※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。エルゴ以外の使用経験や、エアリコのサイズや重さについて教えてください。

抱っこ紐、いくつかもってる方いますか?

色々あり悩んでます。

ベビービョルンはつけやすいけど結局エルゴに買い換えるなら最初からエルゴかなとか。着脱が面倒そうなので他にも欲しいなとか。

エアリコが気になりますがサイズがあり旦那と共有できないかなとか、エアリコも重さを感じるようになりますかね?

他にもたくさんあって迷います。

エルゴ以外を使ってる方教えてください!

コメント

ういの

ベビービョルンのmini使ってます!
新生児から使えて着脱が簡単ですが、miniなので、腰で支えられず肩がおかしくなりました😂
腰で支えないタイプは本当一瞬しか使えなそうです💦
エルゴも慣れれば楽です☺️

h1r065

うちはアップリカです。

エルゴより薄めだしメッシュだし軽めだしごつさはないから私は気にいってますよ。

コストコとか5000円前後で売り出してるので安いなあとなってます。

りょう78

はじめまして☆
もうすぐ3歳になる娘がいます。生後半年くらいまではベビービョルンを使ってましたが肩がもげそうなくらい重い!そして下にズレすぎる…肩こりで頭痛したくらいだったときに出会ったのがヒップシート付きのアイエンジェルの抱っこ紐です☆つい最近までヒップシートのみ使ってたので結構長く使いました。
そして、腰で支えるので肩が楽でした。お友達にも紹介したら即、購入してたくらいです。←ちなみに私はアイエンジェルのまわし者ではありません(^^♪

もし、ヒップシートはまだ…と思われてエルゴなどにされて、肩が痛くなった時に思い出してくださいね♪

ままりん

ずっとエルゴを使ってましたが最近コニーを買ってみました!かさばらないし着脱がすごく楽で気に入ってます😊

ありす

エルゴ使ってましたが、移動の時に持ち運びしにくいので、コロンビアの折りたたみ?できてコンパクトな抱っこ紐を二つ目に購入しましたが、買ってよかったです😌

ただ、新生児のときとかはエルゴの方がしっかりして使いやすいなとは思いました💓

ベビービョルンは友達使ってましたがすごい使いやすいと言ってました😌

はじめてのママリ🔰

エルゴアダプトとアップリカ コアラ持ってます😊
エルゴはお出かけ用でコアラの方はお家用。
メッシュで柔らかく長時間付けてても痛くならないので家で常におんぶして寝かしつけや掃除してました😵

ままり♡

首が座るまでアップリカ使ってて
座ってからはエルゴOmni360クールエアを使ってます!!
でも、ゴツゴツしているので小柄な人にはエルゴは合わないのかなと感じてます‪‪💦‬
ただ、上の方も仰ってるとおり
腰できちんと支えられているので
そこは良かったです😌

わたしは
アップリカに戻そうかな〜と思ってますが..
試着してみて買われるのが一番いいですよ😭

• みなみ

みなみ

エルゴ、ベビービョルン
    ニンナナンナ、コニーと
    持っておりますが…
    普段使いしてるのはコニーのみです。
    背丈が小さいので
    エルゴ、ニンナナンナのような
    がっしりした物は扱いにくく
    ベビービョルンは肩が痛くて…

• 3月2日
あゆな

首が座るまえくらいまではベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐(腰の部分がなく安いやつ)をメルカリで買って使っていました。首が座ってからはキューズベリーというところのデニム抱っこ紐を使っていました。
エルゴだとみんなとかぶるのがイヤで、、と言う理由で探し出したのがキューズベリーでしたが、使ってみたらとてもよかったです!
お時間あれば一度調べてみてください☺️

エルゴ使ってます!買わなきゃよかったって思うくらい使いにくいな〜って感じます😭
あまり使わないので、慣れたら楽なんだと思います!

