間とか夜は空きます(*' ▽'*)

• ゆかゆか

ゆかゆか

一ヶ月検診が遠いので安心しました😆!
    寝る子は育つだと思ってゆっくりと寝かしてあげたいと思います∩^ω^∩
    5時間空いたらゆっくり寝れますね!れ

• 3月4日
Sana☆

同じく生後1ヶ月です♡
22時から23時頃にミルク80くらいあげると4時頃まで起きません(笑)
昼間は完全母乳で対応してます。
ミルクは腹持ちがいいらしいのでぐっすり寝てもらう目的でミルクにしてます!それと、旦那にも手伝って貰いたい+少し休みたいので(´・_・`)
母測では130くらい飲んでるっぽいです。
私も旦那さんの意見と同じで寝てくれるなら寝かせておいてあげればいいかな?と思います!お腹が減れば自然に起きます!

• ゆかゆか

ゆかゆか

母乳130も羨ましいです😭
    頑張れば100くらいまでは出るのですが、最近疎らで40しかでないことも(´-`)ミルクあげるとぐっすりすぎて逆に不安で起こしてましたがゆっくり寝かしたあげることにします😆

• 3月4日
  • Sana☆

Sana☆

ねましょう!(笑)
    寝ないとおっぱいでないし、ストレス溜まります!
    寝かせる目的でミルクなんてせこいなーとも思いますが、そんなの関係ない!眠いもん!(笑)
    睡眠は頭の発達にもいいですし、もちろん身体も成長してくれるので、だんだんと大人の様にまとまって寝てくれますよ!がんばりましょう♡一緒に♡

• 3月4日
ぽよぽよ

毎日体重はかってるんですか??
あまり気にしすぎは良くないですよ☺日によって様々です!

1ヶ月を過ぎたら寝てるところをわざわざ起こさなくてもいいと思います!
うちも起こしません。
ちゃんと飲んで出してるなら問題ないと思います👍

• ゆかゆか

ゆかゆか

退院から1週間のときの電話訪問で授乳量が少ないと言われてスケールをレンタルしました😅
    ちょこちょこ飲みだったり少し飲んで爆睡したりですがおしっこはちゃんと出てるので寝かしたあげて私もゆっくり休みます🥺

• 3月4日