※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

同居中で子供が産まれる女性。引っ越し時期に悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。

結婚一年目、結婚してすぐ義母と同居しています。安易に同居をしてしまい、後悔ばかりで仕方ありません。4月には子供が産まれます。引っ越しのタイミングは、産後いつぐらいがいいか悩んでいます。何かアドバイスや、同居されている方、どうですか?

コメント

ぱるまま

わたしも同居してました^o^
里帰り出産なので、産後1カ月して戻るタイミングに合わせて主人に引越し先を探してもらって3人で住む予定です^ ^

ぷーママ

義理の両親には、引っ越しの件をどのように言いましたか?同居に疲れたとはいえませんので、、、。

いったんまま

私も軽い気持ちで同居を選んでしまって後悔とストレスでたまらなかったです(´・_・`)。私も4月に出産予定なんですがお腹の子の事まで言われて、旦那も私がもう無理と気づいたようで3/1に引っ越し決まりました!何かと産後は大変だと思ったのでその前にと、色々バタバタしてますが離れれると思うとこんなことどうってことない!!って感じです!笑
アドバイスになってませんがお互い頑張りましょう⭐️

ぱるまま

うちの場合はマンションが狭く、妊娠が分かった時点で義母からはみんな一緒には住めないよって言われていました。
その後喧嘩してしまい、あんた達は出てった方がいいね!と言われたこともあり、自然と引越すことになりました(^^;;

わたしがもしぷーママさんの立場でしたら、主人を通して一度言ってもらうかなーと思います。

お互いにプラスになるような前向きな理由が思いつけば一番良さそうだと思いますが、なかなか何て言えばいいのか難しいですね(^^;;

大した回答にならずすみません>_<!

同居の経験は…ありませんが。
やはりいい距離感が大事ですよね〜。大好きな旦那さんとも一緒に暮らしてても喧嘩や嫌なとこありますもん^ ^

ストレス大丈夫でしょうか?
全然アドバイスになってないですが。子供が産まれると義理母は可愛がって逆に出れないとかはないですか?!

旦那さまにはご相談されましたか?^ ^

ららら

私は結婚して妊娠して義母さんと同居しました。同居の為の引越しは妊娠7ヶ月の頃に。
出産前か出産後か悩んだ結果、お腹は大きくてもまだ1人分の身だから動ける!と思い。。
実際出産後の引越しはすぐに動けるとは限らないし、赤ちゃんが過ごす場所と引越しの準備をする状況を一緒にこなすのは大変だろうなと思いました。
できるなら出産前をオススメしたいですが結構時間が迫っておられますよね。。

同居も産後は結構こっちも無意識にイライラしてることもあって意見がぶつかったり、子育ての知恵?を言われたり、1人で泣くことも多かったのですが、家事はお願いできたのでそこは助かりました。
今、産後5か月ですが義母さんとはとても円満です。お互いだんだんと子どもを通してリズムを掴んだようです。
後悔されている理由がおありのようですが、少しずつ歩み寄れたらいいですね。