※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、手首が腱鞘炎になってしまい困っています。暗くなる夕方が特につらいです。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月です。5ヶ月半くらいから午後からずっと泣き止まなくなりました。抱っこすればいくらか落ち着くのですが、置くと泣きます。手首は腱鞘炎になってしまいました…自分のメンタルも泣きやないときついので、しょうがないので散歩に出ます。夕方とかだと暗くなってくるし泣きたくなります…。どうしたら良いですか?そして、こんな経験あるお母様いらっしゃいましたら、アドレス頂けたらと思います。

コメント

その頃、全く同じ状況でした💦
結局これって言う原因は分からないままですが、7ヶ月手前でずり這いするようになったら急に落ち着きました😳
寝ぐずりもあったと思いますが、時期的なものかもしれないですね💦
私は常に抱っこ紐で家事とか毎日してました😅抱っこ紐は嫌がっちゃいますか?

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

6ヶ月頃は泣きまくる時期なんですかね😭抱っこすると安心するから、置くとなんで置くのー?って泣いてる気がします。抱っこ紐は好きですよ〜たまーに部屋の中で抱っこ紐ですが、動かないとぐずります😿
    ずり這い、出来るまで辛抱してみます!!

• 3月3日

退会ユーザー

過ぎてしまえば「そんな時期もあったなぁ」と思えますが、当時は(といってもほんの2ヶ月前ですが)私も毎日泣きたい気分、いや、泣いてました😭
    動きだすと後追いとかまた新しい悩みが出てきますけどね😅
    どれもこれも成長過程のひとつなんだと思います☺️

• 3月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんですよね、過ぎてしまうとすっかり忘れてしまいますよね。いまもぐずるのでベビーカーで行ったらギャン泣きで、帰宅して抱っこ紐で出たら落ち着きました😭もう毎日コレだったらしんどくて辛いです😿
    動き出した方が大変だと思うので、まだ良い時期なんだとは思うんですけどね💦

• 3月3日
まーみー

お昼寝はどれくらいさせてますか?
午後からだと、疲れすぎてイライラしてぐずっちゃう子、多いです😵

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

お昼寝は2時間から多い時で3時間です。午後はみなさんぐずられる方多いんですね〜。
    とにかく抱っこしてくれ〜って感じだとは思うんですが、家の中で抱っこしてもぐずられるので、外出ないとダメみたいで…雨の日とかどうしよう…と悩みどころです。

• 3月3日
  • まーみー

まーみー

雨の日だと難しいですよね😅
    うちの子、お散歩大好きみたいで、お散歩の時間にお散歩なしだと気付くとぐずる…というより、文句言い始めます。
    大雨じゃなければ、抱っこ紐で傘さして散歩しちゃいます🙄

朝寝と昼寝で合計3時間くらいがベストらしいですが、個人差はあるのでもっと寝たい子かもしれないですね。

ぐずりやすいと思う赤ちゃんの半数以上は睡眠不足らしいので、もしかしたら愛波文さんのブログとか参考になるかもしれないです🙌

• 3月3日
ふー

電気を早めにつけて
オムツパタパタで娘は多少ましになってました

息子は娘のリズムてきにも夕方お風呂はいちゃうとちょっとねてくれてもう7時にはねてます

• ふー

ふー

1人で風呂いれれないですか?

最近2人を1人で入れてます
    旦那な、帰りをまつと10時半前後なので

• 3月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

一人で入れることもあります。ただ、自分がお風呂入れたいと言われるので、話してみます!
    お2人のお子さん入れるの大変ですよね…💦

• 3月3日
  • ふー

ふー

もうなれたらそんなにしんどなくないですよバスチェアは必須ですが

2人とも風呂好きみたいでわりとそれまでグズぐずでも浸かってる間と出て少しの間ましになりますし

• 3月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

さすが、お2人育ててると慣れたものですね!☺️
    お風呂好きだとこちらとしても助かりますよね。お風呂では最近は泣いたりしなくなったので、好きな方なのかもしれないです!グズリもそのときだけおさまります。

• 3月3日
しぃ

私も今同じです😭自我がでてきたのか泣き声も大きいし離れれば泣くし置けば泣くしもう一日中泣いてるんじゃかいかと思うくらいです😂
抱っこ紐お持ちですか?そろそろおんぶができる磁気なので、私は毎日おんぶして家事しています!
家事が一通り終わったら今度はヒップシートにチェンジ!抱っこを要求されたらヒップシートに乗せてます🙋
車は乗りますか?私は娘を乗せてドライブよく行ってます!すんなり寝てくれますし、私はマックやスタバのドライブスルーでなにか買って好きな歌歌いながら楽しんでます🤣💕
お散歩も大変ですよね、疲れますし…💦
私もお天気の良い日は抱っこ紐でお散歩してます!でも近くの自販機で飲み物買ったりコンビニで飲み物やアイス買って食べながら歩いたりしてます(笑)そんなことでもしないとストレス発散できなくて😖
全然アドバイスになってないですが、ちゃーなみさんだけじゃないですよ、大丈夫です!

