※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中に複数の健康問題があり、薬を服用中。安心感を得たいが赤ちゃんに影響はないか心配。同様の経験をした方の情報を求めています。

現在妊娠35週の初マタです!

妊娠初期は切迫流産で、張り止めや悪阻のお薬、妊娠後期で坐骨神経痛からの貧血で、貧血のお薬(フェログラデュメット)を飲んでたのですが
1月に予防接種してたにもかかわらずインフルエンザになりタミフル服用
からの2月は咳が止まらずくしゃみ、鼻水もあり喉の痛みがあり、このままの体調で産むわけには行かないと思い昨日耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎を発症してた事が分かりました。

耳鼻科で処方されたのが
・メイアクト錠
・カルボンステイン錠
・メジコン錠
・フェキソフェナジンを処方されて飲んでます。
↑全て妊婦という事は伝えて薬剤師にも大丈夫か確認はしてます。

妊娠してからというもの手洗い、うがいは徹底しており人混みではマスク着用もしてるのに免疫力が落ちてるせいかいつもより体調を崩しやすく薬の服用をしてない期間があまりない状態です。

妊娠後期だからある程度は大丈夫!と先生からも言われ産婦人科の先生にも普通に病院に受診していいよ!と言われてますが、子供に本当に影響がないのか?と心配になりながら早く改善する為にいつも飲んでます。

同じ様に薬服用して無事に問題なく元気な赤ちゃんを産まれた方いらっしゃいますか?😭💦💦

コメント

Rii

こんばんは✨
妊娠中の薬って 大丈夫って言われてても不安ですよね😭
私も切迫になり、張り止め、流産予防?の薬、鉄剤、便秘のため下剤を飲んでました!
4月に出産で、その前に花粉症や風邪になり、薬の名前は忘れましたが・・・
鼻炎の薬や、漢方、咳止め、痰切りの薬を飲んでました😅
それでも なんの問題もなく 出産し10ヶ月たちましたが 大きな病気もなく育ってますよ✨私の姉もインフルエンザになり タミフル服用しましたが 問題なく出産し4歳になってます😊
なので 大丈夫だと思いますよ😌
正産期までもうすぐですね✨頑張ってください😳

• あやか

あやか

ありがとうございます😭
    妊娠中の薬の服用はどうしても気になってしまって、、、、
    無事産まれてくることを願って早めに体調も治します☺️
    ありがとうございます!

• 3月1日