※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

里帰り出産と自宅出産で悩んでいます。夫に立ち会ってもらいたいが、実家は遠くて難しい。夫婦で一緒にいたい気持ちと、産後の大変さを考えています。どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産か、自宅出産か迷っています。
現在21週です。

第一子なので、夫に出産に立ち会ってもらいたい・産前産後もあまり離れず、一緒にいたいという気持ちがあります。

実家は新幹線で数時間の距離ですが、夫の仕事が教師で急な代わりがきかないため、お産には間に合わない可能性が高いです。
あまり実家にも来れないと思います。

産後ひとりでお世話するのは大変だとは思うのですが、どうしても夫婦ふたりで一緒にいたいという気持ちが拭えません。
数ヶ月離れるのは長く感じます。
家事については夫は協力的で、私以上にこなせる人です。(仕事で忙しい可能性はありますが)


里帰り先の医院も決めており、20週の検診も済ませてきたところでしたが、今になって迷っています。
自宅出産の場合の医院は、いくつか当てはあり、予約はできそうです。

実家の母は週3日くらいの仕事を持っています。
「1週間くらいなら仕事休んでお母さんも行けるかもしれないけど、身体大変じゃない?旦那さんといたいのは分かるけど、よく考えてみてね」と言ってくれます。

産後、昼間などはもちろんひとりですが、やはり大変でしょうか?どうにかなるものでしょうか?
大変だろうけど、これも夫婦ふたりの大切な時間になるのではないかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。


ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

りー

出産後はかなり身体がダメージを受けてます。私の場合は貧血でフラフラでした。たしかに旦那さんが頻繁に会えないですが、里帰りから戻れば毎日会えますし、産後はお母さんに甘えた方がいいかな…と個人的には思います☺️精神的にもきっとお母さんに支えてもらえますよ。

はる

うーん、ご主人のほうのお母様方や、まなみさんのご兄弟なんかには頼れますか?
お母様が来れないときは他の人が来れるとかなら有りかな、と🙄

私は実家へは里帰りしませんでした。
旦那と共に義実家へ2週間だけ行きましたが、旦那と居て良かったと思います。一緒に夜通し赤ちゃんあやしたり...きつかったけど、夫婦の思い出になりました。

掃除洗濯は週1でもいいし、ごはんは最初くらいお惣菜でもいいと思うので、無理して里帰りしなくていいかな、と思います。

ただ、産後の体調は人それぞれなので、いざというときは実家に頼れるようにしておくと安心かなぁと思いますよ..🌟

ちゃ

産後は想像以上にしんどいです😭
初産だと尚更だとおもいます。
なのでお母さんに甘えた方がいいかなあと思いました☺️

りな

私は幼い頃母が亡くなっており実家に帰っても頼れる人がいないので里帰りしない出産でした👶
生後1ヶ月頃までは昼間一人の時は赤ちゃんのお世話や自分の体を休めることに努めて、土日に旦那がいる時や夜仕事から帰ってきた時に簡単に家事をやったり旦那にやってもらってました!
ご飯は温めるだけ、炒めるだけの物やデリバリー、テイクアウトでしばらくやってました!
頑張りすぎない、気にしすぎなかったらどうにかはなると思います😅

ゴルゴンゾーラ

私も悩みましたが、里帰りすることに決めました。
夫は残業があって帰宅も遅いし、義母は早くに他界しており、義父は平日は仕事なのでなかなか頼れない。
実家は高速バスで3時間半ほどの距離です。
初産なので産前産後なにかと心配で、実家にお世話になることにしました。
夫の立会い希望ですが、間に合わなくてもいいやーと思うようになりました☺️
近くても間に合わないこともあるし…

ちろろ

こんにちは。出産して10日経ちました。初産です(*˘︶˘*)

私の経験談から語らせていただきますと、日中に、誰の手も借りられないのはかなりきついと思います。保育士をしていて子どものことは、それなりに分かるし慣れていますが、それでも、かなりしんどい思いをしています。
ちなみに赤ちゃんは新生児の割によく寝てくれるしぐずりも少ない方だと思います。

私は旦那が転勤中なので、実家にいますが家事を家族がやってくれる、それだけでかなり負担軽減になっており、今の状況に家事がプラスされると考えると、考えただけで吐き気がします。本当に😭