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じ6ヶ月ですねー!やはり同じ状態ですか😭たしかに鳴き声も大きくなってきました💦今日も15時から19時まで泣きっぱなしでした、疲れました😭
    だっこ紐持ってますーおんぶにもできるやつなので、今度おんぶに挑戦してみようかと思います!なんせ、家事がなにも出来ないですもんね💦
    ヒップシート良いですね〜気になってたけどまだ買ってなくて…!
    車も乗ります!大概静かにしてくれて途中で寝ることもあります。ドライブスルーですか〜!散歩よりは運転の方が楽ですよね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊なんだか、急に泣きが変わって精神的にさすがの私もやられてしまって参ってたところでした😭

• 3月3日
  • しぃ

しぃ

15時から19時まで…😱💦ほんとにほんとにお疲れ様です、しんどいですよね😭😭
    抱っこよりおんぶの方が家事はめちゃくちゃ楽ですよ!ぜひぜひ挑戦してください!!慣れるまでもしかしたらやりにくいかもしれないですけど、慣れたらおんぶの方が絶対楽です〜😌💭
    ドライブスルーなら店員さんにしか顔見られないしすっぴんでも気にならないところもいいです😂💕(笑)
    辛いときですがきっとあっという間に大きくなっちゃいますから、今この時期も大切にしていきたいですね😍お互い頑張りましょう!

• 3月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

ありがとうございます😭
    ほんとに泣いてる理由がわからなくてつらくて結構しんどかったので、質問してしまいました😹
    大変なのはどのお母さんも一緒ですもんね💦
    おんぶもドライブスルーも今週試してみます!
    しぃさんも育児頑張りましょうね!

• 3月4日
ころ

同じくです……
ウチの子は自我が凄すぎて
「大丈夫?」って考えてしまいます😅
夜は寝てくれますが
寝入るまでに結構時間がかかります…

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じ6ヶ月ですね!自我が芽生えてきましたよね、ほんとに😭
    泣くときだけは必ずこっちの目を見て訴えてきます!抱っこしてって💦
    寝るまでに時間かかるんですね〜早く寝てくれないかなって思いますよね。
    うちは、今夜は指をチュパチュパしながら時間かけて寝てました。
    鳴き声も1ヶ月検診の時に他の赤ちゃんより一番大きい鳴き声でさらに、精神的にきてしまい…
    今夜も無事に寝てくれましたが、明日またぐずられると思うと、辛いです😭

• 3月3日
しろ

うちも午後からぐずぐずする事が多いです!😣
眠そうではないですか?うちはお昼寝、夕寝を30分~1時間ずつしてくれた時は、スッキリして落ち着いてる事が多いような気がします!
また、ずっと家に居た日は飽きたのかな?と思って玄関先で暫く外の景色見せてたまに話し掛けたりしてると、ぐずりもマシになる気がします😊

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じ6ヶ月ですね!
    午後は毎日ぐずられてしまいます😭
    午後は昼寝をしっかりするので、眠そうではないですね💦ただ1時間以内に起きてしまった時は、夕方ねかせることもあります!
    たしかに家の中の風景に飽きたかなーと思って、少し外に出ると泣き止む時もありますね☺️
    でも本格的にぐずった時は、意を決して1時間抱っこ紐で近所を散歩します💦

• 3月3日
ひーちゃん

うちの子も同じです(T ^ T)
けどちょうどメンタルリープの時期みたいでぐずりやすい時期と分かったので、「あーそういう時期だから仕方ない」と割り切って頑張ってます。
「ワンダーウィーク」というアプリはグズりやすい時期を教えてくれるので私は参考にしてます!当たってるか分かりませんが少なくともうちの子は当たってたので、参考になれば(。> <。)
同じ時期の子が同じ状況だと心強いです!

• ひーちゃん

ひーちゃん

まさにうちの子はこんな感じのぐずり方してます。

• 3月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

メンタルリープ 当たりますか〜!
    そう言う時期だとわかると、少し心構えが違ってきますよね。アプリ、ダウンロードしてみようかな…😊
    ぐずり方の内容見ると当てはまることが多いです!
    家の中で抱っこして泣き止めば良いのですが、泣き止まないので、外に出ざるを得なくなるんですよね💦 スイッチが入るともう手に負えなくなってしまいます😭

• 3月3日
さあや

うちの息子も機嫌悪いときは、泣き続きます。娘さんは音楽は、嫌がりますか?トトロやアンパンマン子供向けのCDなら大丈夫だと思いますよ。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

泣き続けますか〜6ヶ月だとみなさんそうなのですかね?
    音楽は嫌がりはしないんですが、特別興味示してる感じもないんです!
    トトロとアンパンマンですね☺️
    明日聴かせてみます!!効果あると良いな🤗

• 3月3日
ちゃーなみ

19時が理想なのですが、主人に19時前くらいにお風呂入れてもらって早くても19時30分、遅くて20時過ぎに寝てくれる感じです。