※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

ミルクの追加タイミングや量に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、どのようにすればいいかわかりません。母乳の量や赤ちゃんの満足度について教えてください。

現在混合で育てているのですが、ミルクを追加するタイミング、量が分からず悩んでいます。
飲ませすぎも良くないとのことで何が正解か分からない状態です。
追加のミルクは40ml〜100mlあげてます。
沐浴後の夜寝る前はミルクのみ120ml〜140mlあげています。母乳はどのくらい出ているかわからないですが、母乳を飲んだ後に一時間半くらい寝てます。
一ヶ月健診では、一日53g体重が増えていて、平均より増えすぎだが問題ないとのことです。
母乳をあげてからミルクの順番でやっています。
皆さんはどのように行っていますか?
ちなみに、母乳って毎回出てる量は違うのでしょうか?
どのくらい出ていれば赤ちゃんは満足するのでしょうか?

コメント

アイ

泣いたり足りなそうならあげて、眠ってくれたりしたらあげなくていいと思います‼️
懐かしいですが、模索しちゃいますよね‼️

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    色々検索しちゃいます😭

• 2月28日
  • アイ

アイ

私も1か月くらいだと、40から80くらいあげてました。
    母乳を出す為に水分をたくさんとったほうがいいと思います。
    私は心配で追加しちゃいますが、最初赤ちゃんはお腹いっぱいが分からないからあげただけ飲んじゃいますが、助産師さんは、私の場合60くらいで良いと言ってましたが、お医者さんは、飲むなら飲ませてもいいと言われて、よくわからなかったけど、最終的には成長曲線で外れすぎてなければいいと言われたので、さやさんもあまり心配しなくても良いと思います‼️

• 2月28日

飲む量は人それぞれだと思うので、
お子さんが満足しているのなら
十分だと思いますよ◎

私も生後1ヶ月までは
混合で育ててましたが、
今は完母になりました🍼

混合のときは、
飲んでも泣き止まなかったり
1時間ほどで続けてなくときは
40〜80足してました!

母乳育児がしたかったので、