※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が木曜日にベッドから落ち、脇を抱き上げると泣く症状が出ています。鎖骨周辺が痛いようで、骨折している可能性も心配です。レントゲンを撮ることを検討中です。

お子さんが鎖骨骨折したことある方教えてください!
11ヶ月の娘が木曜日にベッドから落ちました。
整形外科に行きレントゲンを撮りましたが
骨折はしていないようでした。
つまり立ち、ハイハイもし機嫌はいつも通りです。
ただ脇を持って抱き上げようとすると泣きます。
鎖骨あたりを触ると痛いようです。
骨折しててもこんなに動くものですか?
レントゲンを撮るのが確実だとは思いますが
被ばくのことを考えると気が引けてしまって、、、

コメント

私自身、鎖骨骨折したことがありますが、怪我した当時は起き上がることすらできなくて怪我した体制のまま救急隊員の方に持ち上げられそうになりましたがそれも激痛で本当に大変でした。
怪我後も1ヶ月は腕が動かせない、上がらないものが持てない状態でした。
きっと筋肉がまだまだなつかまり立ちやハイハイをできるような怪我ではないかとは思いますが心配でしたらもう一度受診してみてはどうでしょうか😊

• iii♡

iii♡

コメントありがとうございます😊
    鎖骨骨折ってどういう痛みか想像するの難しいんですけど、起き上がることすらできないくらい痛みがあるんですね!娘は幸い機嫌も良く、動きもいつも通りなのでもう少し様子を見てみようと思います!

• 3月3日
ガンバママ

小さなヒビはレントゲンには写らないので、もしかしたらあるのかもしれませんが、ボキッと折れてなければ特にすることはないし、筋肉の損傷かもしれませんね。
ハイハイなどできているなら時間と共によくなると思いますが、心配ならもう一度受診したらいいと思います。
お大事にしてください☆

• iii♡

iii♡

小さなヒビはレントゲンに写らないのですね!それならヒビがはいってる可能性ありますね、、、
    ヒビだと特に処置もないんですか?😳幸い機嫌も良く動きもいつも通りなのでもう少し様子を見てみます!

• 3月3日
MAXとき

生まれた時に鎖骨骨折して生まれてきました😅
入院時の小児科の検診で、おかしいと思った先生がレントゲン撮ってくれたみたいです。
大きく生まれた子はよくあることみたいで…
骨が柔らかいから痛みもないそうです。
強く押すことさえしなければ普段どおりで大丈夫と言われました。
1ヶ月検診の時にはもう治っていたみたいです!

• iii♡

iii♡

鎖骨骨折して生まれてくることがあるんですね🙄知りませんでした!
    びっくりしますが検診時には治ってるなんて子供の生命力すごいですね!
    私も強く押すなどせず普段通りに様子見てみます!

• 3月3日
  • MAXとき

MAXとき

大きめの赤ちゃんは産道を通るために自ら鎖骨を折って小さくなって通るみたいで…話を聞いた時に泣きました😭
    なんともないといいですね!

• 3月3日