えり

エルゴとベビービョルンを使い分けてます😊
生後4ヶ月くらいまではベビービョルンminiを使っていました。腰の支えがないので重くなってくると肩がしんどくなりますが、装着が簡単で抱っこ紐の中で寝た後にそのまま布団で寝かせやすく、背中スイッチが作動しにくく大変良かったです👌
今は抱っこ紐使用する度に私自身がコートの脱ぎ着するのが面倒なので、着脱時に腕を通さなくても良いベビービョルンのONE+を使っています!長時間使用または暖かくなって上着が必要ない場合、エルゴオムニ360クールエアを使っています!エルゴは肩部分のクッションが厚くて痛くなりにくいです😊

けい

エルゴの360
ベビービョルンのone Air
らくーな本舗のダクーノ
ベビーアムールのヒップシート
ニンナナンナの横抱きできる抱っこ紐
昔ながらの子守り帯で6個あります💦
エルゴ360をインサート無しで買ったので
使用可能な4ヶ月までつなぎで
生後1ヶ月からつかえたベビービョルンのone AIRをそれまで使って、こちらはエルゴを洗う日に使ったりもしていました
エルゴとベビービョルンもかさばるので
使わない日やちょっといるかな?と言う日やカバンに入れとく用にダクーノ
歩き始めて抱っこ紐から出たがる回数が増えてからベビーアムールのヒップシートを買い足しました

横抱きできる抱っこ紐と子守り帯は、あまり使いませんでした💦

複数あるとその日の予定に合わせて工夫できるので便利でした

Me

ベビービョルンは3ヶ月くらいから、子供の体重が増えて肩が痛すぎて辛かったです💦軽いうちはとても良いんですが、、
私はエルゴの装着は難しいとは思いませんが、肩が落ちてくるのが気になります❗️でも、9キロの子供の抱っこしながら数時間お出かけしても、辛くならないのでオススメです😊

ままりん

エルゴとコニー使ってます✨
エルゴ、慣れたら着脱簡単ですよ🤩でもかさばるのと、チャイルドシートに乗せるときとかだらんとなってしまうのが衛生的に気になります😵
コニーは持ち運びに最適です💕着脱シンプルですが、なぜかエルゴより面倒です😂

エルゴとべべポケットとスリングを使い分けてます!
最近、色々な物に興味が湧いてきて前抱き??(顔がお母さんの胸ではなくお外を見る感じ)を好んでるのでべべポケットを使ってます。
サイズもコンパクトだし、値段も思った以上にお手軽です。また、外出先での椅子にも取り付けられとても使いやすいです!!
しかし、肩の負担はは大きいです、、、

母娘でキティラー

娘が赤ちゃんの頃は、アップリカのコランハグも使ってました。

エルゴよりも装着しやすかったように思います。

もふもふもふもふ

エルゴとスリングのキュットミーを使ってます。
欲しい情報と違っていたらすみません。
エルゴはしっかり抱っこしたいとき、キュットミーはささっと手軽に抱っこしたいときに使ってます。
また、キュットミーはYouTubeとかにある手順でしっかり装着すると抱っこ紐のように手放しでも行動できます。
肩と背中で支えるので、腰への負担がないのも利点です。

ゆえちー

エルゴ360とリトルラッキーを持ってますが、抱っこ紐は基本外出時しか使わないのでいまはエルゴしか使ってません。サイズ感さえあえば、身体も楽で着脱も簡単で使いやすいです。
ラッキーはお下がりでもらいました。首が座るころの重さだとおんぶでも抱っこでもすぐに肩が痛くなり、家事も汗だくで数回しか使いませんでした…
2人目が出来た時は、寝かしつけの抱っこ用にコニーかボバラップの購入を検討したいと思ってます。
とりあえず、出来るだけ試着しての購入をオススメしますー

まーさん

グレコルーポップゼロとナップナップを持っています。
あとからナップナップを買い足しましたが、おんぶはしやすいですし、ポケットも大きく荷物も少なめですみますしすごくいいですよ!
エルゴと悩みましたがコスト等を考えてナップナップにしました!

