※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぼー
お出かけ

現在、妊娠3ヶ月になります。(1人目です)妊娠中に飛行機で国内・海外へ…

現在、妊娠3ヶ月になります。(1人目です)
妊娠中に飛行機で国内・海外へ旅行に行かれた経験ある方いらっしゃいますか…?
子供が生まれると、なかなか旅行に行けなくなると思い、出産前に旅行に行っておきたいなと思いました。経験ある方の意見や経験談・アドバイスが聞けたらと思います。よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))

コメント

カボす

安定期に入ってから、
産婦人科の先生に相談して
OKをもらったので
沖縄に行きました🙌✨

海には入らず、
休憩を沢山とりながら
ゆーったり、まったり旅でしたよ😊

もちろん、行く先々での産婦人科など救急の病院は調べて行きました‼️

• さやぼー

さやぼー

沖縄良いですね〜、行ったことありません( ´・ω・`)
    調べたら安定期に入ればOKってのは書いてありますね💡
    休憩とりながら、まったりですね〜(* ´ ˘ ` *)
    確かに何かあった時に直ぐに受信できるように病院とか調べとく必要はありますね!

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月でハワイに行きました!
先生に話して許可が出れば大丈夫だと思います😊

• さやぼー

さやぼー

ハワイ良いですね〜(* ´ ˘ ` *)
    安定期入ったら先生に相談してみます!

• 3月2日
みいこ

妊娠5ヶ月と7ヶ月の時に
どちらも沖縄に行きました😌!
海には入ってないです!
7ヶ月の時はお腹も結構出てきてて
飛行機にずっと座ってるのが少し辛かったので
5ヶ月ごろをオススメします😂

• さやぼー

さやぼー

沖縄良いですね〜💡
    確かにお腹が出てくると狭い空間で座りっぱなしは、しんどいですよね…。
    5ヶ月あたりで検討してみます、ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 3月2日
ゆうちゃんママ

8ヶ月の時に東京に行きました!!
たくさん歩き回って、足が筋肉痛になるほど遊びまわりましたー😚

• さやぼー

さやぼー

筋肉痛になるほど…!
    東京は観光地多いですからね(;・∀・)
    思う存分遊べたなら良いですよね💡

• 3月2日
り

経験者ではないですが、友人の話を少し…

海外に嫁いだ友人が、数ヶ月前に 妊娠6ヵ月の時期に里帰りで帰ってきました。
30時間ほどかかる渡航で、さすがに腰へ負担がかかったと こちらでマタニティ整体に通っているみたいです😅
飛行機の待ち時間にゆっくりできる準備を過剰なくらいした方がよかったようです🤔(友人の場合、乗り継ぎ時間がかなりあった)

安定期に入ってから、長すぎないフライトで、現地の感染症に気をつけて!というところのようです😊
マタ旅楽しんできてくださいね!

• さやぼー

さやぼー

貴重なお話ありがとうございます!
    30時間はかなりの長旅になりますね…。
    あまり遠い所は辞めておいた方が良いですね、準備もしっかりしておく事が大切ですよね💡

• 3月2日
かるめやき

妊娠中はいつどう体調が変化するかまったく分からないので、ワタシはあまり遠出はオススメできないです😥
ワタシは新婚旅行前に妊娠して、先生に安定期入ってからずっと旅行に行きたいと言っていましたがOKをもらうことはありませんでした。(安定期という表現もしない先生でした。)
そしたら案の定、切迫になり貧血になり帯状疱疹になりました…

なので、出産までは近場の日帰りスポットを楽しみました🙆✨

Nao☆ミ

先月に妊娠6ヶ月で神奈川県から熱海と伊豆に旅行に行きました☺️車で休憩したりしつつです🚗

お腹が出て来てからずっと同じ姿勢で座っているのは結構つらいです😅なので私は遠出旅行は不安なので、近場の国内旅行にしました✨

もふもふ

元々予約していたので妊娠8週の時に国内で1時間くらいの飛行機に乗りました!←電車などだと5時間近くかかることもあり...
つわりもなく、体調不良もなかったので普通に楽しめました!

私は結果的に大丈夫だったのですが、特に海外となるともし何かあった時に病院で適切な治療が受けられなかったり、帰れなくなってしまったり、高額の医療費を払うことになったりと、リスクが多いと思うのでオススメしません。
マタ旅が最近流行ってきていますが、危険なブームを作らないでくれ!と言っている先生の話を聞いたことがあります。
看護師の妹さんが一緒でも何かあったら入院になりますし、自己責任になるのは覚悟した方がいいと思います。
数年待てばお子さんと一緒に行けますし!!
せめて国内にした方がいいと私は思います(>_<)💦

• もふもふ

もふもふ

私は妊娠初期の話ですが、安定期でも気をつけた方がいいと思います。
    私がお世話になった病院の先生は安定期なんてないって言っていたくらいなので💦

• 3月3日
makky

妊娠3ヶ月の頃に旦那の故郷ブラジルに
行きました(^^)
私は悪阻はそこまでキツくなかったのですが
、お手洗いがとても近く飛行機の
座席を通路側にして頂きました!
CAさんにも声がかけやすかったです✨

チケットとってしまってから妊娠がわかり、キャンセルしようか悩みました💦
病院の先生から、せっかくだから
体調が良いなら
行ってきたら!と後押し頂き行ってきました😊
幸い私も子供も元気です!
当時旅行に行こうかすごく迷ったので思わず
コメントさせて頂きました!
良い旅行になりますように😊

きのこあら

海外は何かあった時のリスクも高いし、絶対にダメ!と先生に止められたので、国内旅行をしました(o^^o)

5ヶ月のときに沖縄、7ヶ月のときに北海道に行きましたが、北海道に行く飛行機の中で体調が悪くなり、到着するなり向こうの産婦人科に連れていかれました😥そこから半日何もできず...でも国内だったので医療費はそれほどかからなかったです(o^^o)
ただ、旅行自体ちょっと乗り気ではなかった(赤ちゃんが心配で)旦那からは、病院から自宅に帰るまでずっとぐちぐち言われました(´-ω-`)

親切第一

妊娠初期に前々から予定していたシンガポールに旅行に行きました。

私はつわり真っ最中だったので、たくさん食べれなかったり吐き気がしたりあまり歩けなかったりしんどかったです。

安定期に入ってつわりが落ち着いた頃が良いと思います。

ケロ

妊娠4カ月くらいの時に車で片道2時間半くらいの距離の場所にプチ旅行しました!つわり真っ最中だったので 思うように行動できずあまり楽しめませんでした!
出産後 子供が7ヶ月なりたての頃に ハワイに行きました! 離乳食初期だったので 日本から持って行く量もすくなくて ズリバイしか出来なかったので 飛行機でも動き回らず 寝ててくれました!
妊娠中は体調の変化などもあり心配ですが 子供が生まれて 動き回る前3〜8ヶ月くらいなら 飛行機は楽だと思います!ただ子連れだと出来ることは制限されてしまいますが😥
ただ子供だ体調をくずしたりすることもあるので 前もって予約して行く旅行は気が気じゃなかったです!😰笑