※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

東京都の一般不妊治療助成金は、医療費控除を受けた後でも申請可能ですか?

東京都の、一般不妊治療助成金は医療費控除を受けた場合でも申請可能ですか?

確定申告を行い還付金がありました。先日振り込まれたところです。これから一般不妊治療助成金を申し込もうと思うのですが重複してもよいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ひなママ

確か不妊治療助成金の対象になる項目分の領収書しか助成金申し込みはできなかったと思います。
それ以外の部分を医療費控除として確定申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    助成金と医療費控除は別なのですね。
    かかったお金全額を医療費控除として申請してしまったので助成金分は申告が必要のようですね😣

• 3月2日
のん

申請は可能ですが、場合によっては訂正申告が必要になりますよ。
1~12月分の医療費に対しての医療費控除を受け取り、1~12月分に対しての不妊治療助成金申請ですか?
それともH31年に入ってからのものですか?

医療費控除は実際の負担額を申告するので、助成金を貰ったもしくは貰う場合は、それにかかった費用から助成金分を差し引かないといけません。
明細書でいうと(5)の補填額に不妊治療助成金額を記載です。

• のん

のん

H31年1~12月の医療費に対する不妊治療助成金申請なら来年の医療費控除をする時に不妊治療にかかった費用から助成金額を差し引いて申告になります。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    医療費控除と一般不妊治療助成金はどちらもH30年1月から12月で同じ期間です。
    訂正申告が必要なのですね…
    医療費控除の申請に行った税務署に行けば良いのでしょうか?
    還付金を少し戻すような形になるのですか?

• 3月2日
  • のん

のん

以前私もあったんですが、申請前でも補助金額がすでに決まっているなら提出する時に見込み額として先に書いても良いみたいですよ👋😉
    もしくは還付申告は期限は5年なので、全て貰って確定した後で申告すると間違えがないです☺️

訂正申告は還付金入金後にしたことないので、ちょっとよくわからないですが、私が計算間違い(助成金額間違え)があって訂正した時は訂正前と後の書類で還付金わずかですが差額出ました😅
    今の時期多いので、4月以降に行くか、税務署に電話して○月分の不妊治療助成金を申請予定だけど今回の医療費控除に入れていないことを伝えると指示貰えると思いますよ🍀

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    先に助成金を申請しておくべきだったんですね…😱一般不妊治療助成金というものを最近知り、焦っているところです💦

近いうちに税務署に電話で問い合わせてみようと思います。
    すごく助かりました!!
    ありがとうございました😊

• 3月3日