ささまる

エルゴや抱っこ紐って試着できる所が少ないので悩みますよね😧💦
私は親戚に頂いたエルゴがあったのですがアップリカのエルゴを買い足しました🙌理由は、
1、メッシュ素材ではない
2、新生児用のインサートがない
3、販売中止の物で説明書がない
ので、メッシュ素材で新生児用のインサートがついているものを選びました🌟冬はカバーを付けたり、コートの中に一緒に入れたりできますが、夏の暑さ対策はむずかいのでメッシュ素材の物をおすすめします✨

mqmq ☺︎

エルゴと最近コニー買いました👶🏻🌟

はじめてのママリ🔰

最初エルゴだけ買ってましたが、新生児の時につけるのが厄介で急いでベビービョルン買いました!
結果とても便利で良かったです♪
着脱がとても楽なので、家事の最中にぐずったりしたらすぐ着けれました😅💓
最近は重たくなって来たのでもっぱらエルゴですが!

はせっち

2人目は新生児から使いたかったのでベビービョルン 使ってました!
装着しやすくて4ヶ月ぐらいまで使ってましたが、肩がかなり痛くなってきたので、そこぐらいから上の子で使ってたエルゴにしました!
上の娘の幼稚園の送り迎えで使う為、必ず車にひとつ、家の中用にひとつ、と2種類の抱っこ紐使ってます!
ひとつはコンビのジョインですが、私の中では特に使いにくいということは無いです☺︎
もう2ヶ月ですし、エルゴでも良いかなぁ?とは思います☺︎

♪

グレコ使ってます!
かさばらないしメッシュ素材なので夏は良かったです。
首が座ってからしか使えないですが、安いし使いやすいです!

ぽん

エルゴを3ヶ月くらいまで使っていましたが、
・結構ごつくて着脱が面倒
・上のカッチンが上手く留められず時間がかかる
・夫と共有なのでいちいち長さ調整しなければならない
などの理由で私だけコニー抱っこ紐を追加購入しました!
日中の買い物や荷物多いときは全くかさばらないので神アイテムとなりました😭✨
どちらもよく眠ってくれます🙆‍♀️

生後6カ月から
キューズベリー使っています!

紐が多くて難しいのが苦手で
簡単な抱っこ紐を探していたら
キューズベリーにたどり着きました!

赤ちゃんを入れるところが
ジッパーになっていて
超超簡単でお気に入りです!

肩も腰もすごく楽です⭕️

最初はベビービュロン
使ってましたが
大きくなるにつれて肩が痛くて💦

おんぶにもできますし、
すぐ寝ちゃうので
大活躍してます‼️‼️

https://www.cuseberry.com/

ねー

基本的にベビービョルンです🙋🏻‍♀️
エルゴには変えませんでした!
代わりに
昔ながらのおんぶ紐(お下がり)
コンビのニンナナンナ(中古)
あります!
ニンナナンナは上の子をおんぶする時しか使いません😅
基本的にビョルンの方だけで前抱っこもおんぶもできるのでとても重宝してます✨

まろん

新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐で首が座ってからはナップナップと言う抱っこ紐を使っています☺️
1万円以内で買えるのでとても助かります(笑)

ななみ

アンジェレッテという、アップリカとアカチャンホンポがコラボした商品を買いました💓
私もエルゴを買うつもりでしたが、試着した時エルゴは付けるのが大変でやめました😂
上の子の時に買ったので数年使ってますが、買い換えようと思ったことはありません!
上も下もベビーカーにあんまり乗りたがらないので抱っこ紐凄く活用してますが、6時間とかつけてると肩が痛くなる程度です😂

新生児から使えるし前向き抱っこ、おんぶ、椅子に取り付けたりもできて、メッシュ、丸洗い可能で着脱しやすく凄く気に入ってます😍

めぐ

私不器用なので、エルゴとか難しそうと思ってアンジェレッテベビーキャリアとキューズベリーを使用してます😊
両方とも操作が楽にできていいですよ👏
アンジェレッテはお値段は2万ぐらいですが、重宝してます👍ちなみに赤ちゃん本舗でしか売ってません!
キューズベリーはネットで購入です。

み

抱っこ紐、ベビービョルンもってます。
割と使いやすく、たたむ時はコンパクトになるし、デザインもシンプルでかっこいいです。
私個人の意見としては、抱っこ紐はひとつあれば十分かなぁと思いました笑

エルゴとベビービョルンONEプラス使ってます!

