※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が母乳を飲みたがらず、悩んでいます。体重も少なめで、ミルクも拒否。どうしたらいいでしょうか?完母の方、1日の授乳量や回数を教えてください。

息子の母乳の飲みが悪く心配です😭
5ヶ月になる男の子です。

完母で今までずっと育ててきたのですが
4ヶ月頃からなんとなく飲みが悪くなったと言いますか終わるのが早いし、遊び飲みが増えました。

私自身あまり飲まれなくなったからなのか胸が張ることが少なくなったのですが、母乳は出てないということでは無さそうです。
ただ以前よりは少なくなったかもしれません🤔

6.6キロくらいです。
検診で少し細めちゃんだねーと言われミルク足せば?と言われました。
ただ、母乳がでてないんじゃなくて本人が飲まないのになぁと思いながらもミルク飲ませようとしたら拒否られ飲みません。

ミルクの子はこの頃だと1回で200とかなんですよね😳?

うちの子は3.4時間空くのに70-90しか飲みません😂
60とかでやめることもしばしばです💦

家にスケールがあるので測ってます。壊れてません。

ただ毎回3.4時間ではなく時々短時間でまたちょうだい!って泣くこともありますがまとめて沢山飲んでくれません。

1日の量も少なめだと思います( -᷄ ˍ-᷅)
どうしたらいいのでしょうか?

あと完母のみなさん1日どのくらいの量と授乳回数か教えていただきたいです😭

コメント

ネオ

うちの子もそうでしたよ!
その時期の体重も同じくらいです。
母乳の1回量も100以下なんてざらだし、短時間でちょうだい派でした!
哺乳瓶拒否なのでミルクの足しようがありませんでした😅

それでもお風呂上がり(寝る前)はミルクをあげてから母乳にするようにしました!
1ヶ月くらい拒否し続けて、だんだん飲めるようになりました。

相変わらず痩せ型ですが、支援センターや教室に行くと、同じような悩みのママさん結構多かったですよ!

話は少し変わりますが、母乳分泌量を維持していくためには、頻回授乳をやめない方が良いみたいです。
(おっぱい張らせるために時間をあけてはダメだそうです。)

今はミルクを飲めるようになりましたが飲めても160で、200なんて絶対無理です☺️
あと、離乳食もあまり食べないです(笑)まわりをみても、少食おっぱい好きちゃんあるあるかもです(笑)

• ネオ

ネオ

質問の答えになってなくてすみませんでした💦💦

その時期は完母2時間おきで10-12回でしたよ(笑)

• 3月2日
  • pigumo

pigumo

お返事くれました💦
    同じような感じだったと聞いて安心しました😭
    病院の先生がけっこうズバズバ言うので心配になってしまって( ˟ ⌑ ˟ )

離乳食始まるから飲む量はこれから増えることはない感じなんですかね?
    うちもミルクのませるのならせてみようかと思います😳✨

この前支援センターでお話した子は同じ月齢で6キロでうちの子見ておっきいから全然大丈夫だからと言って貰えました🌟

そうなんですね!
    ならいまのままちょびちょびあげで行こうと思います😍

細かくありがとうございます❤️

• 3月6日
  • ネオ

ネオ

離乳食が始まる頃って、いわゆる赤ちゃんの運動量が本格的に増えてくる時期なんですよね。
    そうすると、やはりお腹が空きやすいみたいで、飲む量は増えましたね。うちの子は…。
    なので母乳と私の体が追いつかなくて、今は昼間はほぼミルクです💦

ミルク克服のためには毎日必ず1回はあげるようにしました。何度も何度も捨ててもったいなかったですけど…。

あと、お母さんの体温に近いからかな?ミルク温かめだとよく飲みます!

うちの子が好きなミルクの温度なんてお風呂の湯温にくらいかも(笑)

結論としては、やはり赤ちゃんの体がよーく成長できるのが1番なので、おっぱいにしてもミルクにしても離乳食にしても、どうすれば1番栄養が取れるかを優先した方が良いと思います💦
    本当に運動量が増えるので足りてないと可哀想かもです💦

• 3月7日
  • pigumo

pigumo

そうなんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    なら尚更ミルク飲めるようにしておいた方がいいかもしれないですね😂!

やっぱり足りてないとすぐ泣いたりとかで分かりますか(˙꒳​˙ )?
    体重の増え方は緩やかになるからって言われてるのでどうなってたら足りてないのかなーって今の所すぐ泣いたりとかそこまでなんでどうなのかな?って感じで・・・🤣

お風呂のお湯!あったかめですね❤️

何がどういいのか色々やってみないとわからないですね🤣✨
    がんばらなきゃです(。•ᴗ•。)♡

• 3月7日
  • ネオ

ネオ

そうですね、足りないと泣いたりグズりだしたりして、訴えてくれるのでわかりましたよ〜😃

うちの子も、おなかが空いてもあまり泣かない子だったんですけど、さすがに腹が減るみたいです😂

これからもーっと可愛くなるし、頑張ってください☺️💕

• 3月7日
  • pigumo

pigumo

じゃあ今のところは体重の増えがあんま良くないけど訴えられないんで大丈夫かもです😭✨

これから増えてくれる事願うばかりです😋❤️

はい❤️
    頑張りますー!ありがとうございます💕

• 3月7日
まか

同じく生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。

体重も同じくらいです。
うちも4ヶ月くらいから飲みが悪くなったと感じ、遊び飲みも増えました😭
授乳時間が減ったので相談したこともありますが、一度にたくさん飲めるようになったから大丈夫!と助産師さんに教えてもらいました。

最近母乳量測ってないので、どれだけ飲んでるかは分かりませんが機嫌は良いので特に気にしたことはないです。
ちょこちょこ飲みなので、2〜2.5時間ごとに授乳してます(1日9〜11回です)

飲む量が明らかに少なくて気になるようなら授乳回数を増やす、夜間授乳がなければ夜あげてみるとかどうでしょう?
遊び飲みは眠たい時に授乳するとそんなにしない気がします!

• pigumo

pigumo

同じような方がおられて安心します😭✨

まぁ機嫌よければいいのかなぁとも思いますけどなんせ先生の言い方がグサッときてしまって(;∀; )

うちはスケールがあるのではかれるんですけど70-120と毎回バラバラで100以上は稀です💦

授乳回数うちも同じくらいです🌟
    添い乳だと何故か沢山飲んでくれるような感じがします( ˟ ⌑ ˟ )

回答ありがとうございます🙏🏻❣️

• 3月6日