夜は眠れないものと思った方がいいです、日中、赤ちゃんが眠った時に一緒に横になり、30分ほど仮眠をとっていますが、もし、家事をこなさなければならないとなると、その時間は家事に追われますよね…たぶん、自分の休む時間まったくなくなりますよ😭

本当に想像以上に、新生児との生活は過酷ですよ😭

おん

私は2人目も里帰りします。
私の両親も旦那の両親も県外で、旦那も仕事を休めないので里帰りにしましたが、里帰り出産にしてよかったと思っています。
産んでからしばらく外出など簡単にできませんし、とくに買い物や欲しいものなどを親に頼めてかなり助かりました。
初めての育児で家事もやるのは本当に大変なので少しの期間でも両親に甘えながら育児に専念した方がいいと思いますが。
ちなみに一人目の出産のとき旦那は立ち合いしていませんし、2人目も絶対立ち会ってもらいたいとも私は思っていません。笑
旦那より母にいてもらった方が私は心強かったです!笑

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

里帰りしました。
産後はやはり体がすごくきつかったです💦
初めての育児、どうやったら泣き止むのか⋯ミルクあげても母乳あげても泣き続ける娘をみて、こっちまでしんどかったです。。
娘も寝ないと自分も寝れないし😭
かわりに抱っこしてくれる人がいるだけでだいぶ違うと思います。

ただ産後の状態はその人によってそれぞれだと思います。
実際、私の友人は里帰りしない予定だったそうですが、帝王切開になり産後退院した後もろくに歩けず実家に戻ったそうです💦
お母さんが身体大変じゃない?と言ってくれてるのなら甘えてもいいのかなと思います。

ちか

はじめまして!
私は似たような状況で、自宅出産を選びました。
両家ともに6時間以上離れています。
これから出産なので参考になるかわかりませんが^^;

退院後の数日だけ義母に手伝って貰い、その後は食事は宅配弁当や冷凍のおかずで、洗濯や炊飯は主人にお願いする予定です!
周りからいろいろな意見を聞きましたし、主人の帰りも遅いので、負担が増えるかなー。と迷いましたが、2人の子供なので一緒に新生児期から育てたいと思ってます☆

はじめてのママリ🔰

寝不足の中、日中に1人はほんとにほんとにしんどいですよ😖
せめて産後1ヶ月はご実家頼られた方がいいかなと思います!

はる

里帰りしませんでした。

料理も産前に作りおきし適当で、買い物もCO・OP宅配を利用しました。

自分のペースで過ごす子とができ、夫も協力的で貴重な新生児期を一緒に過ごせて良かったです。

でも私の場合は体調もよく子供もあまり泣かない子だったので出来たのかもしれません💦

あんとも

私の夫も教員です。一人目は里帰りしました。立会いは陣痛24時間だったので間に合いました。
床上げしてから家に帰ったけど、産後の体にはしんどかったです。もちろん夫も手伝ってくれましたが。これが産後0ヶ月だったらと思うとゾッとしました。
少しでも仮眠取るために日中に親が子供を見ててくれたのはすごく助かりましたし、子供をもつことで生活リズムがガラッと変わり、そのリズムをつかむのにも親の助けが欠かせなかったなと今では思います。
まずは体調の回復を優先するか、それとも気持ちの安定を優先するかで里帰りをするか決めてみてはどうでしょう?

しおり

里帰りせずに乗り切りました。
実家は遠く、実母は他界しており、義母は入院中という誰も頼れない状況でしたが、私は何とかなりました。
上の子がいると大変だと思いますが、第一子なら自分と夫のことはかなり手抜すれば、赤ちゃんのお世話に専念できるので。
新生児期の大変な時期に夫と二人で右往左往しながら育児できたことは本当に良い思い出です!
ただ、産後の体調は個人差があるので、絶対大丈夫とは言えません、、、

里帰りしないのであれば、1週間だけでもお母様に自宅に来て頂くことをお勧めします。それだけでもかなり楽になると思いますよ!

さくら

1人目の時から里帰りしてません。
旦那が立ち会い希望&離れたくないとのことだったので…、
産後退院の日に合わせて実母に1週間来てもらいました。

買い物などはネットスーパーや旦那さんにまとめ買いしてもらって、
掃除は赤ちゃんのいる所だけささっとやる感じで
…できなくはない、と思いますが、
産後のダメージがどれくらいか、お子さんにもよるかな~と思うので、
里帰りしないなら、お母さん以外にも頼れる人を見つけておくといいかと思います。