ベビービョルンの方が着脱楽なので使う頻度高いです!
エルゴは肩はいいですが腰が痛くなります😓

ここ

貰い物のエルゴオリジナル使用してましたが息子が大きかった?せいか7ヶ月過ぎくらいには太ももにあとがつくようになったため、ポグネーのヒップシートを買って、それからずっと使用してます。
合えば一種類だけの方がいいとは思います。
場所にもよりますが、試しに付けたり出来るところもあるので、探してみてもいいかな?と思います!

サボ

私もベビージョルンのminiを使っていましたが
だんだん重くなってきて抱っこ紐買い換えました!
ベルメゾン とnapnapのコラボしたものを買いました😌
エルゴは姉のお下がりでありましたが
napnapの方がポケットもあったり
夏はそのポケットをあければメッシュになったり
おんぶをするのに安全ベルトというものがあり
一人でリュックみたいに簡単に背負えるし
使ってない時はコンパクトにたためるしで買ってよかったです✨
ただ、ベビージョルンの方も薄くてつけやすいので
寝かしつけにはいいし私の母や旦那はそっちの方が使いやすいと言っていました!
なので家の中や小1時間のことならベビージョルン。
長時間抱っこする場合はnapnapと使い分けています😌
ちなみにnapnapも新生児からいけるので
ぜひ調べてみてください🙋🏻‍♀️

コタ

ビョルンの腰でも支えられるやつを新生児の頃から買ったら長く使えると思いますよ♬

私はビョルンとエルゴとフェリシモ、トンガを、持ってます

フェリシモはちょうどいい月齢の時にリコールかかってしまい使えなかったのが残念でした
ベビーカーも乗るようになったら軽くてしまいやすいの一本だけあると便利ですよねー!車移動の時はエルゴやビョルンでも問題ないですが

エアリコとフェリシモ似てますね!
重くなったらやっぱり重さは感じるようになりますね…

やっぱり腰でも支えられるものに比べたら
腰でも支えられる方のがよくなってきます😅

幸

私はアップリカからエルゴにしました!私はアップリカが合わず、とにかく腰が痛くて無理でした!エルゴはやっぱり安くないし、ママに人気なだけあって楽です!腰の痛みはそんなにかなと私は思います!結局エルゴの話でごめんなさい(;_;)

ぽっちゃま

エルゴとエアリコ 使ってます!
エアリコ オススメですよ〜!

ぱぴこ

ベビービョルンのワンプラスエアーとモンベルの抱っこ紐持ってます。

ベビービョルンはすごく買って良かったです!抱っこもおんぶも簡単で、絶賛後追い期の今、重宝してます。

モンベルはベビーカー外出時とかの短時間用です。コンパクトに畳めて便利ですが、長時間は肩がヤバイです💦

ルー☆

はじめエルゴでインサート使ったのですが、大変でベビービョルンのオリジナル買い足しました☀️新生児の頃は断然こっちでしたね❗️着脱も楽だし、子供も楽なのか即寝てました。
4カ月頃から重くなってきて肩もきつくなってくるしインサート無しでいけるのでそっちからはエルゴ様様です。
洗い替えにもなるし私は2つあって大正解でした☀️

真木柱

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、ベビーアンドミーONE LIGHT使っています😊
ベビーアンドミーの1週間体験サービスを利用して試着•検討しようと思っていましたが、幸い店舗で試着できたので、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用して比較し、ベビーアンドミーにしました👍
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこできる、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えたり背面メッシュにできたり便利、でヒップシートキャリアに決めて正解でした‼️

ベビーカー中心のお出かけ時用にエアリコも持っていますが、夫とは共有できず、ヒップシートと比較して断然 重さを感じます💦

リングタイプなので練習は必要ですが、北極しろくま堂のキュットミー!というスリングは夫婦で共用もでき、使っていました😊

まいか

エルゴとべべポケットをつかってます!

エルゴはやっぱり安心感があり
しっかり抱っこできます。
べべポケットは、セカンド抱っこ紐の感覚です。
チェアベルトになったり5wayで使えるので腰が座ったらぐんと使える幅が増えますよ^_^

もも

皆さんありがとうございます!
まとめての返事すみません。
とても参考になりました!丁寧に助かりました^_^