※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラバガニ
お金・保険

沖縄の光熱費が高いです。東京よりも高いです。沖縄は安いイメージだったのに驚きました。東京に戻った方がいいでしょうか?

沖縄の光熱費について。

18歳の時に、上京して妹と二人暮らしをしてました。
光熱費も自分たちで払っていたのですが、二人暮らしで
電気代三千円
ガス代二千円
水道代2ヶ月に一回五千円でした。
二人だったので全然余裕でしたし夏よりも冬の方が少し電気代高いぐらいでした。

子供を産む時に沖縄に帰ろうと思い旦那を引き連れて沖縄に帰りました。

東京よりも給料少ないのに、光熱費の高さにびっくりしました。
電気代は、夏に一番高くて一万五千円
ガス代一番高くて八千円
水道代毎月三千円です。

しかも住民税も取られるのでもう泣きそうです。

沖縄は、安いイメージだったのに東京の方が安いなんて…

なんで沖縄は、こんなに高いんですか?😭

東京に戻ったほうがメリットあるんじゃないかって思ってきました。

皆さんどうですか?

コメント

natyoko

賃貸ですか?
ガスは都市ガスとプロパンとかの違いですかね?
詳しくないですが…
家の電気全部LEDに変えるだけでも月々の電気代は下がるかな、と思ったんですが、すでにされてたらすみません💦
ちなみに沖縄出身です。
エアコンつけっぱのときの実家の電気代が1万5千円ぐらいしました!

  • タラバガニ

    タラバガニ

    沖縄ガスというところです。
    賃貸なので、LEDかどうかはわからないですけど電気切れた時はLEDを買って付け替えてます。
    IHで料理してるのですが、お風呂と雨の日にガス乾燥機使うぐらいです。
    やっぱりそのぐらいするんですね、1ldkですごい小さい家なんですけど😭ありがとうございます😊

    • 3月2日
とも

住む部屋の大きさや、
一日に何時間家にいるかにも
よるとおもいます。
私も沖縄住みですが、
私が仕事してる時は
家にほとんどいないので
アパート2LDKで
水道 3000 電気4000 ガス1500
くらいでしたが
今平屋に引っ越してからは
育休ということもあり
水道3000 電気12000 ガス3000
くらいです。
暑いのでどうしても電気代は
多くなってしまいますが😅😅😅

  • タラバガニ

    タラバガニ

    働き出したらまた変わってくるんですかね、朝洗濯物回して家のことした後は、大体実家にいるので食費に関しては旦那が休みの人夜ご飯だけなのでそんなにかかってないのですが、光熱費に悩まされてます。旦那の給料じゃやっていけないです😂
    暑くなってきて子供の夏服とか買いたいのですが光熱費、家賃、住民税など払うと全然余りません。
    育休中だと子供の国民健康保険、住民税安くなるとかありますか?

    • 3月2日
  • とも

    とも


    確かに!私の家もクーラーもう
    ついてますよ😭ジメジメ暑い😵
    育休中だと給与が低いので
    タラバガニさんの来年の住民税は
    安く住むと思います☺︎
    お子さんは旦那さん、タラバガニさん
    どちらの扶養に入ってるかによりますね!

    • 3月2日
  • タラバガニ

    タラバガニ

    今日の夜は、特に暑くてクーラーデビューさっき迎えました😂
    なるほど、来年安いのであれば今頑張って払うしかないですね!!
    なるほど、旦那の方だから高いんですね😭

    • 3月3日
♡

東京にいましたがそんな安くすみませんでした😂💦今沖縄にいる方がうちは安いです(笑)

  • タラバガニ

    タラバガニ

    そうなんですか?やっぱり場所によるんですかね…
    私は、杉並区に住んでいて住民税もなかったし光熱費も節約しなくても毎月同じ額でした。
    家賃も10万で折半だったので住みやすいし給料高いし今となっては文句が出てきません。
    沖縄の方が住みやすいですか?

    • 3月2日
ほ

住む場所と契約してる所によると思います。
私は宜野湾に住んでる時は
水道代は2ヶ月で4000円位でしたが
うるま市に引越してからは
1ヶ月で4000円いきます(ToT)
ガスもプロパンだと高いので
冬は1万超えます。。

住民税は前年度の収入によって
変わるので
前年度の収入が高ければ
その分、住民税も高いです。
でも今育休とかであれば
来年度は住民税は安くすみます。

  • タラバガニ

    タラバガニ

    沖縄県内でも違うんですね、、
    北谷に住んでいるのですが1ldkなので契約している所が高いんですね。
    実家は、一軒家で私達と同じぐらいです😭

    育休ももうすぐ終わってしまうので安くなることを祈ります😭
    ありがとうこざいます、

    • 3月3日
deleted user

転勤族ですが沖縄が1番高いと思います💦内地と違い離島だからコストが高いのは仕方ないのかなと思ってました…
ガスは給湯温度を1度上げるごと1000円upとガス屋さんに聞きました!40度以下の設定にすると比較的安いらしいです!水もシャワーヘッド変えたりしたら少しは違うかな?

出産して子供の入浴にお湯を溜めたりしてるので、水光熱費軽く2倍になりました😢

  • タラバガニ

    タラバガニ

    やっぱり沖縄が一番高いんですね!!
    確かに離島ってだけで大変ですもんね…
    給湯器の温度40度にするとすごいぬるくて44度ぐらいがちょうど良くて44度にしてました。
    少しぬるくても40度以下やってみます!!
    私も毎日溜めていて高いので今は、シャワーだけにしてます。それでも少ししか変わらず聞けてよかったです😭
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガス屋さん曰く、給湯器温度を40度以下にして、シャワーの温度(蛇口のところ)を40度以上にする…のが最も安く暖かくなるらしいです…伝わるかな?🙂
    うちはまだ赤ちゃんが小さいので、温度は日によって変えてるんですが💦💦試してみてください!

    • 3月6日